ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

フリーエリア

    
            

「肉の御仁食堂」の「肉のテーブルマウンテン」再び!

2017/07/23
category - ステーキ
コメント - 10
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

梅雨も明けた関東地方でありますが,毎日本当に暑い!

今年は猛暑になるとの予報もあり,暑がりな肉の御仁は,もう既にうんざりである!

特に朝の通勤時の駅までの徒歩!

クーラーの効いた部屋から,一歩屋外に出るとムワッとした熱い空気と,ジリジリと照り付ける日差し!

もうこの一瞬で汗!

毎日うんざりである!

先日の通勤時!

汗を拭き拭き歩いていると,道を歩く女性はほとんどが日傘を差して,優雅に歩いている!

強い日差しを遮るだけで,暑さも全然違うよな!

日向から日影に入るだけで,感じる暑さは全然違う!

そうだ!以前,男の日傘「ファンブレラ」を買ったんだ!

ファンブレラ1

ちょっと使って,仕舞い込んでしまっていた「ファンブレラ」のことを思い出した!

「ファンブレラ」とは扇風機付きの傘である!

傘内部にファンを搭載した、扇風機付きの傘!

ファンブレラ7

手元のボタンを押すことで、ファンが回転、頭上から風が送られる仕組みとなっている!

ファンブレラ4

これだ!これだよ!今年の猛暑に打ち勝つには「ファンブレラ」だ!

翌日から「ファンブレラ」を差してご出勤!

流石に男で日傘を差している人は見かけないが,日差しをカットし,おまけに頭上から風が吹くこの状況は,日傘を差さない時とは雲泥の差!

別にパンツ一丁で通勤している訳でもないし,見た目におかまっぽい風貌でもないので気にしないことにする!

いいよ!「ファンブレラ」!

今年から男も日傘を差して,涼しげに通勤しようじゃないか!

男も日傘!

暑がりのあなた!

日傘を差すと,暑さが全然違いますよ(^◇^)

さて,今日のつぶやきは,「肉の御仁食堂」の「肉のテーブルマウンテン」再び!

先日,最近良く行くショッピングモール内のスーパーに行くと,オージービーフの厚切りサーロインステーキ肉が売っていた!

肉の御仁が行くスーパーではいつでも厚切り肉は売っていない!

厚切り肉の美味さを知る肉の御仁は厚切り肉を目にすると素通り出来ない!

以前つぶやいた「肉の御仁食堂」の「肉のテーブルマウンテン」の後にも何度か「食べたい!」と思っていたのだが,厚切りのサーロインステーキ肉が売っていなかった!

と言う訳で,厚切りのサーロインステーキを見つけるや否や,買い物かごに入れていた!

この時点で,肉の御仁の独断で,今日の夕食は,「肉の御仁食堂」の「肉のテーブルマウンテン」となった!

女房殿と二男と肉の御仁の3人が食す「肉の御仁食堂」の「肉のテーブルマウンテン」!

1枚500グラムではちと足りない!

これまた独断で2枚ゲット(^◇^)

atgrnkbstk1

女房殿が「多い!」とクレームをつけるが,厚切り肉を目にした肉の御仁は一歩も引かない!

歩みを止めず,レジまで一直線!

レジまでくればこっちのもの!

お金を払い,オージービーフの厚切りサーロインステーキ肉は,肉の御仁の肉となった\(^o^)/

家に帰り,オージービーフの厚切りサーロインステーキ肉は冷蔵庫には入れず,クーラーの効いた部屋のテーブルの上で,常温を保つ!

やっぱり,厚切りのお肉は中まで常温に戻してから調理しないと,中が冷たいことがあるんだよね!

「厚切り肉の調理は常温に戻してから!」これ基本中の基本だね!

夕方となり,常温に保たれたオージービーフの厚切りサーロインステーキ肉に塩・こしょうを振る!

atgrnkbstk2

atgrnkbstk3

「肉の御仁食堂」の「肉のテーブルマウンテン」は,ソースを掛けずにいただくので,少し強めに塩・こしょうを振る!

お肉とともに「肉の御仁食堂」の「肉のテーブルマウンテン」のもう一つの主役であるにんにくをスライスする!

もちろんにんにくは,青森県産!

田子にんにくと行きたいところであるが,普通の青森県産のにんにくで我慢!

たっぷりカットする!

さあ,調理開始(^◇^)

テーブルにカセットコンロをセットし,フライパンを熱したら,和牛の牛脂を溶かし,スライスしたにんにくをとろ火でゆっくりじっくり炒める!

atgrnkbstk4

この時点で,喉の乾いた肉の御仁は我慢が出来ず,ワインを開ける!

今日のワインは,お肉に合う葡萄「マルベック種」の赤ワイン!

「アンガロ・マルベック」だ!

atgrnkbstk7

ミディアムボディのワインながら,しっかり引き締まったマルベックらしい味わいのワインである!

美味し!

グラス片手に,にんにくを炒める!

にんにくが炒められたら,いったんお皿に取り,コンロの火を中火にしてから,塩・こしょうで化粧をされたオージービーフの厚切りサーロインステーキ肉をフライパンに!

atgrnkbstk5

atgrnkbstk6

ジュッと言う食欲をそそる音と共に美味しそうな匂いと水蒸気が上がる!

atgrnkbstk8

うう!美味そう(^◇^)

視覚と嗅覚をつまみに,ワインをゴクリ!

う~ん!極楽(^◇^)極楽(^◇^)

ここからは,肉に触らず,お肉とにらめっこ!

atgrnkbstk9

早く食べたい気持ちを抑え,お肉が美味しく焼けるのをじっと待つ!

もんじゃ大木屋の「肉に触るな!」の教えを守る!

何分くらい経ったであろう?

早く食べたいと言う気持ちが実際の時間より長く感じさせている!

肉の側面の感じから,肉を返すタイミングと判断し,小さい方のお肉をひっくり返す!

atgrnkbstk10

ジュッと言う食欲をそそる音と共に美味しそうな匂いと水蒸気が再び上がる!

条件反射でワインをグビリ!

あれれ,こんな調子で呑んじゃったら,ステーキのお供のワインは残っているのか??

と頭に浮かんだが,気にせずゴクリ!

無くなったらもう1本開ければイイ!

お気楽である(^◇^)

ひっくり返したお肉に炒めたにんにくとバターを載せる!

atgrnkbstk12

ううう美味そう!ジュルル!!

自称グルメな肉の御仁らしく,バターも普通のバターではない!

ちょっと高級なカルピスバターを使う!

atgrnkbstk11

このカルピスバターを使うと風味がアップ(^◇^)

とても美味しくなる!

おっと!もう一つのお肉もイイ感じに!

こちらもひっくり返し,にんにくとバターを載せる!

atgrnkbstk13

コンロの火をとろ火に落とし,お肉の上でバターを溶かしたら,素早くお肉をカット!

atgrnkbstk14

おお!イイ焼け具合!

atgrnkbstk15

流石!肉の御仁!と自分で自分を褒める!←いつもの自画自賛です(笑)

切ったお肉は食べる人の好みで,断面を少し焼いてから食すも良し,すぐにお皿に移し食すも良し,自分の好みでいただく!

肉の御仁は,切ったお肉をすぐお皿に取り,炒めたにんにくと溶けたカルピスバターを付けてパクリ!

atgrnkbstk16

美味っ!厚切り肉ならではのお肉の旨味が口の中にジュワッと広がる(^◇^)

ワインで流す!

パクパク(^◇^)ゴクゴク(^◇^)

お肉もワインも進む!進む!!

あっという間に,1枚完食!

残りの1枚もカットする!

atgrnkbstk17

こちらもイイ焼け具合\(^o^)/

atgrnkbstk18

atgrnkbstk19

お皿に取っていただく!

脂身の少ないオージービーフならではのお肉の旨味がタップリプリ!

にんにくのパンチの効いた旨味とバターの風味がお肉の美味さをさらに引き立たせる!

本当に美味いね(^◇^)

厚切り肉\(^o^)/オージービーフ\(^o^)/お肉\(^o^)/

肉・肉・肉!!!

皆さんも厚切りお肉に塩・こしょう振って,炒めたにんにくとバターを載せて食べて味噌!

お肉の本当の美味さが分かるはず!

肉の御仁,超超超おススメです!

おっと!野菜も一応食べてます(笑)

atgrnkbstk20

あと,ブレスケアも必須ですよ!




「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

美味しいお肉に( ^^)/▽☆▽\(^^ )

2017/07/04
category - ステーキ
コメント - 2
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

最近,肉の御仁の住む街の西側でスーパーが次々とオープンしている!

開発が進み,街が西に西に拡がっている!

もともとの中心だった街道沿いでは商店が潰れ,高層マンションが立ち並ぶ!

大きなスーパーは郊外へ郊外へと移っていき,車がないと生活できないような街になっていく!

まあ,駅にはスーパーがいくつかありますが…

東京の郊外でこれだから,地方の都市ではもっと顕著なのであろう!

人口が減り,街を畳む必要があっても,街の中心部は古い家に高齢者が暮らし,周りに行けば行くほど新しい家に若い者が住む!

街をコンパクトにしようにも,郊外に新しく家を建てた若い人は街の中心部には移らない!

大きな街を維持するにはお金が掛かるが,人口の減少で税収は減る!

街の中心部には空き家が増え,郊外の若い人もいずれは高齢者となる!

目指すはコンパクトシティ!

難しい問題だよね!

どうなっちゃうんだろう?これからの日本??

おっと,久しぶりに真面目なつぶやきになっちゃった(笑)

話題を戻そう!

毎週末は新聞に折り込まれるチラシも大きなチラシで,お買得品のオンパレード(^◇^)

肉の御仁の大好きなお肉も日替わりの目玉商品が並ぶ\(^o^)/

先日オープンしたスーパーではA5等級の松阪牛が表示価格の50%オフ!

ヤッホー(^◇^)

肉の芸術品!松阪牛が半額で買える!

オープン後初の土曜日に,女房殿と買い物に出かけた!

オープンの30分前に家を出て,駐車場に車を止め,ショッピングモールのオープンまで15分くらい並んだ!

松阪牛目当てに気合が入っているよ!

扉が開くと,お目当てのスーパーに一目散!

女房殿はお目当ての鰻売り場に,肉の御仁は松阪牛を求め肉売り場に直行する!

女房殿が目指す鰻売り場は人がごった返し,売り場の人も整理するのに一苦労している!

肉の御仁は,大混雑の鰻売り場を横目に,お肉売り場へと向かう!

肉の御仁が直行した松阪牛売り場には人はいるが,松阪牛に手を伸ばす者はまばら!

高いもんな!

でも,松阪牛のA5等級が100グラム990円(税別)って,破格だよ!

そもそもスーパーでは松阪牛自体,滅多に売っていないし,松阪牛を扱っているお肉屋さんは,高いお店ばかりだ!

要は松阪牛は高いお金を出さなければ,入手できないのだ!

その松阪牛の肩ローススライス肉が100グラム990円!

kgwgtak9

お肉を見ただけで,肉の御仁の頭の中にはすき焼きの画像が浮かぶ!

肉の御仁は松阪牛の美味さを知っているだけに,美味しそうなお肉を選び,3パックをカゴに入れた!

高いには高いのであるが,松阪牛の価値を知る者からすれば,超安いのだ!

目的の松阪牛をゲットし,大満足の肉の御仁であるが,松阪牛コーナーの隣を見ると,黒毛和牛のステーキ肉がこれまた特売!

1枚180グラムで990円(税別)也!

kgwgtak1

チラシにも「数量限定」「開店ビックリ価格!!」と書かれているだけあって,とてもイイ肉だ!

このお肉もこのお値段では絶対に買えないお肉だ!

思わず肉を選び,4枚カゴに入れていた!

肉の御仁は美味しそうなお肉を見ると欲望が抑えられないんだよね(笑)

松阪牛の肩ローススライス肉と黒毛和牛のサーロインステーキ肉をカゴに入れた肉の御仁であるが,女房殿が戻ってこない!

鰻売り場に行くと,そこは黒山の人だかり!

お店の人が「2列に並ばないと鰻を売らない」とお客を整理しているが,なかなかうまくさばけないでいる!

購入数の制限があるかどうかも分からないので,肉の御仁もとりあえず並ぶ!

そんなところへ,女房殿が鰻のかば焼き6パックを持って,行列から出て来た!

「並ばなくてイイよ!思わず6パック買っちゃった!」と女房殿!

凄い熱気に3尾1980円(税別)也の国産の鰻のかば焼きを6尾買ったのだと言う!

行列から出てくる人は皆,たくさんの鰻を抱えている!

雰囲気で買っちゃうんだよね(笑)

お店の中は人・ひと・ヒト!

ラッシュアワーの電車の中のようで,とても買い物をする雰囲気ではない!

鰻と牛肉だけ買って,スーパーを後にした!

さて,その日の夕食は,黒毛和牛のサーロインステーキ!

1枚180グラムはあるが,ちょっとカットが薄い!

もう少し面積は小さく厚くカットして欲しかったな!

焼くと言うよりは,サッと炙る程度でいただく(^◇^)

kgwgtak2

kgwgtak3

う~んむ!先日いただいたUSビーフのTボーンステーキとは違った,脂,脂したステーキ!

肉はとろけるように軟らかく,霜降りの脂は甘~い!

kgwgtak4

高級レストランのステーキの味だね!←滅多に行けませんが,それなりに知っています!

ただ,こう言うお肉は,180グラムくらいがちょうどイイね!

kgwgtak5

kgwgtak8

やはり,脂が効いてくるよね!

ワインで流すが,やはり,ステーキの後半は脂っこく感じる!

kgwgtak6

昔はこんな感覚はなかったのだが,仕方がない!

美味しいのだが,最初の一口と最後の一口では美味しさが違う!

kgwgtak7

USビーフは肉肉しい肉をたっぷり楽しみ,和牛は脂の甘みと軟らかいお肉をちょびっと楽しむのがイイかもね(^◇^)

松阪牛の肩ロース肉は,別の日にすき焼きでいただこうかな!

今日も美味しいお肉に( ^^)/▽☆▽\(^^ )

お肉って本当にイイもんですね(^◇^)

肉・肉・肉!!!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

父の日はご馳走!Tボーンステーキを食す!

2017/06/29
category - ステーキ
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

久々にブログのテンプレートを変えてみました(^◇^)

また,スマートフォン用のテンプレートも導入致しました!

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません m(__)m

大人の事情で,いろいろ配置を変えていますが,ご意見等ございましたら,鍵付きコメントでお知らせください!

ちょっと重いとのご意見も…

いろいろ試してみます!

スマートフォンからご覧のお方は,ぜひ,画面一番上に表示される“スマートフォン版を表示”のバナーをクリックの上,スマートフォン用に見やすく表示されるスマートフォン版からお読みください m(__)m

かなり読みやすくなったと思いますよ(^◇^)

引き続き,バナクリのご協力もよろしくです m(__)m m(__)m m(__)m

今後とも「肉の御仁のひとりごと」をよろしくお願いいたします!

さて,今年の父の日に「Tボーンステーキ」をいただきました(^◇^)

「Tボーンステーキ」!

T字形の骨がついたままのビーフステーキだ!

骨の片側にはサーロイン,もう一方にはテンダーロインがついている!

サーロインとテンダーロインの二つの味が楽しめるぜいたくなステーキなのだ!

お店で食べるとなるとそこそこのお値段がするし,肉の御仁の良く行くスーパーでは見たことがなかった!

肉の御仁なのに,まだTボーンステーキって食べたことありません!

そのTボーンステーキが最近出来たスーパーに売っていたのである\(^o^)/

ただ,お値段は3千円くらいする!

ちょっと高いよな!

そこで,ボーナスシーズンでもあり,父の日もあることから,ボーナスの日も給料日もご馳走は要らないので,父の日のメニューは,Tボーンステーキにして欲しいと女房殿にリクエストした!

肉の御仁の心からのお願いに,父の日のメニューリクエストは通り,女房殿がTボーンステーキを買って来てくれた(^◇^)

tbstk1

tbstk2

おお!これがTボーンステーキ!

冷凍のTボーンステーキは,639グラムもある!

お値段は,3,182円(税別)!

そこそこするが,お店で食べたら,いくら取られるだろう?とついつい考えてしまう庶民の肉の御仁でありました!

そして,父の日!

肉の御仁はTボーンステーキ!

二男と女房殿はUSビーフの肩ロースステーキ!

申し訳ないm(__)m

午後2時に,冷蔵庫からお肉を出し,常温に戻す!

Tボーンステーキ,でかい(^◇^)

二男の肩ロースステーキもポンドステーキだ!

かなり厚い!

今日は肉の御仁の愛読誌である「dancyu」2014年8月号に載っていた「低速加熱法」で,厚いお肉を綺麗なミディアムレアに焼き上げる!

それでは,調理開始!

まず,解凍したTボーンステーキのドリップを拭き取る!

tbstk3

Tボーンステーキ,肩ロースステーキ肉の全面に薄くサラダ油を塗る!

オーブン,1段調理,120度に予熱する!

tbstk5

オーブン用の天板に網を乗せ,お肉を並べたら,予熱の済んだオーブンに入れて,10分加熱する!

tbstk4

tbstk6

オーブンから肉を出し,裏返したら,またオーブンで10分間加熱する!

tbstk7

この間に,フライパンに牛脂を引き,熱して置く!

tbstk9

オーブンから肉を出し,軽く塩を振ったら,アツアツのフライパンで1分くらい焼いて,お肉に焼き色を付ける!

tbstk8

tbstk10

片面を焼いたら,裏返し,また1分ほど焼く!

焼きあがったお肉に粒こしょうを振り,お皿に移したら,ステーキ醤油を掛けて,いただきます!

tbstk11

tbstk12

さて,今日のお肉のお供は,肉専用黒ワイン カーニヴォ!

tbstk14

カベルネ・ソーヴィニヨンを主としたフルボディのワインで,あらゆる肉と相性がバッチリの赤ワインである!

うう!お肉もワインも楽しみである(^◇^)

tbstk13

ワクワク!!

乾杯を済ませると,早速,Tボーンステーキにお肉入刀!

T字の骨に沿って,ナイフを入れる!

tbstk15

軟らかなお肉はT字の骨からスッと剥がれる!

上の部分がサーロイン!

背側の腰の上部の肉でリブロースとももの間の部分!

さしが入りやすく,柔らかいのが特徴だ!

ナイフで切って,一口!

tbstk17

サーロインではあるが,USビーフらしく,さっぱりとした濃い肉の旨味が楽しめる!

これが和牛ならもっと脂の甘みが強いのかなぁ!

このくらいの脂の方が量が食べられるね(^◇^)

美味し!

肉専用ワイン カーニヴォで流す!

次は骨の下側!

Tボーンステーキの骨の下側は,テンダーロイン!

ヒレ肉だね!

背骨に沿って体の内側に左右に1本ずつある細長い肉!

脂肪はほとんどなく,肉質はキメ細かく軟らかで,最高級の部位とされる!

ナイフで切って,パクリ!

tbstk16

おお!軟らか!!

サーロインよりさっぱり!

お肉の旨味は強いが,軟らかいだけに,すぐに口の中から消えてしまう!

やっばりお肉は噛み応えも楽しみたいな!

肉の御仁的には,サーロインの方が好きかな!

二男の肩ロースとも一口交換!

うう~ん!肩ロースの噛み応えが一番ステーキっぽいかな!

まあ,どれも美味し(^◇^)

肉を食べては,ワインで流し,ワインで流しては,肉を食らう!

美味い!美味い!美味い!!

お肉ってやっぱりイイなぁ\(^o^)/

お肉\(^o^)/ステーキ\(^o^)/父の日\(^o^)/

639グラムのお肉がお皿の上から消えちゃった(笑)

俺,600グラム超えの肉食べちゃったの?と思ったが,残ったT字の骨を計ってみたら,140グラムあった!

ってことは,正味499グラム!

意外とペロリと500グラム食べちゃった(笑)←笑い事ではないと女房殿が怒っている!

美味しゅうございましたm(__)m Tボーンステーキ!

でも,二男の肩ロースステーキも美味かったなぁ!

「低速加熱法」が良かったのかなぁ!

次回は,USビーフの肩ロースステーキでイイかな!

庶民なもので,いつもこんな高いお肉は食べられませんorz

皆さんも機会がありましたら,Tボーンステーキ,食べて味噌!

意外と軽くイケちゃうかも…

肉の御仁,おススメです!!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

久しぶりに和牛のサーロインステーキを食す!

2017/05/14
category - ステーキ
コメント - 12
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日は母の日!

日頃の母の苦労を労り,母への感謝を表す日である!

母の日は,5月の第2日曜日!

今日なのだ!(皆さん,認識してますか?)

我が家では母の誕生日が母の日に近いこともあり,母の誕生日と母の日を同時に祝う!

今年はちょっと豪勢にうな重と白焼きのセットをご馳走しようと思っている!

肉の御仁,出血大サービス!

まあ,自分もいただくんだけどね(^◇^)

うなぎとともに母への感謝を贈る!な~んちゃって!!

さて,今日のつぶやきは「肉」!

「肉」以外の食材のつぶやきばかりしているとtwitterで「浮気した!」って突っ込みが入るんで(笑)

先日,神戸ビーフのフィレステーキについてつぶやいたが,この神戸ビーフのフィレステーキが,最近,「アメリカンビーフの肩ロースステーキの方が和牛のサーロインステーキより美味い!」と感じていた肉の御仁の認識を一掃させた!

やはり,アメリカンビーフより和牛の方が美味いのではないか!

そこで,久々に和牛のサーロインステーキをいただく!

wgsr&mj1

そこそこ厚みのあるイイお肉だ\(^o^)/

お肉を常温に戻し,塩コショウをしてから焼く!

wgsr&mj4

香りづけに,お肉を焼く前ににんにくスライスをオリーブオイルで炒める!

今日のにんにくは,スペイン産!

wgsr&mj6

wgsr&mj7

紫がかったにんにくであるが,これで98円!

中国産と同様の値段だ!

安い(^◇^)

肉の御仁は,基本的に青森県産(本当は田子町産にしたいけど,スーパーでは入手困難!)のにんにくを使っているが,高いので,今日は試しにスペイン産のにんにくを使ってみた!

スペイン産のにんにく!

「AJO MORADO」!

アホ モラード!

紫にんにくだ!

「アホ」ってスペイン語でにんにくのことなんだって!知ってた??

紫色の皮を剥くとにんにく本体は白!

wgsr&mj8

大きさも形も中国産に似ている!

少し厚めにカットして,オリーブオイルで炒める!

wgsr&mj9

火は弱火でじっくりゆっくりと!

これにんにくを炒める際の基本!

炒め終わったら,にんにくを炒めたフライパンに和牛の牛脂を入れ,お肉を焼く!

wgsr&mj3

wgsr&mj11

大きい方は肉の御仁のサーロイン!

小さい方は二男のみすじ!

wgsr&mj2

wgsr&mj5

両方とも和牛だ!

ミディアムレアに焼き上げ,お皿に装う!

wgsr&mj12

今日の付け合わせは,にんじんグラッセ,新じゃがのこふき芋,ほうれん草のバターソテー,アスパラガスにスペインにんにくチップ!

なかなかボリューム感のある一皿となりました(^◇^)

wgsr&mj13
【 二男のみすじステーキ 】

「なんで若い二男よりイイ歳の肉の御仁の方が大きいんだ!」と女房殿の突っ込みが入りましたが(笑)

wgsr&mj14

そんな細かいことは気にせず,いざ実食!

wgsr&mj15

まずは,ステーキを一口!

wgsr&mj16

う~んむ!柔らかい!

肉の旨味と脂の甘みがちょうど良い\(^o^)/

やっぱり,和牛だね!

美味し!

ワインで流す!

続いて,もう一口!

今度は,スペインにんにくチップとともにお口へ!

おお!このスペインにんにく!

香りはハーブのようで,味はマイルド!

とても美味しい(^◇^)

イイじゃないか!スペインにんにく!

もちろん,たっこにんにくに比べれば,旨味も甘みも食感も全て次元が違うのであるが,コストパフォーマンス的にはイイ(^◇^)

なんでも,スペインにんにくは,にんにくの味,香りの決め手である「アリシン」の含有量が,他のにんにくに比べて多く,中国産と比較して約2倍にも及ぶんだそうだ!

スタミナも付きそう(^◇^)

お肉にも合う!

スペインにんにく,美味し!

ワインで流す!

にんじんグラッセ,こふき芋にも和牛のサーロインステーキは良く合う!

美味い!

が,やはり,歳のせいか,最後の方になると,脂が気になる!

美味いんだけど,なんでだろう!

しつこいと言うか,重いと言うか…アメリカンビーフと比べて柔らかいんだけどね!

食べる量を200グラムくらいに抑えればイイんだよね!

和牛のステーキを食べていて,いつも思うのであるが,肉を買う時には200グラムオーバーじゃないと買う気のしないバカな肉の御仁であります(笑)

和牛VSアメリカンビーフ!

先日食した神戸ビーフのフィレ肉や松阪牛,近江牛,米沢牛などのブランド牛はさておき,和牛の方が脂がのって柔らかいことは確かであるが,美味さってことで言えば,肉肉しいステーキを食べたい時には,アメリカンビーフの赤身の旨味もイイし,すき焼きを食べる時には,和牛の柔らかさ,脂の甘みの方が断然良い!

やっぱ,料理によるのかなぁ!

肉好きの肉の御仁としては,どちらも美味い!

和牛&アメリカンビーフ,どちらも美味いんだよ!

和牛サイコー\(^o^)/

アメリカンビーフサイコー\(^o^)/

お肉サイコー\(^o^)/

肉・肉・肉!!!って女房殿は刺身を食していました!

wgsr&mj17

裏切者~っ!

明日は,アメリカンビーフ肩ロースステーキにしようかな!

ジュルル!

あっ!最後に,皆さんも母の日くらいは,お母さんに感謝の気持ちを!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
画面左側の「Amazon」のバナーの下,「ブログ村」のランキングの上に表示されるバナーです!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m


肉・肉・肉!!!





人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

至高のメニュー!神戸ビーフのフィレステーキにフォアグラのせて,脇には厚切り牛タン!

2017/05/09
category - ステーキ
コメント - 15
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

ゴールデンウィークも終わりました!

休みボケで仕事も辛いorz

しかも忙しいと来た!

クールビズで襟元も緩くなったことだし,緩く頑張りましょう!

何事もものは考え様!

忙しいと思えば忙しいし,暇と思えば暇になる!

プラス思考で行こうじゃないか\(^o^)/

さて,今日は「飯テロ」だよ!

ゴールデンウィーク中に,肉の御仁家の肉のパラダイス「冷凍庫」の整理をした!

いつでも食べたいときにお肉が食べられるよう,様々なお肉が眠っている!

「松阪牛の牛すじ」「葉山牛の牛すじ」「アメリカンビーフの肩ロースステーキ」「和牛のサーロインステーキ」「和牛みすじステーキ」「牛タン」「豚バラスライス」「豚バラブロック肉」「鶏もも肉」「鶏皮」「カルビ」「中落ちカルビ」に「ロース」!

「鴨肉」だって眠っている!

ラーメンの時に重宝している「肉の御仁特製!豚バラチャーシュー」「なると」もあるよ(^◇^)

ああ,この間作った「カニクリームコロッケ」「ハンバーグ」もある!

デザートのアイスも!

それにしてもギュウギュウ!(牛牛状態であるが,牛牛ではない)

たまに整理しないと,肉に霜が付いて不味くなっちゃう!

それに新しいお肉が補充できないしね!

ってことで,今日の夕食は肉の御仁家の肉のパラダイス「冷凍庫」にストックしてあるもので作る!

さぁて,何にしよう!

肉の御仁の週末の定番メニュー「アメリカンビーフの牛肩ロースステーキ」にしようか?

いや,松阪牛の牛すじで作る「牛すじカレー」もイイな!

おお!ラップに2重に包み,なおかつジップロックに入れたとても美味しそうなお肉を発見!

これは!

神戸ビーフのフィレ肉だ!

kbbfukt1

食べよう,食べようと思っていたが,なぜか肉肉しいアメリカンビーフに流され,食べていなかった神戸ビーフのフィレ肉!

早く食べないと味が落ちてしまう!

今日のメニューは神戸ビーフのフィレステーキに決定!

大事にとってあった神戸ビーフのフィレ肉を冷凍庫から冷蔵庫に移し,一緒にいただくピノ・ノワールのワインも冷やす(^◇^)

そう言えば,以前にフォアグラハンバーグで食べたピカールのフォアグラも1枚残っていたはず!

肉の御仁家の肉のパラダイス「冷凍庫」を再びガサゴソ!

あった!あった!

銀色のパッケージに包まれたピカールのフォアグラ!

今日はリッチにフォアグラステーキだ\(^o^)/

kbbfukt2

ピカールのフォアグラは,冷凍した状態から調理をするので,冷凍庫の上の方に仕舞っておく!

その日の夕方!

冷蔵庫に仕舞った神戸ビーフのフィレ肉をキッチンのテーブルに出し,常温に戻す!

お肉料理の基本!

「肉は調理前に常温に戻す!」

基本中の基本だよ!

1時間程放置したら,ラップを剥がし,美味しそうな神戸ビーフのフィレ肉に塩,こしょうを振る!

kbbfukt3

美味しそうな高級なお肉であるが150グラムと小さい!

いつもポンドステーキを食らう肉の御仁としては,物足りない!

そんなところに,一人で買い物に行っていた女房殿が,厚切りの牛タンを買って来てくれる!

「足りないって言うと思って!」と女房殿!

流石分かってらっしゃるm(__)m

その通りだよ!

いくら美味しいステーキでも150グラムじゃあ,大きな肉の御仁の身体は維持できない!

この牛タンがあれば満足だ(^◇^)

早速,厚切りの牛タンに塩・こしょうを振る!

kbbfukt4

さあ,調理開始!

まずは付け合わせのバターコーンを作る!

チャチャッと作ったら,ほうれん草のソテーも作る!

出来上がったらお皿に装い,レタス,ブロッコリースプラウト,ミニトマトで彩を添える!

さあ,メインのお出ましだ!

2つのフライパンで同時調理!

1つのフライパンでは厚切り牛タンを焼く!

kbbfukt5

もう1つのフライパンで神戸ビーフのフィレ肉と残っていた小さな牛肉を焼く!

kbbfukt6

kbbfukt7

厚切り牛タンはミディアムレアに,神戸ビーフのフィレ肉はレアに焼き上げる!

焼き上がりを同時にするために微妙に調整!

なんかプロの料理人みたいだよ,俺!

神戸ビーフのフィレ肉の焼き上がりに合わせ,フライパンの空いたところに,フォアグラを投入!

kbbfukt8

ササっと両面を焼く!

kbbfukt9

フォアグラは脂なだけに長く焼くと溶けてしまう!

サッと焼くのがコツなんだよ!

よし!焼けた(^◇^)

お皿に装い,いただきます!

kbbfukt12

いつもなら,ステーキと言えば大量のにんにくチップが皿に並ぶが,今日は高級な神戸ビーフのフィレ肉!

にんにくの力は借りずに,塩コショウの味だけで,神戸ビーフのフィレ肉本来の味を楽しむ(^◇^)

牛フィレ肉にのせたフォアグラと一緒にナイフを入れる!

kbbfukt10

スッと切れる神戸ビーフのフィレ肉とフォアグラ!

kbbfukt14

凄く柔らかい!

フォークでお口に!

kbbfukt13

パクリ!

フォ~~~オ~~~ッ!

美味い(^◇^)

肉の御仁はステーキと言えば,脂の多いサーロインが好みで,フィレステーキってあまり好みではなかったが,この肉の旨味,肉の甘み,今まで食べたステーキの中で一番美味い!

もしかしたら,一緒に食したフォアグラの脂分が脂の少ない神戸ビーフのフィレ肉を補ったのかも!

kbbfukt17

それにしても今までに食したことのない,至高のステーキ!

美味過ぎる!

フィレ肉とフォアグラ!

ベストマッチ\(^o^)/

これは美味い!

ピノ・ノワールで流す!

ワインも非常に美味しく感じる(^◇^)

続いて,厚切り牛タンを一口!

牛フィレ肉とは対照的に歯応えのある味の濃い牛タンだ!

kbbfukt11

これも美味い!

kbbfukt15

なんか凄い贅沢だよ!

肉の御仁的にはおうちグルメでしか実現できない組み合わせ!

いや!おうちグルメでもなかなか実現できないな!

神戸ビーフのフィレ肉,フォアグラ,厚切り牛タン!

至高のメニューだ!

美味い!美味い!!

小さな牛肉もパクリ!

kbbfukt16

美味いっちゃあ美味いのであるが,牛フィレ肉とフォアグラ,厚切り牛タンの後では影が薄い!

多分,焼肉の時に残ったお肉で,そこそこのお肉なのであろうが,今日のメニューの中では脇役だ!

牛フィレ肉とフォアグラの柔らかで濃厚な味を楽しみ,ワインで流す!

kbbfukt18

厚切り牛タンの歯応えと染み出る旨味を楽しんではワインで流す!

ああ!幸せなひととき(^◇^)

本当にお肉ってイイもんですね!

世の中,肉フェスが流行っているけど,おうちで美味い肉を食べている方が絶対に美味い!

しかもお得!

肉フェスよりおうち!

おうちグルメ\(^o^)/

お肉\(^o^)/

肉・肉・肉!!!

とても幸せな気分の肉の御仁でありました!

皆さんも,おうちで美味しいお肉食べて味噌!

幸せな気分に浸れますよ!

肉の御仁∞におススメです!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
画面左側の「Amazon」のバナーの下,「ブログ村」のランキングの上に表示されるバナーです!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m


肉・肉・肉!!!



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析                 


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR