ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

「ぐちゃ丼」のレシピ!「ぐちゃ丼」ってなんだ??

2017/07/15
category - レシピ
コメント - 6
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

まじ,暑い!

連日,(-_-;)(-_-;)(-_-;)

なんだよ!梅雨はどこに行った!

蒸し暑いのもイヤだが,強烈な日差しもイヤだ!

若い頃は,日に当たるのが楽しみだったのに…今は,日影が好き(^◇^)

さて,今日のつぶやきは「ぐちゃ丼」!

「ぐちゃ丼」???

「ぐちゃ丼」は肉の御仁オリジナルの丼メニュー!

gtdn7

残ったすき焼きの具と汁に溶き卵を入れ,ほんのちょっと加熱したものを丼のご飯に掛けたもの!

「ぐちゃっ」とした具の見た目から,いつの間にか我が家では「ぐちゃ丼」と呼ばれるようになった!

これがとても美味い!

見た目とネーミングとは違い,本当にほっぺの落ちる味!

今日はレシピと言うほどのものではないが,「ぐちゃ丼」のレシピをご紹介する!

まず,前日に,すき焼きを食す!

msuskyk0

msuskyk21

〆にうどんを入れて,うどんすきも美味しいけれど,ここは「ぐちゃ丼」のためにグッと我慢!

出来れば,ネギやしらたき,焼き豆腐,しいたけ,エノキなど,ほんの少し,具材も残して置くと,翌朝の「ぐちゃ丼」が美味しくなる!

もちろん,残った汁だけでも美味しいのだが,お肉の一切れがあると,グッと豪華な「ぐちゃ丼」になるよ(^◇^)

前日のすき焼きの残りを鍋に移し,茹でたほうれん草を加え,弱火で火にかける!(肉の御仁は冷凍してあったほうれん草を使いました)

gtdn1

gtdn2

gtdn4

ほうれん草がしんなりしたら,良く溶いたたまごを鍋に入れ,全体的に良くかき混ぜたら,すぐに火を止める!

gtdn3

gtdn5

gtdn6

ここが大事!

弱火で,ほんの少しだけ加熱です!

本当にほんの少しです!

たまごが固まってしまっては×!

かといって,生でも×!

ふわッと,ほんのちょっと火が通ったたまごの仕上がりが「ぐちゃ丼」の美味さを左右します!

あらかじめ丼に装い,少し水分を飛ばしたご飯に,火を止めたばかりの具材を移したら「ぐちゃ丼」の出来上がり!

gtdn7

超簡単でしょ!

でも,ちょうど良いたまごの仕上げ具合は超難しい!

ちょうど良いたまごの仕上がりにするのは,何度も作っている肉の御仁でも何回かに1回くらいしか出来ないんだよ!

いざ,実食!

gtdn8

松阪牛の旨味,甘みを吸ったいろいろな具材が混ざり,様々な具材の食感,フワッとした食感のたまごとご飯の食感!

お口の中がパラダイス!

ほっぺが痛い!

お味はすき焼きそのもの!

ご飯もイイ感じにすき焼きの汁が滲みて,グー(^◇^)

何て表現したらイイんだろう?

肉がなくても,肉の味がするんだよ!

野菜も美味い!

ほうれん草がまた,フワっとしたたまごに合う(^◇^)

一言「美味い!」としか表現できないね!

見た目とネーミングは???だけど,騙されたと思って,ぜひ,作って食べて味噌!

肉の御仁,最大級におススメです(^◇^)

「ぐちゃ丼」サイコー\(^o^)/



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

今週は餃子特集!高槻うどん餃子作って味噌!

2017/03/16
category - レシピ
コメント - 4
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」!

今週はスタミナ満点!餃子特集!!

餃子\(^o^)/餃子\(^o^)/餃子\(^o^)/

今日の餃子は,「うどん餃子」!

以前につぶやいたつぶやきのリバイバル版でお届けします m(__)m

ちょっと情報が古いかも…では

急に「うどん餃子」が食べたくなった!

うどん餃子1

初めて作ったが,なかなか美味しかったので,今日のつぶやきは「うどん餃子」にする!

みなさん,「うどん餃子」って知ってますか?

以前,良くマスコミに取り上げられ,肉の御仁は知っていた!

大阪府高槻市が街ぐるみで応援する「B級グルメ」!

「高槻うどん餃子」である!

「高槻うどん餃子」の発祥は諸説あり定かではないが,高槻の主婦グループの「うどんギョーザは,同市北部に伝わる家庭料理」とする説と,居酒屋を発祥とする説があるそうである!

高槻市の家庭では,普通に食べられていたと言うが,高槻市民以外では,高槻市の特定の居酒屋で出されていたメニューであり,その居酒屋の客以外には全く知られていなかったようである!

ところが,昨今の「B級グルメ」ブーム!

「B級グルメ」による街おこしが盛んになっていることから,高槻市内にて開催される高槻まつりや地元酒造メーカーの蔵開きまつりにて屋台を出店する様になり,市も応援するようになってからは,マスコミにも取り上げられ,ちょっとした有名B級グルメとなったのだ!

「B級グルメ」と言えば,言わずと知れた「富士宮焼きそば」!

「B級グルメグランプリ」の第1回,第2回のグランプリであり,既に殿堂入りした「B級グルメ」ブームの火付け役である!

肉の御仁も富士宮に何度も食べに行き,何軒ものお店を食べ歩いた!

確かに普通の焼きそばと違い,歯ごたえのある,肉かす・削り粉の乗った焼きそばの食味は新鮮であった!

本当に美味かったなぁ!

流石に,もう何度も行って,行くたびにスーパーで麺やソース,肉かすなど具材も買って来て,家でも作るものだから,少し飽きが来ているが…

肉の御仁は自称グルメなだけに「富士宮焼きそば」以外にも,同じく「B級グルメグランプリ」の第3回グランプリ,殿堂入りの「厚木シロコロホルモン」の名店「千代乃」,第4回グランプリ「横手焼きそば」の名店「出端屋」,第5回グランプリ「甲州鳥もつ煮」の名店「奥藤本店」,グランプリにはなったことはないが三浦市の「三崎まぐろラーメン」のお店にも足を運び,舌鼓を打った!

肉の御仁のように,「B級グルメ」目当てにその街を訪れる観光客もたくさんいるであろうから,「B級グルメ」は街を活性化させる!

当然,経済効果もあり,街も潤う!

だから,こぞっていろいろな街が「B級グルメ」を打ち出す!

しかし,ブームとなる「B級グルメ」には共通の条件があるのだそうだ!

「昔からその街で食べられている」言わば「郷土食」のようなもの!

これが大事なのだ!

街おこしのために「開発」した「B級グルメ」は仮にウケても長続きしないと言う!

「高槻うどん餃子」はどうなのであろう!

マスコミの取材によると「高槻市民でも知らない人も多い」とか,「うどん餃子を提供する飲食店が少ない」とか…

まあ良い!

アイデアとしては面白い!

餃子の皮もうどんも,どちらも小麦粉である!

餃子を包む手間が掛からないのは魅力だ!

あるサイトに乗っていた「高槻市役所でもらったレシピ」を参考に,さあ,作ってみよう!

《 用意するもの 》

・豚ひき肉  600グラム (※市からもらったレシピでは「合いびき肉」)

・うどん   3玉

うどん餃子4

・ニラ    2束

うどん餃子2

・卵     2個

・しいたけ  4枚

・にんにく  4片

・長ネギ   2分の1本  (※市からもらったレシピにはない)

うどん餃子3

・キャベツ  2枚(大きめ)(※市からもらったレシピにはない)

うどん餃子8

・ごま油   適量

・塩、こしょう 少々

・醤油    適量 (※市からもらったレシピにはない)

・日本酒   適量 (※市からもらったレシピにはない)

《 作り方 》

●市からもらったレシピオリジナルVer.(各素材の分量は、肉の御仁が若干,アレンジしています!)

1.ニラ1束を1センチくらいに切る。

うどん餃子11

2.しいたけ2枚をみじん切りにする。

うどん餃子5

3.にんにく2片をすりおろす。

4.ボールに,豚ひき肉300グラム,1のニラ,2のしいたけ,3のにんにく,卵1個,ごま油大さじ2,塩・コショウ適量を入れ,粘りが出るくらいまで,よくかき混ぜる。

うどん餃子13

うどん餃子14

5.うどんを袋の上から,2センチくらいの長さに切る。

うどん餃子15

6.5のうどんを,4のボールに入れ,かき混ぜる。

うどん餃子17

7.フライパンにごま油適量を入れて熱し,6の具を円盤状に形成し,フライパンに入れ,両面をよく焼いたら,出来上がり!

うどん餃子18

うどん餃子21

●肉の御仁アレンジVer.

1.ニラ1束を細かく刻む。

うどん餃子7

2.しいたけ2枚をみじん切りにする。

3.長ネギ2分の1本をみじん切りする。

うどん餃子6

4.にんにく2片をすりおろす。

5.ボールに,豚ひき肉300グラム,1のニラ,2のしいたけ,3の長ネギ,4のにんにく,卵1個,ごま油大さじ2,日本酒大さじ2,しょうゆ大さじ2,塩・コショウ適量を入れ,粘りが出るくらいまで,よくかき混ぜる。

うどん餃子10

6.キャベツ2枚(大きめ)をあらみじん切りにする。

うどん餃子9

7.6のキャベツを5のボールに入れ,かき混ぜる。

うどん餃子12

8.うどんを袋の上から,2センチくらいの長さに切る。

9.8のうどんを,7のボールに入れ,かき混ぜる。

10.フライパンにごま油適量を入れて熱し,6の具を円盤状に形成し,フライパンに入れ,両面をよく焼いたら,出来上がり!

うどん餃子19

うどん餃子20

小さいハンバーグのような「うどん餃子」が出来ました!

餃子のタレ(肉の御仁はポン酢)とラー油を付けて食す!

うどん餃子23

まずは,市からもらったレシピオリジナルVer.を一口!

うどん餃子22
【 写真の下側が市のレシピVer.、上側が肉の御仁アレンジVer. 】

う〜んむ!餃子だ!

うどんの食感がおもしろい!

美味い!

次に,肉の御仁アレンジVer.を一口!

う〜んむ!いつもの「肉の御仁特製餃子」に近い味!

美味い!肉の御仁的には,こっちの方が好みだな!

肉の御仁アレンジVer.は,いつも肉の御仁が作る餃子の具に近くしてみたのだ!

しょうがや鶏ガラスープは入れなかったが,ほぼ、いつもの「肉の御仁特製餃子」の具にうどんが入っただけだ!

これはなかなかイケルぞ!

特に餃子の具からうどんが飛び出て,少し焦げ目が付いたところが,餃子の皮が焦げた部分の食感,味に近く非常に美味!

見た目はこぶりなハンバーグのようであるが,立派な餃子だ!

餃子の具を皮に包まないで済む,こんな簡単な餃子を考えた「高槻市民」は偉い!

地元の郷土食であれば「B級グルメグランプリ」も夢じゃない!と思う肉の御仁である!

いや〜っ!美味しい料理であった!

合いびき肉の方が合っていたかも…次は合いびき肉で作ってみようっと!!

「高槻うどん餃子」!

簡単!美味い!

皆さんも,ぜひ,作って味噌!

dancyu餃子部員 肉の御仁,超おススメです!!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援をよろしくよろしくよろしくお願いいたします m(__)m

肉をトップに\(^o^)/

肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

                


                
                                      
            

美味い!「たっこにんにく肉味噌」のレシピ!

2017/01/22
category - レシピ
コメント - 6
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

ちょっとラーメンのつぶやきが続いたので,今日は久々にレシピをつぶやく!

 「たっこにんにく肉味噌」!


にんにく界のロールスロイス「たっこにんにく」をたっぷり使った酒のつまみにぴったりなガツンと来る男のメニュー!

簡単に作れて,冷蔵庫で保存して置ける!

夕食前の晩酌時に,メインのメニューが出てくる前にちょいと小皿に…美味い!

酒が進む!

ご飯が進む!

奥様!株が上がりまっせ(^◇^)

が,しかし,世の中イイことばかりではない!

臭いは残りますよ(笑)

ブレスケアの準備はお忘れなく!!

では,レシピを!

《 用意するもの 》

tnnkm1

・豚ひき肉     … 600グラム

・たっこにんにく  … 1玉と半玉

tnnkm2

・たまねぎ(中玉) … 1玉

tnnkm3

・味噌       … 140グラム

・砂糖       … 大さじ1と2分の1

・みりん      … 50CC

・日本酒      … 50CC

《 作り方 》

1.たっこにんにく,玉ねぎの皮を剥き,みじん切りにする!肉の御仁はチョッパーで,にんにくと玉ねぎを一緒に切りました!

tnnkm4

あっ!たっこにんにくがなければ,青森県産のにんにくで!えっ!青森県産のにんにくもないって!それなら,最低,国産のにんにくで作ってね!●国産のにんにくでは,この味は絶対に出ません!絶対にです!!

2.鍋に薄くサラダ油(ごま油にしても美味し!)を引き,たっこにんにくと玉ねぎのみじん切りを炒める!

tnnkm5

tnnkm6

3.玉ねぎの色が透明になってきたら,豚ひき肉を加え,更に炒める!

tnnkm7

4.豚ひき肉の色が全て変わったら,みりん,日本酒,水150CCを加え,煮立ってから10分間中火で煮込む!

tnnkm8

tnnkm9

5.味噌と砂糖(肉の御仁は三温糖を使いました)を加え,全体が馴染むまで,弱火で煮込む!

tnnkm10

tnnkm11

全体が馴染んだら,粗熱を取った後,保存容器に移して,冷蔵庫に保管!

tnnkm12

「たっこにんにく肉味噌」の出来上がり(^◇^)

tnnkm13

非常に簡単ですね!

玄人さんなら,にんにくと玉ねぎを合わせて切ることはしないでしょうし,炒める際も「まず,にんにくを炒め,にんにくの匂いが立ってきたら,玉ねぎを加え炒め…」となるんでしょうが,肉の御仁の「たっこにんにく肉味噌」は,材料の量も調味料の量も作り方もアバウト!

適当でイイんです!

味が濃いのが好きな人は,味噌を多めに!

甘いのが好きな人は,砂糖を多めに!

もっとガツンとしたのを食べたければ,にんにくを3玉くらい入れたって,全然OK!

豆板醤や一味唐辛子,輪切り唐辛子を入れても美味いですよ!

自分の好みでアレンジしてね!

肉の御仁は晩酌のアテに,アツアツのご飯のお供に,チャーハンに載せても美味し!

tnnkm14

tnnkm15

tnnkm16

インスタント袋麺にちょこっと載せても美味!

これ,今年のお正月に出した料理でも結構人気があったんだよ!

ほかの料理については,前につぶやいているけど,結構お金も時間も掛けているんだけど,これはお金も時間も掛かっていないのにねぇ!

コストパフォーマンス超高い!

しかも,冷蔵庫で2週間くらいはもつかなぁ!

ああ!これは状態にもよるので,自己責任で(笑)

お腹を壊しても肉の御仁は責任をとれませんので,悪しからず!

本当に簡単かつ美味い!

普段料理をしない方も,料理へのきっかけにぜひトライ!

「俺って,こんなおいしいものが出来るんだ!」って料理にハマっちゃうかもよ!

肉の御仁,超おススメです!


「人気ブログランキング 男の料理」のバナーの位置を一番上に移動しました!

「魚」VS「肉」は一進一退の状況です!

引き続きの応援よろしくお願いいたします m(__)m

合言葉は,肉・肉・肉!!!

相互リンクも募集中です!




人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

平成”肉”年!豚肉初めは「豚の角煮」!トロトロ!うまうま!!(レシピ風)

2017/01/05
category - レシピ
コメント - 9
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

もう今年も早くも1月5日!

でも,昨日は電車が空いていたなぁ!

職場への電話もすごく少なかった(^◇^)

休みなく働いている方も多いのであろうが,1月4日から仕事始めの人ってどれだけいるのかな?

「3が日」も時代とともに「5が日」でもいいんじゃない?ってちょっと思ったね!

小池都知事が「ワーク・ライフ・バランス」を「ライフ・ワーク・バランス」と言い換えたこの感覚からすれば,「5が日」だって実現可能!

少子高齢化時代の働き方改革として,東京都から発信して欲しいな!

拙ブログは真面目な発信をするといろいろと…いつものテンションに戻して,イェーィ!!

毎日お肉!エブリデーお肉!

お肉サイコー!

平成“”年\(^o^)/

さて,今日のつぶやきも元旦のお肉の祭典!

今日のお肉は「豚の角煮」だ!

2017bkn1

豚の角煮も肉の御仁の得意料理のひとつだ!

最近は正月にしか作っていないが,調理に時間が掛かるだけに,一度に作る量は大量だ!

今回使う豚バラ肉は,カナダ産の豚バラブロック肉3本で約2キロ!

2017bkn2

2017bkn3

本当は国産豚バラ肉を使いたかったが,この日,肉の御仁が行ったスーパーには国産豚バラブロック肉はなかった!

調理法にもよるが,肉の御仁は牛肉ほど豚肉の産地にはこだわらない!

もちろん,とんかつやポークソテーなどは,国産の,いや,東京Xのような銘柄豚の方が美味いに決まっているが,豚の角煮やチャーシューなど煮込み時間が長かったり,味付けの濃いものは,USポークだって,カナダポークだってあまり変わらない!(肉の御仁のバカ舌的感想です)

値段も違うしね!

その日は,豚バラチャーシュー用に角煮用の3本のほかに,2本,約1.5キロの豚バラブロック肉も仕入れているので,安いカナダ産で良かったのかも!家計的にね(笑)

そんな訳で,今日の豚の角煮はカナダ産豚バラブロック肉で作る!

今日は,久々にレシピ風につぶやいて行こう!

< 用意するもの >

・豚バラブロック肉 … 約2キログラム
・たまご      … 10個
・昆布       … 50グラムくらい
・醤油       … 大さじ10
・砂糖       … 大さじ8
・日本酒      … 400CC
・ねぎ       … 2分の1本

< 作り方 >

1.豚バラブロック肉を適当な大きさに切り,ボウルに移し醤油を塗す!

2017bkn4

ボウルに入れたのであるが,バットの方がうまく醤油が塗せるので,バットに移し,醤油を塗し10分ほど置く!

2017bkn5

2.醤油を塗した豚バラ肉を,薄くサラダ油を塗ったフライパンで肉の6面全てに焼き色を付ける!

2017bkn6

醤油の焦げた香ばしい匂いが食欲をそそる!

ジュルル!!

一つの面を約2分ほど,きっちりと焼く!

3.焼いた豚バラ肉を煮込用の鍋に移し,バットに残っていた醤油を掛けて,約10分置く!

2017bkn7

4.鍋に入れた豚バラ肉を中火で加熱し,醤油にとろみが付いたら,日本酒400CCを加え,中火で煮込む!と同時にたまごを茹で,殻を剥いて置く!

5.日本酒のアルコールが飛んだら,ゆで卵,砂糖大さじ8と肉がひたひたになるまで水を加え,昆布を蓋をするように載せ,鍋の蓋を少しずらしてとろ火で3時間,じっくり煮込む!

2017bkn8

6.火を止め,一晩置き,鍋の上に白くなっている脂分を丁寧に取り除く!

2017bkn9

こんなに取れました!

2017bkn10

今回は,鍋からすべての具材を取り,熱湯で昆布とゆで卵を洗い,徹底的に脂分を取り除きました!その後,脂分を洗い流した鍋にすべての具材を戻す!

2017bkn11

2017bkn13

2017bkn12

7.とろ火で豚肉とゆで卵がしっかり温まるまで熱し,お皿に装ったら,白髪ねぎを掛け,お皿の脇にからしを盛ったら,肉の御仁特製!あっさり豚の角煮の出来上がり(^◇^)

2017bkn15

2017bkn16

鍋からお肉を取り出すのに,菜箸では肉が崩れてしまうほど,トロトロ柔らかにできました!

2017bkn17

トロっとした脂の部分とホロホロとしたお肉の部分が絶妙な食感!

美味し!

たまごも味が染みて,うまうま!

とても美味しい豚肉初めとなりました!

白髪ねぎ,からしもとても良いアクセント!

美味い!

いや~っ!お肉ってイイもんですね!

それでは,さよなら!さよなら!さよなら!

次回は,今年の肉の御仁家,元旦お肉の祭典,肉の御仁一番のおススメ「松阪牛の牛すじおでん」!

お楽しみに!

合言葉は,肉・肉・肉!!!

あっ!「人気ブログランキング 男の料理」1位を目指しています!

今年こそ「肉の御仁のひとりごと」を1位にしてくださいm(__)m

下にあるバナー4つのうちの上から2番目です!

全ポチ希望ですが,ぜひ,上から2つ目だけで良いので”ポチっ”としていただけると幸いですm(__)m

肉の御仁を1位にしてください!

肉の御仁のお願いですm(__)m m(__)m m(__)m



FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

肉の御仁特製チャーシューを仕込んだ!

2016/11/25
category - レシピ
コメント - 6
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

昨日の雪にはビックリしました!

11月の雪なんて,どうせみぞれがちょっと降るだけだろうと甘く見ていましたが,かなりの大雪!

朝方までの雨のおかげで,道路への着雪はあまりなかったものの,庭や屋根には結構積もりました!

今朝は路面凍結による転倒に注意です!(皆さん,今日は余裕を持って行動を!)

それにしてもこの大雪をきちんと予報する気象技術にもビックリです!

世の中進歩しているんだなぁと感心した肉の御仁でありますm(__)m

さて,話はいつもの食べ物の話に変わりますが,肉の御仁の家では,チャーシューとなるとは,常に冷凍保存しています!

ブログに載せるラーメンが素ラーメンでは格好が付かないので,ブログを始めてから,在庫が切れないように注意しています!

荻窪ラーメン9

先日,チャーシューの在庫があと数枚になりました!

年末も控えているので,チャーシューを仕込みました!

豚バラチャーシュー2本!

豚肩ロースチャーシュー1本!

niyakibuta1

豚バラチャーシューは1本を焼き豚,1本は煮豚とします!

肉の御仁特製チャーシューは,オーブンで焼く「焼き豚」が基本なのですが,ラーメン屋さんで出てくる「煮豚」も柔らかくて美味しいので,チャーシューを漬けたタレを利用し,煮豚も作っています!

最近はこの3本のパターンが基本かな!

最初は女房殿から「お店じゃないんだから!」とちょっと小言を言われていましたが,最近はもう普通のこととなり,我が家の定番行事と化しました(笑)

肉の御仁特製チャーシューについては,時々つぶやいておりますが,せっかく仕込んだので,レシピ風につぶやく!

まず,豚バラブロック,豚肩ロースブロックともに,肉叩きで両面を良く叩きます!

叩いた肉の巻いた時に内側になる部分に,砂糖とコショウを擦り込みます!

砂糖の量はお好みですが,肉の御仁は小さじ1杯くらいは擦り込みます!

ブロック肉を脂の付いている側を外になるように巻き,スーパーでもらってきたネットで巻きます!

niyakibuta0

ジップロックに,すりおろしたにんにく2片,醤油適量,日本酒少々入れ,かき混ぜたら,ネットで包んだ肉を入れて,袋の上から良く揉みます!(気分で,しょうがや玉ねぎのすりおろしや長ネギの緑の部分を入れても美味しいよ!)

ジップロックの空気を抜きながら,封をして,冷蔵庫で1晩以上寝かせます!(今回のチャーシューは丸1日漬け込みました!)

niyakibuta2

焼き豚Ver.は,漬け込んだ肉を冷蔵庫から出し,常温にしてからオーブン,1段調理,余熱なし,180度で55分焼きます!(焼き時間は,肉の大きさ,巻きの大きさなどにより,調節してね!)

niyakibuta3

niyakibuta4

niyakibuta5

煮豚Ver.は,漬け込んだタレを鍋に入れ,肉をひたひたになるまで水を加え,約2時間弱火で煮込みます!

niyakibuta6

焼き豚Ver.も煮豚Ver.も粗熱を取ったら,アルミホイルで包み,さらにラップで包んだ後,冷めてから冷蔵庫に!

1晩寝かした後,肉を包んでいるネットを外し,お好みの厚さにカットしたら,肉の御仁特製チャーシューの出来上がり(^◇^)

niyakibuta7

niyakibuta8
【 豚バラチャーシュー焼き豚Ver. 】

niyakibuta9
【 豚肩ロースチャーシュー焼き豚Ver. 】

niyakibuta10
【 豚バラチャーシュー煮豚Ver. 】

肉の御仁は,薄くカットするのが好みです!

niyakibuta11

niyakibuta12
【 豚バラチャーシュー焼き豚Ver. 】

niyakibuta13

niyakibuta14
【 豚肩ロースチャーシュー焼き豚Ver. 】

1枚づつ,ラップで包み,ジップロックに入れて,冷凍庫で保存します!

niyakibuta15
【 豚バラチャーシュー煮豚Ver. 】

ラーメンに入れる際は,麺を茹でる鍋のそばに置いておけば,自然解凍できます!

今日もたくさんの在庫が出来ました!

皆さんもご自分でチャーシュー仕込んで,おうちラーメン食べて味噌!

外で食べるラーメンも美味いけど,自分好みにアレンジしたラーメンも超美味!

肉の御仁,超おススメです!



FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6