ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

駅の売店で買った「角力やきとり」を食す!その後,そばも食べたよ(^◇^)

2017/09/20
category - そのた食べ物
コメント - 2
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日のつぶやきはやきとり!

お相撲見物のおみやげの定番!

「角力やきとり」だ!

この「角力やきとり」,肉の御仁が利用するJRの駅の駅弁屋さんに置いてあり,以前から気になっていたのであるが,購入したことはなかった!

朝は置いてないけど,帰りにあるんだよね!

が,今月号のdancyuの記事に「角力やきとり」が載っていたこともあり,仕事帰りに購入してみた!

satamagaja1

肉の御仁の愛読書「dancyu」が記事にするものに不味いものはない!

ねッ!植野編集長!

dancyuの記事によれば,「角力やきとり」は1日に6万から7万本も売れているんだと!

人気の焼き鳥だね(^◇^)

鶏肉は岩手産で,正肉の串には胸肉とモモ肉を交互に刺しているのだそうだ!

satamagaja2

秘伝のたれは少し甘めで,焼きながら味をしっかりしみ込ませた肉は冷めてもフワッと柔らかな食感を残しているんだと!

つくね2本,正肉3本入りで650円(税込み)也!

家に帰り,だだちゃ豆と「角力やきとり」でキンミヤ焼酎をホッピーで割っていただく(^◇^)

satamagaja3

う~~~っ!仕事の疲れが吹っ飛ぶね!

サイコー\(^o^)/

「角力やきとり」は温めなくても,美味しい!

satamagaja4

柔らかいし,お店で食べるアツアツの焼き鳥とはまた違った美味しさがある!

イイね!「角力やきとり」!!

また,買ってこようかね!

………

おっと,「角力やきとり」について,書くネタがこれしかないぞ!

じゃあ,続きはその日の夕食のつぶやきにバトンタッチ(笑)

その日の夕食は,冷やしタヌキそば!

おそばは,山形県民心のスーパー「ヤマザワ」で買ってきた「出羽三山名物 羽黒そば」!

satamagaja5

たっぷりのお湯で7分間茹でる!

茹で上がったら,冷水でそばを洗いながら冷やす(女房殿が)

今日は女房殿任せで,肉の御仁は,「角力やきとり」とだだちゃ豆でゆったり一杯!

ちょっと呑っていると,今度はだだちゃ豆のかき揚げを持ってきてくれる!

satamagaja7

おお!イイじゃないか!

だだちゃ豆のかき揚げ!

塩を付けてパクリ!

美味っ(^◇^)

続けて出て来たおそばと共にパクリ!

satamagaja6

satamagaja10

だだちゃ豆はかき揚げにしても美味いね(^◇^)

美味しいものは糖と脂で出来ているってか!

キンミヤ焼酎で流す!

冷やしタヌキそばに七味唐辛子をチョイと掛けて,ワサビと揚げ玉,ネギを混ぜ合わせてツルり!

  satamagaja8

  おお!そばも美味い!

  流石,そば処 山形のおそばだね!

  satamagaja9

ネギ好きの肉の御仁は,ネギをたっぷり載せていただくが,そばの味が強いので,薬味に庭で採れたミョウガも刻んで載せてみる!

satamagaja11

イイじゃん!ミョウガ!!

satamagaja12

夏っぽいお味になった!

ツルツルパクパク!

止められない!止まらない!

キンミヤ焼酎とホッピーもゴクゴクゴク(^◇^)

とても美味しい夕食となった\(^o^)/

皆さんも,「角力やきとり」食べて味噌!

東京駅でも売っているらしい!

肉の御仁,おススメです(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

「街の小さな直売所」で宮城県産 殻付き牡蠣の特大サイズ買って,ガンガン焼きで食す!

2017/09/18
category - そのた食べ物
コメント - 3
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

3連休も今日で終わり!

急に涼しくなり,一気に秋って感じかな!

でも,明日からの通勤はまだまだ半袖シャツにノーネクタイのクールビズを継続しますが(笑)

一昨日,牡蠣のガンガン焼きを食べました!

本当は昨日,家で敬老会を行い,そのメインメニューで老親にご馳走しようと思っていたのであるが,配送業者が配達日指定も配達時間指定も関係なく,配達指定日の前日の昼過ぎに届けて来たのだ!

偶然,天候の関係で,家に居たから良かったのであるが…

前回もこの配送業者は肉の御仁が楽しみにしていたお肉の届け物を別の家に届け,不在票を別の家に入れて帰り,購入元からの発送メールが来ているのにお肉が届かず,不審に思った肉の御仁が配送業者に問い合わせて見ると不在だったので不在票を入れて来たと!

配送業者の名前は出さないが,この配送業者が配送するネット通販は買う気がしない!

配送する方も件数が多く,大変なお仕事なのであろうが,我が家はこの配送業者からまともに荷物が届いたことはない!

何度も注意しているにもかかわらずだ!

個人の資質の問題か?会社の体質なのか?

本当に頭にくる!

予定の前日に届いた牡蠣であるが,敬老会の予定を急きょ前日に繰り上げし,ガンガン焼きでいただいた!

mtkaki10

クール便で届いた牡蠣は,宮城県石巻市から届いた!

「街の小さな直売所」という楽天市場のお店からだ!

時々,セールで牡蠣が半額になることがあり,肉の御仁はこの半額セールの時はほとんど毎回,購入している!

宮城県産 殻付き牡蠣の特大サイズ30個が,税・送料込みで3,290円也!

殻付き牡蠣が1個100円ちょっとだよ!

これは本当にお買得(^◇^)

できれば,配送業者が別の会社だともっとイイんだけど!

届いた発泡スチロールの箱を開けるとビニールと新聞紙に包まれた牡蠣はまだ生きている!

mtkaki1

mtkaki3

保冷材も凍ったままだ!

牡蠣を塩水に浸けて,たわしで牡蠣の汚れや海藻を落とす!

mtkaki4

綺麗に洗ったら,発泡スチロールの箱に戻し,ガンガン焼きの準備をする!

カセットコンロにガンガン焼き用の蓋の真ん中に穴の開いたスチールの箱を置き,牡蠣の膨らんだ方を下に8個並べ,日本酒少々,水少々を加え,蓋をして弱火に掛ける!

mtkaki5

mtkaki6

少しすると,蓋の真ん中の穴から蒸気が噴き出す!

mtkaki7

穴から汁が噴き出さない程度に,火を調節し,暫く加熱!

牡蠣に火が通ったと思ったら,蓋を開け,牡蠣の口が少し開いたものから取り出し,少し開いた殻にナイフを差し込み,貝柱をカットする!

あとは,家族のお皿に移したら,アツアツの牡蠣を殻からパクリ!

mtkaki2

う~んむ!潮の香りと牡蠣の旨味がこんにちは(^◇^)

新鮮な牡蠣だからか,味が濃い!

mtkaki8

海の濃厚ミルクだね\(^o^)/

スチールの箱に残った汁も皆のお皿に移しゴックン!

  塩気が効いて美味っ!

  キンミヤ焼酎のホッピー割りで流す!

  肉の御仁家に秋がやってきた!

  いらっしゃい!秋!

  秋の味覚\(^o^)/

  美味い!美味い!!

  食べ終わると,また,次の牡蠣をスチールの箱に並べ,日本酒と
  水を加えて,蓋をして加熱!

  mtkaki10

牡蠣が蒸し焼かれたら,殻を開けてパクリ!

mtkaki9

この繰り返し!

mtkaki11

楽しい,美味しい繰り返しだ!

mtkaki13

mtkaki12

大ぶりな牡蠣が30個もあるから,食べでもあるよ(^◇^)

ほかにもつまみはしたが,結局ご飯はいただきませんでした!

とても美味しゅうございましたm(__)m

お腹一杯!

食べ終わった牡蠣の殻は,鍋で煮沸消毒した後,水で良く洗い,乾かした後に庭の池に!

mtkaki14

mtkaki15

mtkaki16

バクテリアの棲家として活躍します!

koi74

宮城の牡蠣!

捨てるところないよ!

皆さんも,「街の小さな直売所」で宮城県産 殻付き牡蠣の特大サイズ買って,ガンガン焼きで食べて味噌!

きっと秋を感じられるはず!

肉の御仁,超おススメです(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

自分好みのコロッケ&メンチを作って食す!

2017/09/09
category - そのた食べ物
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

先日,無性にコロッケが食べたくなりました!

最近,なんか,美味しいコロッケがないんだよね!

肉の御仁が子供の頃は,近所のお肉屋さんで10円とか20円でコロッケ買って,コロッケにかぶりつきながら走り回っていた!

あのジャガイモばっかりのコロッケも懐かしいし,きちんと肉感のあるレストランのコロッケも食べたい!

が,ないんだよね!

肉の御仁が食べたいコロッケが…

どれも求めるコロッケとは何かが違う!

そこで,急遽,自分でコロッケを作る!

今日のコロッケは,牛豚合挽肉で作ります!

なんと,100グラム58円(税別)だって!

安いよね!

まずは,肉の御仁の料理の特徴である飴色玉ねぎを作る!

玉ねぎ5個をみじん切りし,じっくり,ゆっくり炒める!

k&m1

k&m2

今日も約1時間半,汗をかきかき,玉ねぎを炒めました!

と同時にジャガイモを蒸かす!

k&m3

ジャガイモは我が家のヘルシオで「いも・かぼちゃ[蒸し物(強)]でヘルシオの自動調理にお任せする!

k&m4

k&m5

楽ちん!楽ちん!!

ジャガイモが蒸されたら,皮を剥き,マッシャーで粗く潰す!

フライパンで飴色玉ねぎに牛豚合挽肉を加え,塩,コショーを適量加えたら,肉の色が変わる程度に軽く炒め合わせる!

k&m6

k&m7

粗く潰したジャガイモと肉・玉ねぎを合わせて,コロッケの具は完成!

k&m8

粗熱を取ったら,形を整え,小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付け,衣を付ける!

k&m10

k&m11

k&m13

  大きいコロッケは肉の御仁用!

  中くらいのコロッケは,家族用!

  小さいコロッケは,お弁当用だ!

  コロッケが出来たら,次はコロッケのお友達 メンチカツを作
  る!

  メンチカツ=メンチは,関西では「ミンチカツ」!

  メンチとミンチ!

  マックとマクド!

  関東と関西はいろいろ微妙な違いがあるね!

  さて,メンチは,牛豚合挽肉に,飴色玉ねぎを加え,牛乳に浸したパン粉,卵,塩,コショー,ナツメグを加えて良く混ぜ合わせる!

k&m9

メンチの具は少し緩いので,冷蔵庫で冷やして少し固めてから,形成する!

メンチも小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付け,衣を付ける!

k&m12

肉の御仁は,なぜか,コロッケは小判型か俵型に,メンチは丸型に形成する!

なんでだろう?

でも,いつもコロッケは小判型か俵型に,メンチは丸型に形成するんだよね!

あとは,サラダ油で揚げたら,出来上がり!

k&m14

ここで注意!

コロッケはもう加熱した具材に衣を付けているので,軽く揚げればOKだが,メンチは生の挽肉を揚げているので,じっくり揚げないと食べる時に生っぽいメンチになってしまう!

メンチはじっくり揚げる!

ここポイントです(^◇^)

揚げたコロッケとメンチは揚げた順に,女房殿,二男のお皿に順番に!

ソースとマスタードを付けて,キャベツの千切りと共にいただきます!

肉の御仁の分は一番最後に!

k&m15

揚げたてのコロッケ&メンチをいただきます!

k&m16

席に着き,熱々のコロッケをパクリ!

k&m17

美味しい!

ホクホクのジャガイモに,適度に肉の食感と飴色玉ねぎの甘みが加わり,肉の御仁の求めるコロッケの味!

美味し(^◇^)

続いて,メンチをパクリ!

メンチに箸を入れると肉汁がじわり!

k&m18

メンチも牛豚合挽肉と甘い飴色玉ねぎのバランスがバッチグー\(^o^)/

伊佐大泉の炭酸割で流す!

美味い!美味い!美味い!!!

コロッケ&メンチは自分で作ったものが一番美味い!←手前味噌ですみませんm(__)m

皆さんも,コロッケ&メンチ作って,食べて味噌!

ちょっと面倒だから,一度にたくさん作って,冷凍しておくと労働生産性が良くなるかな!

肉の御仁,おススメです(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

山形県民のソウルフード!玉こんにゃくを作って食す!

2017/09/05
category - そのた食べ物
コメント - 13
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日のつぶやきは,玉こんにゃく!

tmknyaku9

山形県のファーストフード!

山形県民 心の食べものだ!

山形に行けば,どこでも売っている!

串に刺さった団子のようなやつ!

「こんにゃく」って言えば,こんにゃく芋生産量の90%以上を占める群馬県が有名なんだけど,こんにゃくの消費量は,山形県がトップなんだって!

本当に山形に行くと,どこでも玉こんにゃく売ってるもんな!

肉の御仁はしょっぱいものが好きなので,良く煮込まれた味が滲み滲みの玉こんにゃくは好きなのであるが,暑い夏に売店で買って食べようとは思わない!

やっぱ!玉こんにゃくって言ったら冬の蔵王や,秋の立石寺ってイメージかな!

でも,山形に来たら,玉こんにゃくは外せない!

そこで,山形県民 心のスーパー「ヤマザワ」でまだ煮ていない「玉こんにゃく」とスルメの足をゲット!

tmknyaku2

自分で煮て,食す(^◇^)

「玉こんにゃく」のレシピは超簡単!

玉こんにゃくを洗い,フライパンで乾煎りしたら鍋に移し,味マルジュウ1に対し,水5を加え,落し蓋をして弱火でコトコト煮るだけ!

tmknyaku4

tmknyaku5

tmknyaku7

tmknyaku8

おっと,ここでスルメを入れるのが山形流!

tmknyaku6

忘れずにね!

今回は自宅の近くのスーパーで買った普通のこんにゃくも山形の玉こんにゃくと一緒に煮る!

tmknyaku3

玉こんにゃくより安いからね!

玉にはできないので,サイコロ状にカットして煮る!

小一時間煮たら火を止め,こんにゃくを冷ます!

あとは食べる前に,再度,弱火でコトコト煮る!

いったん冷まして,再度加熱するのが肉の御仁流!

こんにゃくは冷める時に味が滲みる!

肉の御仁は濃い味が好きだからね!

熱々の玉こんにゃくにからしを付けてパクり!

tmknyaku10

鼻にツ~ンと抜けるからしの辛さが玉こんにゃくのお味を引き立てる!

ホッピーで流す!

美味い(^◇^)

続いて,普通のサイコロこんにゃくにもからしを付けてパクリ!

またまた,鼻にツ~ンとからしの辛さが抜ける!

これがイイんだよね!

玉こんにゃくとからし!

ホッピーで流す!

地元で買ったこんにゃくの方が,山形で買ってきた玉こんにゃくより味が滲みて美味く感じるが,一緒に食す女房殿は,玉こんにゃくの方が食感がイイと言う!

  まあ,そう言われればそんなもんだが,肉の御仁的には大して変
  わらない!

  どちらも美味い!

  玉こんにゃくもサイコロ状のこんにゃくも良いつまみだ!

  ホッピーが進む(^◇^)

  いいなぁ!玉こんにゃく!

  ただ,味マルジュウとスルメを入れて煮るだけ!

  超簡単\(^o^)/

  でもね!

  本場山形の玉こんにゃくにするには「味マルジュウ」が必須!

  tmknyaku1

肉の御仁は山形に行くと必ずスーパーで「味マルジュウ」を購入してくる!

「味マルジュウ」があれば,山形県民のソウルフードは大体できるからね!

芋煮にも,山形のだしにも「味マルジュウ」が必須!

   

玉こんにゃくの次は山形のだしでも作るかね!

dasiudon4

おっと,涼しくなってきたから芋煮もイイなぁ!

imonii30

山形の郷土料理を満喫する肉の御仁でありました!

皆さんも今夜あたり,玉こんにゃくで一杯,如何ですか?

肉の御仁,超おススメです(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

本場鶴岡でだだちゃ豆を買って食す!うまうま!!

2017/08/24
category - そのた食べ物
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今年の夏は雨が多い!

少し涼しいような,蒸し暑いような…

そもそも今年の夏は猛暑の予想ではなかったのか!

嬉しいような!悲しいような!

でも,肉の御仁の夏休み中は,肉の御仁が滞在した秋田では雨が降らなかったので良しとしよう(^◇^)

一昨日から,陽射しが戻り,暑さも戻って来たが,空には秋の雲!

季節は着実に進んでいる!

もうすぐ秋ですよ!

さて,今日のつぶやきは「だだちゃ豆」!

ddtmmaki15

肉の御仁は,だだちゃ豆が好きだ!

今年も秋田帰省の往路から,山形県に入ってからは,だだちゃ豆がないか,目を皿のように探しまくっていた!

が,肉の御仁が秋田に帰省したのは8月4日から!

だだちゃ豆にはちと早すぎた!

だだちゃ豆は,7月の中旬頃から早生品種が出回るが,スーパーでも見かけるようになるのは,旧盆を過ぎた8月中旬からだ!

肉の御仁の秋田帰省の往路は,山形県は米沢市から国道13号線沿いに山形を北上!

山形をほぼ縦断したのであるが,だだちゃ豆のふるさと 鶴岡市は通らなかった!

往路に寄ったどのスーパーにもお土産屋にも道の駅にもだだちゃ豆は売っていなかった!

帰省した翌週の8月7日,蔵王に旅行に行った際,だだちゃ豆を求め,鶴岡市にあるスーパーに寄ってみた!

おっと!ありましたよ!

早生のだだちゃ豆!

早生の「甘露」!

ddtmmaki1

思わず,旅行の往路なのに2袋ゲット!

秋田の女房殿のご実家でも「美郷のうさぎ」や「湯あがり娘」など,秋田の美味しい枝豆を毎日ご馳走になってはいたが,だだちゃ豆は別物だ!

1泊2日の旅行から秋田の女房殿のご実家に帰り,早速,早生のだだちゃ豆をいただく!

まずは,少し前にTVの「鉄腕ダッシュ!」でやっていた「枝豆のホイル焼き」!

確かにTOKIOの城島さんと山口さんが美味しそうに食べていた「枝豆のホイル焼き」は,茹でるお湯に枝豆の旨味が抜け出さなそうで美味しそう!

オーブントースターにアルミホイルを敷き,その上に良く洗っただだちゃ豆を並べ,パラパラっと塩を振り,1000Wで15分加熱!

ddtmmaki2

ddtmmaki3

だだちゃ豆のホイル焼きの出来上がり!

ddtmmaki5

超簡単(^◇^)

もちろん,残りの1袋は,茹でた普通の枝豆に!

ddtmmaki4

色合いは茹でただだちゃ豆の方が美味しそう!

では,だだちゃ豆のホイル焼きと茹でただだちゃ豆の食べ比べ!

まずは,だだちゃ豆のホイル焼きから!

だだちゃ豆のさやから豆を押し出し,パクパクパク!

甘~~~い!

「甘露」と言うだけあって,甘~~~い!

「甘露」は,その名の通り,甘く柔らかな極上品種なのだ!

香ばしく,そして「こく」のある甘みが口中に広がるよ(^◇^)

美味~~~い!

ちょっと焼くと色味は悪くなるが,美味しいよ!

続いて,普通の茹でただだちゃ豆をパクパクパク!

おお!こっちも甘~~~い!

焼きも茹でも甲乙付け難し!

パクパクパク!止まらない!

  ddtmmaki6

  やっぱり,だだちゃ豆は別物だ!

  秋田なのに,遠く離れた屋久島の焼酎「三岳」の炭酸割で流す!

  とても美味しいだだちゃ豆に満足した!

  楽しかった秋田での生活から東京での現実の生活に戻る8月12
  日!

  秋田から東京への帰路は,国道7号線を南下し,鶴岡市でだだ
  ちゃ豆を土産に購入して帰ることにする!

  肉の御仁のマイカーのカーナビの最初の目的地は山形県人心の
  スーパー「ヤマザワ」の鶴岡店!

  東京人であるが,このスーパーヤマザワ鶴岡店にはもう何度も
  行っている!

きっと,たくさんのだだちゃ豆が並んでいるに違いない!

ワクワクしながら,国道7号線をひた走る!

東京の道路とは違い,車の流れ早い地方の国道は本当にスイスイ進む!

ストレスレス(^◇^)

山形県民心のスーパー「ヤマザワ鶴岡店」には午前11時前には着いた!

ksktanokaki15

店内に入ると入り口すぐのところに,だだちゃ豆が並ぶ!

あった!あったよ!本場のだだちゃ豆!

だだちゃ豆にはいくつかの品種があり,小真木(こまぎ)・甘露・早生白山・白山・尾浦とあるが,お店に並ぶだだちゃ豆は,だだちゃ豆でも特に人気がある白山のようだ\(^o^)/

しかも産地が,白山地区と安丹地区の2つ!

ddtmmaki8

ddtmmaki9

なかなか東京のスーパーじゃ選べないよ!

特に,安丹産は,湯尻川の下流域 大山側の中流域の堆積した砂壌土により,透水性の良い土地柄のため,以前よりことのほかおいしいだだちゃ豆が生産されてきたのだと言う!

おお!イイね(^◇^)

白山産と安丹産を3袋づつゲットする!

ddtmmaki7

山形土産をたくさん購入し,いざ,東京を目指し,ぶっ飛ばす!

途中,渋滞もあり,帰路は12時間掛かったが,無事に帰宅し,遅い夕食!

先日つぶやいた象潟産の岩ガキと鶴岡産のだだちゃ豆のホイル焼きをいただく!

良く洗った白山産と安丹産のだだちゃ豆を半分づつ,オーブントースターで15分焼く!

ddtmmaki10

ddtmmaki11

ddtmmaki12

だだちゃ豆は,さやの毛が茶色で,くびれも深く,見栄えは必ずしも良くないが,甘味と独特の濃厚な風味を持っている!

香りも強い!

ddtmmaki13

ddtmmaki14

が,白山産も,安丹産もどちらも,秋田で食した早生甘露のホイル焼きと比べると甘みが弱い!

なんでだ!

今日産地で買ってきたばかりのだだちゃ豆一番人気の白山なのに…

ちょっと期待外れorz

翌日は,普通に茹でていただく!

ddtmmaki15

おお!美味っ!

これだよ!これっ!

だだちゃ豆の旨味,甘みがとても美味しい(^◇^)

もしかしたら,だだちゃ豆は,焼くより茹でた方が美味いのかも…

翌日から連日,1袋づつ茹でて晩酌のおつまみにいただいた!

美味い!美味い!美味い(^◇^)

焼酎も進む!進む!!

やっぱり,だだちゃ豆は枝豆の王様だ!

だだちゃ豆は,健康にもイイ!

美味しくて,健康にもイイなんて,サイコー\(^o^)/

今年も東京のスーパーにもだだちゃ豆が並び始めた(^◇^)

だだちゃ豆は,とても美味しいのであるが,見た目はあまり良くない!

しかも,収穫期間は短い!

だから,食べられる期間は超短い!

9月上旬を過ぎればもう見かけることはないだろう!

今年もイッパイいただきますよ!だだちゃ豆!

皆さんも,美味しい枝豆!だだちゃ豆,食べて味噌!

肉の御仁的には,だだちゃ豆はホイル焼きより茹でた方が美味いかな!
(ほかの枝豆は,ホイル焼きの方が美味いんだけど…不思議!)

肉の御仁,超超超おススメです(^◇^)

普通の枝豆のホイル焼きも超おススメです!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6