ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

松阪牛のすね肉でカレーを作って食す!うまうま!!

2017/08/06
category - カレー
コメント - 6
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

肉の御仁家の池の水浄化大作戦から2週間以上が過ぎた!

毎朝,エサをくれと集まってくる錦鯉たちも綺麗に見える!

ikekoi1

ikekoi2

凄いね!水草とバクテリアのパワー!

ikekoi3

いつまで綺麗な水が保てるか?

また,ご報告いたします!

さて,最近よく行くショッピングモール内のスーパーのお肉売り場にはいつも松阪牛が売っている!

しかも50%オフ\(^o^)/

肉好きの肉の御仁はどうしてもこの誘惑には勝てない!

先日も,松阪牛の牛すね肉が100グラム390円!

msgcr1

390円だよ!

松阪牛がだよ!←かなり興奮している!

思わず,買い物かごに入れた!

家に帰り,パッケージに付いた「牛の個体識別情報」からこのすね肉の素性を調べる!

2014年12月18日,鹿児島県 熊毛郡南種子町生まれのメス牛だ!

黒毛和種で,名前は「第210ひろ」!

鹿児島県生まれではあるが,松阪牛!

なんで???

松阪牛は但馬牛の他,全国各地から黒毛和牛種の子牛を買い入れ,三重県松阪市及びその近郊で肥育された未経産の雌牛のことなのだ!

2017年6月30日に屠畜されるまで,故郷の鹿児島県を離れ,三重県で育っていたのであろう!

三重県での生活は楽しかったかなぁ?

「第210ひろ」ちゃん,美味しく調理するので勘弁してね 合掌!

さて,このすね肉!

msgcr2

肉の御仁はシチューではなく,カレーでいただくことにする!

msgcr31

ビーフシチューもイイけど,やっぱり夏はカレー!

しかも辛いカレーがイイ!

でも,女房殿も次男も食すため,唐辛子を入れるのはご法度!

ルーの辛味だけで辛いカレーとする!

なんのルーにしようか??

そうだ!ハウスの「ジャワカレー スパイシーブレンド」だ!

msgcr3

「ジャワカレー スパイシーブレンド」は,ハウスの辛味順位6のハウスのカレールーの中では一番辛いカレー!

msgcr5

これにしよう!

1箱9皿分であるが,半分だけ使って4~5人前にも出来る便利な奴だ!

  msgcr7

  msgcr6

  残ったルーを保存しておくための箱も綺麗に半分に!

  msgcr8

  便利だね(^◇^)

  では,松阪牛カレーを作って行こう!

msgcr4

にんにくをみじん切り,玉ねぎを薄切りにして,牛脂を引いた鍋に入れ,蓋をして加熱する!

msgcr9

msgcr10

msgcr11

10分ぐらい中火で加熱したら,蓋を取り,ひたすら炒める!

肉の御仁のカレーの味を左右する飴色玉ねぎ作りだ!

今日は大きな玉ねぎ1個分であったが,量が少なくても玉ねぎを飴色にするまで1時間半掛かったorz

msgcr12

これだから,肉の御仁は労働生産性を考え,一度に作る量が多くなる(笑)

さて,飴色玉ねぎが出来たら,拍子木切りしたにんじんを加え,更に炒める!

msgcr13

にんじんに火が通ったら,赤ワイン100CC,水700CCを加え,弱火で煮込む!

msgcr18

別のフライパンにS&Bのカレー粉を入れ,軽く炒めたら,松阪牛のすね肉を投入!

msgcr14

msgcr15

msgcr16

全面にカレー粉と焼き色を付ける!

msgcr17

野菜を煮ている鍋に松阪牛を移し,インスタントコーヒー小さじ1,リンツの99%カカオのチョコレートを入れ,更に煮込む!

msgcr21

msgcr19

msgcr20

おっと,マッシュルームを買うの忘れた!

このカレーにはマッシュルームが合いそうなのに…

仕方がない!

我慢する!

ちょっとしたら,フォションのターメリックを小さじ1投入!

msgcr24

松阪牛と言い,リンツのチョコレートと言い,フォションの香辛料と言い,今日は豪華だ!

男の料理は,金に糸目をつけないよ(笑)

弱火で煮込むこと3時間!

鍋の火を止め,「ジャワカレー スパイシーブレンド」を加え,良く溶かす!

msgcr22

msgcr23

ルーが溶けたら,再び弱火で30分ほど煮込む!

いつものように,このカレーは今日は食べない!

カレーは2日目のカレーが美味い!

肉の御仁のこだわりだ!

カレーが冷めたら,冷蔵庫に入れて1日保管!

翌日の夕食にいただく!

冷蔵庫から出したカレーを弱火で煮込み,仕上げにフォションのガラムマサラを小さじ1加える!

msgcr25

おお!スパイシーな香り!

めっちゃ,食欲をそそる(^◇^)

最後に入れるガラムマサラが,スパイシーさを倍増させる!

ここまでしたら,肉の御仁は,給仕を女房殿に任せ,一足お先に鶏のから揚げとサラダをつまみにキンミヤ焼酎のデカビタC割りをグビリ!

msgcr26

msgcr27

ちょっとお疲れ気味なので,焼酎をデカビタCで割ってみた!

なかなかイケましたぞ!ご同輩!!

台所では女房殿が,あらかじめお皿に装り,適度に水分を飛ばしたご飯にカレーを掛ける!

は~い!松阪牛カレーの出来上がり!

msgcr29

らっきょうと福神漬けをちょこんと載せて,いただきま~~~す(^◇^)

msgcr28

msgcr32

まず,ルーを一口!

msgcr30

一言で言えば,ホテルカレー!

牛肉の旨味がたっぷりな美味しいカレーだ!

流石に松阪牛使用なので,お味も豪華な感じがする!

お肉はスプーンでスッと切れる!

msgcr33

分かるかな~っ!スプーンの上の松阪牛!

msgcr34

カレーの味の滲みたお肉は極楽浄土のお味!

お肉の味が濃いね!

美味い(^◇^)美味い(^◇^)美味い(^◇^)

ご飯とカレールーも良く合う!

msgcr36

本当に高級なカレーの味だよ!

にんじんも美味い(^◇^)

msgcr35

いや~っ!本当に肉によってこうもお味が違うとはビックリですよ!

松阪牛\(^o^)/

皆さんも,ぜひ,松阪牛でカレーを作って食べて味噌!

本当に全然違うよ!

肉の御仁,超おススメです!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

今年も出ました(^◇^)グリコのLEE×30倍!美味し!!

2017/07/09
category - カレー
コメント - 10
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

暑いですねぇ!

毎日汗だくですorz

暑くなると食べたくなるのがカレー!

汗をかいた体に,辛いカレーでさらにひと汗!

う~んむ!夏だなって感じる!

今年もやってきました!

拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」定番つぶやきの一つ!

グリコの「LEE辛さ×30倍」!

毎年,この時期につぶやいているね(^◇^)

先日,新しく出来たスーパーに売ってました!

グリコの「LEE辛さ×30倍」!

2017lee30-1

1箱248円(税別)也!

2017lee30-2

当然,即ゲット(^◇^)

1996年から毎年夏限定で発売されている「LEE辛さ×30倍」!

うまいんだな~っ!これが!!

辛さ×10倍,20倍でも,レトルトカレーとしては,そこそこ辛いのであるが,「LEE辛さ×30倍」は別物だ!

特に2014Ver.まで付いていた「辛さ倍増ソース」を混ぜた辛さ×45倍は結構辛い!!

辛いもの好きの肉の御仁は毎年楽しみにしている!

「LEE 辛さ×30倍」は,1986年の発売以来,いろいろな辛味材料を使っている!

2005年は,赤いLEE 辛さ×30倍!見た目にも刺激を味わえる赤いソースで新登場!

2006年は,辛さ×30倍!見た目に辛い!丸ごと唐辛子入り

2007は,辛さ×30倍!今年は青だ!丸ごと1本青唐辛子入り

2008年は,辛さ×30倍!辛さ増強ソースに,あのハバネロより辛いジョロキアをブレンド。×45倍まで挑戦できる。

2009年は,辛さ×30倍!辛さ増強ソースに,アマゾンの激辛唐辛子ピメンタ・デ・シェイロをブレンド。

2010年は,辛さ×30倍!日清のとんがらし麺と激辛コラボ!辛さ増強ソースに,アフリカン唐辛子をブレンド。

2011年は,辛さ×30倍!辛さ増強ソースに,あのハバネロより辛い唐辛子ジョロキア再来。

2012年は,辛さ×30倍!辛さ増強ソースに,日本の激辛唐辛子 黄金(おうごん)唐辛子をブレンド。

2013年は,トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーを辛さ増強ソースにブレンド!

2014年は,国産の「神出雲唐辛子」を使用!

2015年は,特製サルサソースのレッドカレー!

2016年は,辛さに寄与する3種類の香辛料を世界中から厳選し,バランスよく配合することで辛さに加えて旨さを引き出した「<30周年記念品>ビーフカレーLEE スパイスオフザワールド 辛さ×30倍」!

昨年の「LEE辛さ×30倍」は,30周年だけに,ちょっと特別なLEEだった!

なんとそのお値段,1箱880円(税込み)也!

しかも,売っているのは,「ぐりこ・や」と通販サイトの「ロハコ」限定!

ちょっと,ビックリなLEEだった!

2016年版「LEE辛さ×30倍」と2017年版「LEE辛さ×30倍」の2ショット!

2017lee30-3

見た目から2016年版「LEE辛さ×30倍」は豪華さが違う!

2016LEE301

さて,今年の「LEE辛さ×30倍」はと言うと,今までのお値段,販売ルートがカムバック(^◇^)

普通にスーパー・コンビニ等でも購入できるようになりました\(^o^)/

でも,「LEE辛さ×30倍」らしく,夏季限定発売!

2017年5月16日(火)より夏季限定発売ですよ!お客さん!!

今年の「LEE辛さ×30倍」の特徴は,40数種のスパイスを増量!衝撃的な辛さと旨さを実現だって!

従来の「LEE辛さ×30倍」は,「LEE辛さ×10倍」に唐辛子などの辛いスパイスだけを増量して販売されていたが,今年の「LEE辛さ×30倍」は,40数種のスパイスを増量(従来の30倍と比較して、スパイス総量が1.3倍相当)することで,辛さだけでなく「コクと深み」がアップしたのだそうだ!

また,食欲をそそるフライドガーリックと香ばしい粗挽き黒胡椒を配合し,「やみつきの辛さ」に仕上げたと言う!

「ただ辛い」だけでは物足りないLEEターゲットの男性層の好みに合わせた,衝撃的な辛さの中に息づく,旨さや後味の爽快感!

辛口カレー好きのコアなファンにも満足頂ける美味しさだと!

う~んむ!これは楽しみ(^◇^)

いざ,実食!

「LEE辛さ×30倍」の箱からレトルトパックを出し,沸騰したお湯で5分間温める!

2017lee30-4

あらかじめお皿に装い,水分を程よく飛ばしたご飯にちょこっとキャベツの千切りをオ~~ン!

その上に,熱く厚いとんかつをのせたら,「LEE辛さ×30倍」をオ~~~ン!

2017lee30-5

今日は豪華にカツカレーでいただきます!

おお!グリコのLEEらしい,スパイシーな香りが食欲をそそる!

2017lee30-7

今日の晩酌は,キンミヤ焼酎を業務用ホッピーで割っていただきます(^◇^)

2017lee30-6

では,カレーとご飯を一口!

2017lee30-8

んんっ!辛さは今一つ!

今までの「LEE辛さ×30倍」からすると,そんなに辛くない!

辛さより旨味を感じる!

にんにく好きな肉の御仁だけに「LEE辛さ×30倍」に入ったフライドガーリックがそう感じさせるのか?

とても美味しいカレーだよ(^◇^)

でも,「LEE辛さ×30倍」としては,辛さが足りないかな!

ホッピーで流す!

続いて,とんかつに「LEE辛さ×30倍」を絡めてパクリ!

2017lee30-9

美味っ!

とても美味しいカツカレー!

普通に美味い!

んんっ!夏季限定の「LEE辛さ×30倍」としては,普通に美味いでは…

一口食べたら,額から汗がジワッと染み出すくらいじゃないと!

ちょっと,ガッカリではあるが,とても美味しいカレーであった!

グリコの「LEE辛さ×30倍」!

辛口カレー好きのコアなファンの夏の風物詩!

皆さんも,ぜひ,食べて味噌!

今年の「LEE辛さ×30倍」なら,いつもは「LEE辛さ×30倍」は無理って人でも美味しく食べられるかも!

まあ,あくまで,自己責任で(笑)

肉の御仁,おススメです(^◇^)



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

今年のゴールデンウィーク最後の料理!松阪牛の牛すじカレーを作って食す!

2017/05/20
category - カレー
コメント - 12
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

昨日は,久しぶり外吞みでした!

有名なチェーンの居酒屋さんには,店員が中国の方ばかりで,コミュニケーションを取るのが大変でしたが,一生懸命,日本語に対応しようとする彼女たちの姿に,エールを送りたくなった肉の御仁です!

こうやって,直に話を交わせば,お互い分かりあえるのでは…

もしかしたら,韓国の方とも,北朝鮮の方とも!

人類皆兄弟!

平和な日々が続くことをお祈りいたしますm(__)m

拙ブログは,今日もまだまだゴールデンウィークの話題です!

肉の御仁のゴールデンウィーク!

買い物くらいしかほとんど外出せず,趣味の料理三昧!

GO!GO!5連休の最終日!

牛すじカレーを作った!

gwgscr1

肉の御仁家の活動規制の解除される午前9時ジャスト!

牛すじカレー作りが始まる!

gwgscr2

gwgscr3

gwgscr0

肉の御仁家のお肉のパラダイス「冷凍庫」からdancyu.comで購入した松阪牛の牛すじを取り出し,沸騰したお湯で30分下茹でする!

gwgscr8

牛すじからはアクがたくさん出るので,丁寧に取り除く!

gwgscr9

牛すじの下茹でと同時に玉ねぎを炒める!

gwgscr4

gwgscr5

gwgscr6

今日は肉の御仁としては少なめな2個!

なぜか?

今日のカレーは肉の御仁専用カレーなので,3日で食べ切れるよう,なるべくカレールーの箱に書いてある材料の量に近づけるためだ!

肉の御仁の作るカレーは,様々な香辛料を加えるので,カレールーの箱に書いてある分量の倍近い量のカレーが出来る!

家族で食べても3日分位出来る!

いつものように作ったら,ゴールデンウィーク明けの1週間カレー三昧になってしまう!

いくらカレーが好きって言っても1週間連続はね…

って訳で,量を少なめに作る!

牛すじの下茹でが済んだら,良く水で洗い,余分な脂や汚れを取り除く!

gwgscr12

少し大きめに切る!

gwgscr13

鍋にカレー粉とにんにくのみじん切りを入れ,軽く炒めたら,牛すじを入れ,軽く炒める!

14

gwgscr15

ここで,牛すじに味を付ける!

鍋に水を1リットル,赤ワイン100CC,炒めた玉ねぎを加え,蓋をして弱火で煮込む!

フライパンで拍子木切りしたにんじんをバターでソテーし,鍋に移して,さらに煮込む!

gwgscr16

gwgscr17

沸騰したらチョコレートを加え,良く溶かしたら,じゃがいも,ターメリック,チリパウダー,コショウを適量加え,蓋をして弱火で90分煮込む!

gwgscr18

90分経ったら,火を止め,カレールーを加え,良く溶かしてから,再び30分ほど,蓋を外して,時々かき混ぜながら,弱火で煮込む!

gwgscr19

30分経ったら,蓋をして火を止める!

これで,カレーが冷める時に,具材に味が滲み込む(^◇^)

夕飯を食べる1時間前!

gwgscr20

ガラムマサラを適量加え,弱火で時々かき混ぜながら,弱火で煮込む!

gwgscr21

スパイシーなカレーの匂いが食欲をそそる!

ご飯をお皿に装い,少し水分を飛ばしてから,カレールーを掛ける!

gwgscr23

gwgscr25

おお!美味しそう!

今日はジャックダニエルのバーボンソーダとともにいただきます(^◇^)

gwgscr24

カレーの前には,サラダも食べますよ!

今日はトマトサラダ!

gwgscr22

いざ,カレーを実食!

いきなり牛すじを一口!

gwgscr27

口に入れるとトロッととろける!

柔らかく独特の食感がたまらない!

旨味も流石,松阪牛の牛すじ!

とても濃厚だ!

美味し!

ジャックダニエルのバーボンソーダで流す!

じゃがいもも小さな新じゃがを1個丸ごと,ルーを煮込む途中から入れているので,荷崩れはなく,適度に味も染みて美味!

gwgscr28

また,ジャックダニエルのバーボンソーダで流す!

カレー自体は,グリコのLEE×20倍で超辛レベルなうえに,肉の御仁がカレー粉やチリパウダーなどの香辛料を加えた割にはおとなしめな辛さ!

gwgscr7

gwgscr26

もう少し辛くても良かったかな!

1日目のカレーは,普通に美味しくいただいた!

さて,2日目!

普段,肉の御仁家の2日目のカレーは「カツカレー」(肉の御仁が勝手に作ったルール)なのであるが,家族は今日別のカレーを作り1日目のカレーのため,「かつ」はなし!

ガックシorz

普通にカレーのみでいただく!

gwgscr29

さて,3日目!

今回は,カレーうどんでいただく!

ただ~~~し!ただのカレーうどんではない!

肉の御仁だけにお肉がなくっちゃね!←もともとカレーに規定の2倍の量の牛すじが入っているが(笑)

とんかつののった「カツカレーうどん」だ!

ジャ~ジャ~~~ン!

gwgscr33

これが「カツカレーうどん」!

コシの強い,吉田のうどんを使用!

gwgscr30

gwgscr31

薄い斜め切りのネギもトッピング!

gwgscr32

おお!美味そう\(^o^)/

麺を一口!

gwgscr34

流石!吉田のうどん!

gwgscr35

コシがあって,美味い(^◇^)

カレーにも合う!

美味し!

続いてとんかつを一口!

gwgscr36

うんまい!

カツの衣にカレーが滲みて,カツカレーならではの美味さ!

これは美味いね(^◇^)

肉の御仁のアイデアのとおり←カツカレーうどんってメニュー,既にあるのかな?

美味い!美味い!美味い!

今日も美味しくカレーをいただいたが,3日目ではカレーは食べ切れませんでした!

さて,4日目は流石に夕食のメインメニューでは飽きる!

伊佐大泉の炭酸割のおつまみに「牛すじカレー」のみでいただく!

gwgscr37

トロットロの牛すじとよく味の滲みたにんじんが超美味!

gwgscr38

伊佐大泉の炭酸割が進む!進む!

ウイークデーからこの調子で呑んではまずい!

ちょっと呑むペースをセーブする!

結局,5日目も伊佐大泉の炭酸割のおつまみに「牛すじカレー」のみいただいて,今回の牛すじカレーを食べ切りました!

松阪牛の牛すじのお陰か,5日間飽きずに美味しくいただきました!

牛すじカレーサイコー\(^o^)/

皆さんも牛すじカレー,作って食べて味噌!

コラーゲンたっぷり!牛すじの旨味タップリ!

コク深いカレーは飽きが来ませんよ!

肉の御仁,超おススメです!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!





人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析                 


                
                                      
            

女房殿のカツカレー!うまうま!!

2017/03/07
category - カレー
コメント - 2
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

昨日の夕食は,カツカレー\(^o^)/

ndkc1

女房殿の作ったカツカレーだ!

スーパーでとんかつ用のイイ肉があった時に時々作ってくれる!

女房殿にとって“イイ肉”って,厚みと値段ね!

安くて厚いカットのロース肉ね(^◇^)

主婦だから値段も気にするし,何より肉にうるさい肉の御仁が薄いとんかつだと文句を言うから(笑)

いつもお疲れ様です m(__)m

さて,女房殿の作るカツカレーは,カレールーに肉が入っていない!

肉は“とんかつ”があるから入れないのだ!

カレールーには細かいさいの目切りのじゃがいもとにんじん!

S&Bゴールデンカレー中辛のパッケージに書いてあるとおりの分量で作っているのだが,中辛なのにそれなりに辛い!

別に香辛料を足している訳ではないのだが…不思議だ!

厚いとんかつと肉なしカレー!

とんかつは縦横に切って,一口で食べられるようにカットしてもらっている!

ndkc2

これが美味い(^◇^)

柔らかいとんかつはとんかつだけでも十分美味いが,カレールーが加わると美味さ倍増!

パクパクパクと平らげる!

あ~っ!美味い!

カツカレー最高\(^o^)/

ndkc3

おうちグルメ最高\(^o^)/

今日も女房殿とお肉に感謝 m(__)m



人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援をよろしくよろしくよろしくお願いいたします m(__)m

肉をトップに\(^o^)/

肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

ハウス「ザ・カリー」で松阪牛の牛すじカレーを作って食す!うまうま!!

2017/02/05
category - カレー
コメント - 6
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

節分,立春も過ぎ,季節はもう春!

まだまだ寒い日が続くが,暦の上では春!

立春から立夏の前日までが春となるのだそうだ!

さて,先日,久しぶりにカレーが食べたくなった!

夏に比べると,冬や春にはカレーの出番が少ないような気がするが,食べたくなると無性に食べたくなるのがカレー!

肉の御仁の肉のパラダイス「冷凍庫」には松阪牛の牛すじが2キロも眠っている!

他にも「葉山牛」の牛すじや普通の黒毛和牛の牛すじも眠っており,女房殿からは「邪魔だ!」とお叱りを受けているorz

そうだ!牛すじカレーだ!と言うことで,カレーを作ることにした!

牛すじカレーと言っても「松阪牛」の牛すじを使ったカレー!

ルーもいつもの「ジャワカレー」ではなく,肉の御仁のイメージで最もビーフカレーに合うルー!

ハウスの「ザ・カリー」を使う!

msugscr17

ハウスの「ザ・カリー」は,ハウスのカレールーの中では最高級!

msugscr13

スーパーでもあまり安売りはしない!

高級な松阪牛にはピッタリのカレールーだ!

辛さもハウスの辛味順位表では“5”!

msugscr19

ジャワカレー辛口より辛い!

辛いもの好きの肉の御仁にはもってこい(^◇^)

肉の御仁の調理は時間が掛かるので,1度に大量に作る!

ハウスの「ザ・カリー」を2箱購入する!

家に帰って,早速調理開始!

自然解凍して置いた松阪牛の牛すじ1キロを沸騰したお湯で30分ほど下茹でする!

msugscr1

msugscr2

msugscr3

アク取りはこまめに丁寧に!

と同時に玉ねぎ(大)6個の皮を剥き,薄切りにしたら,和牛の牛脂を引いたフライパンで良く炒める!

msugscr4

炒める前にフライパンを中火に掛け,蓋をして15分くらい加熱すると,玉ねぎが柔らかくなり,嵩も減るので炒め易くなるよ!

牛すじの下茹でが済んだら,ザルに上げ,汚れや余分な脂を良く洗い流し,適当な大きさにカットする!

msugscr6

肉の御仁は少し大きめにカットしました!

肉感が増すからね(^◇^)

続いて出ました!田子にんにく!

msugscr9

田子にんにく1玉の皮を剥き,包丁の腹で潰したら,荒みじんに!

msugscr10

バターで炒め,カットした牛すじと炒めた田子にんにくを別の鍋に入れ,赤ワイン200CC,水1600CCを入れ,弱火で煮込む!

さて,この間もフライパンで玉ねぎを炒めている!

ハンバーグを作る時と同様,肉の御仁のカレーは,この飴色玉ねぎの出来で,味が決まる!

この6個の玉ねぎを1時間半,じっくりゆっくり炒めることでこの量に凝縮される!

msugscr5

msugscr12

飴色玉ねぎが出来たら,牛すじを煮ている鍋に投入する!

今度はにんじん!

msugscr7

拍子木切りにしたら,バターでソテーして,鍋に投入!

msugscr8

適当な量のS&Bのカレー粉,ターメリック,チリパウダー,チョコレート,インスタントコーヒー,コショウ,ウスターソースを入れる!

量は適当!味見もしない!あくまで勘あるのみ(笑)

入れる具材の量,水の量からしてハウスの「ザ・カリー」の作り方とはぜんぜん違う!

msugscr18

もう既に肉の御仁特製!「ザ・カリー」となっている!

鍋の蓋を少しずらし,弱火で煮込むこと2時間!

「ザ・カリー」のブイヨンペーストとバターでソテーしたマッシュルームを入れ,30分ほど煮込んだら,火を止め,カレールーを鍋に入れ,よく溶かす!

msugscr11

msugscr14

msugscr15

msugscr16

ガラムマサラを適量入れ,更に弱火で1時間ほど煮込んだら,今日の調理は終了!

1晩寝かす!

肉の御仁のカレーは基本的に作ったその日には食べない!

1晩寝かすのが基本なのだ!

翌日,食べる前にガラムマサラを適量加え,1時間ほど煮込んだら,肉の御仁特製!「ザ・カリー」の出来上がり!

お皿にご飯を装い,少し冷ましてから,アツアツのカレーを掛ける!

ご飯の脇にらっきょうをチョコンと載せたら,いただきます(^◇^)

msugscr20

辛いカレールーなのであるが,大量の飴色玉ねぎの甘みが効いて,そんなに辛くない!

スパイス感はあるが,辛いものが苦手な女房殿でもどうにか食べられるレベル!

レストランのカレーのお味!

美味し!

松阪牛の牛すじはカレーのスパイシーなお味を身にまとい,美味さ倍増!

msugscr21

口に入れた途端に,旨味だけを残して溶けて無くなる!

ううう美味い!

マッシュルームもうまうま!

msugscr22

味見を1回もしていない肉の御仁特製!「ザ・カリー」!

今日もとても美味しくできました!

女房殿曰く「あれだけ時間もお金も掛けていればね…」

まあ,男の料理ですからそんなもんです(笑)

でも,外で食べたら,1人前3千円以下では出せませんよ!!

それだけの自信作です(^◇^)

いつものように2日目のカレーは「カツカレー」!

msugscr23

今日のかつは,ヒレカツです!

ひれ肉の安売りがあったそうで…

本当はロースかつの方が良かったのですが,「カツカレー」は男の料理とはならなかったので…

ひれかつも柔らかく十分美味しくいただきました(^◇^)

msugscr24

2日目のカレーは少しスパイスが飛んじゃうけどね!

コクは増すような!

う~ん!カレーはイイなぁ!

次はじゃがいも入りのポークカレーにしようかね!

豚バラブロック肉で!

皆さんも,今日はおうちでカレーいかが?

自分の好みのカレー作って,食べて味噌!

肉の御仁,おススメです!!


「人気ブログランキング 男の料理」のバナーの位置を一番上に移動しました!

「魚」VS「肉」は完敗の状況です!

ドンドン差が広がるorz

引き続き皆様の力強い応援をよろしくお願いいたします m(__)m

合言葉は,肉・肉・肉!!!

相互リンクも募集中です!




人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6