ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」の「まぜまぜ大」を食す!

2017/09/16
category - お店紹介!
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日から私の住む街ではちょっとした行事がある!

私も1日だけであるが,ちょっと参加する!

今日は開会式!

かなり偉い方々も集まってくる!

また,結構派手な行事もある!

家からでも見られるのであるが,より確実に見るために,これからビデオとカメラを持って,ちょっと出かけてくる!

撮影が終わったら,自分の参加するブースの偵察もしてくる予定だ!

う~んむ!楽しみ(^◇^)

さ~あ~て!ラーメン特集の締めくくりは,久しぶりにお店のラーメン!

国分寺の「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」の「まぜまぜ大」だ!

mzmzmthr2

mzmzmthr1

先日,職場の打ち上げがあり,この「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」の隣のお店で酒宴があった!

初めてのお店であったが,なんと,今まで来てみたいと思っていた「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」のお隣のお店だったのだ!

「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」については,同業の友人たちがFBで「仕事終わりにルービーと一緒に食べて美味かった」とか,「親父郎がサイコー」だのいろいろ投稿していて,一度食べてみたいと思っていたのだ!

ここにあったのか!

裏通りであり,普段通る道ではない!

すぐにでも店に入りたい衝動を抑え,酒宴に臨む!

いつものように酒宴の席ではほとんどつまみを食べず,黙々と焼酎ハイボールをいただく!

2時間ちょっと,随分,焼酎をいただいたが,まだまだ酔ってはいない!

お店を出ると,ついつい「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」に目が行ってしまう!

不思議なことだが,肉の御仁は吞んでいる時はぜんぜんお腹が空かないのであるが,呑み終わると急にお腹が空く!

一番身体に悪いやつだよね(笑)

「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」の隣のお店の前で,仲間の出てくるのを待つが,なかなか全員が揃わない!

肉の御仁は早く「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」に行きたくてウズウズ!

根が正直なせいか,態度に出ていたのであろう!

一緒にいた先輩が,「いいよ!行って!」と言ってくれた!

待ってましたとばかりに,「お先に失礼!」と「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」に入る肉の御仁!

店に入ると,すぐ右側に食券の自動販売機が!

メニューは,「まぜまぜ」を中心に,話題の「親父朗」や「とろとろ温玉」などのトッピング,「ルービー」などの飲み物などが並んでいる!

肉の御仁は迷わず,「まぜまぜ大」とトッピングの「ネギ」をチョイス!

自動販売機に1千円札を投入する!

「まぜまぜ大」と「ネギ」で750円+100円の850円!

食券2枚とおつり150円が出る!
ワクワクしながら,カウンターの一番奥に腰かけると,恰幅の良い店員さんが注文を受けてくれる!

なんか,いろいろ聞いてくれるが一部よく分からないことがあったが,「うんうん」言って,「大盛りにしますか?」と聞かれた時には,「お願いします」,「ご飯かスープが付きます。どちらにしますか?」と聞かれた時には,迷わず「ご飯」と答えた!

テーブルの上には,七味唐辛子や酢,マヨネーズ,フライドガーリックなど様々な,調味料が置いてある!

その脇には,まぜまぜのまぜまぜ方を指南するイラストが置いてある!

mzmzmthr3

「食べ方は3千通り!」と書いてある!

「基本はよ~くまぜることねッ!」「途中でお酢や七味を入れてもイイネ!」「ライスとも合うっ!」「オレ的にマヨネーズは絶対だぜ!」などなどとも,いろいろ書いてある!

要は,このテーブルに置いてある様々な調味料や,追加注文するトッピングの組み合わせで色んな味が楽しめるってことね!

mzmzmthr7

了解!了解!理解しましたよ!

注文した「まぜまぜ大」+トッピングの「ネギ」が出てくるのをじっと待つ!

暫くすると,来ました!来ました!「まぜまぜ大」+「ネギ」!

mzmzmthr1

丼がデカい!

こんな丼あるんだね!と思うほどデカい丼の中に美味しそうなチャーシューと麺と野菜!

麺は普通盛が200グラム!

同じ値段で300グラムの大盛りに出来るので,肉の御仁は当然,大盛りをオーダー!

  丼がデカいからそんなに入っているように思えないが,これで3
  00グラムの麺!

  まぜまぜを美味しくいただく基本,よ~く混ぜ合わせる!

  mzmzmthr4

  まずは基本形!そのままいただく!

mzmzmthr5

極太のちぢれ麺は,モチモチ!

小麦の風味がたっぷりでパスタを思わせるようなお味!

超美味い!

肉の御仁の大好きなお味だ(^◇^)

パクパク食べる!

ちょっと待った!

これでは基本形で食べ終わってしまうではないか!

すかさず,フライドガーリックをパラパラパラ!

mzmzmthr8

mzmzmthr9

まぜまぜして,パクリ!

ヒャ~っ!美味い!

美味しかったまぜまぜが超美味しくなった!

続いて,マヨネーズをチュルチュルチュル!

mzmzmthr10

またまた,よく混ぜ混ぜしてパクリ!

フワ~っ!なんじゃこりゃ!

美味い!美味過ぎる!

超美味しかったまぜまぜが超超美味しくなった\(^o^)/

おいおい!このまぜまぜ,進化するぞ!

ここでご飯を投入!

mzmzmthr11

良く混ぜ合わせる!

mzmzmthr12

見た目は×であるが,一口食べて見るとトレビア~~~ン!

肉の御仁の大好きな味!

麺とご飯!

炭水化物×炭水化物=至高のお味!

mzmzmthr13

ヤ~っ!おじさん,参りました m(__)m

濃い焼酎ハイボールを何杯も呑った後ですが,イイ歳こいて,ぺろりと食べちゃいましたよ!

mzmzmthr14

しかももう一杯食べたい気分♪♪♪

「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」の「まぜまぜ大」!

美味過ぎです!

肉の御仁,完全ノックアウト!

サイコーですよ\(^o^)/

皆さんも「まぜまぜ ムタヒロ 3号店」の「まぜまぜ」ぜひぜひ食べて味噌!

いろんなトッピングであなた好みのお味に(^◇^)

まじ,美味いっす!

肉の御仁,最大級におススメです!

今度は同業の友人達がおススメの親父郎をヤサイ,アブラ,ニンニク,マシマシ,タレカラメで食べてみようかね!

でも帰りは………歩いて帰れる人が羨ましい!


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

クラゲ・クラゲ・クラゲ!!!山形県鶴岡市立加茂水族館はクラゲがイッパイ!

2017/08/29
category - お店紹介!
コメント - 8
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

まだまだ,続くよ!

秋田・山形シリーズ!

今日は29日!

「にく」の日だけど,そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!おにく!

今日は久しぶりに食べ物以外のつぶやきで行く!

今日のつぶやきは「水族館」!

山形県鶴岡市立加茂水族館だ!

kamosui1

kamosui6

市が水族館を持っているってのも凄いが,この水族館はクラゲの展示数が凄いので有名な水族館なのだ!

クラゲの種類数に関しては,ギネスの世界記録にも認定されている程だ!

皆さんも,名前くらいは聞いたことがあるのでは?

肉の御仁は,秋田帰省中の蔵王温泉旅行の往路に寄った!

鶴岡市立加茂水族館は,山形自動車道 鶴岡ICより約15分くらいのところにある!

肉の御仁はいつものように,カーナビ様にお任せです(^◇^)

8月7日,月曜日!

この日は夏休み期間中とは言え,お盆前の普通の月曜日!

道路はスイスイ(^◇^) ストレスレス!!

しかし,旧加茂町の中心部に近い,日本海に面した岬に建つ鶴岡市立加茂水族館の駐車場は満杯だ!

でも,駐車料金は無料!

地方に行くと観光地や施設では,駐車料金を取られることの方が少ないね!

それに比べ,東京は…東京近郊だったら「駐車料金1000円」ってところかね!

東京,どないなってんねん!!

さて,駐車場からすぐ近くの水族館の館内に入り,入場券を購入する!

一般(大人)1人1000円也!

入り口では,チケットはチラッと確認するだけで,スッと入れる!

まずは,庄内の淡水魚がお出迎え!

kamosui3

まあ,極普通だね!

次に出てきたのは,金魚!

kamosui4

うう!水族館に金魚!

ちょっと斬新(笑)

お次は,海水魚!

kamosui5

kamosui7

kamosui8

水族館らしい展示になってきたよ!

あまり広くはない通路はこの辺から混んでくる!

様々な海の魚を見ながら進んでいくと通路はロープで2列に分かれる!

kamosui12

kamosui13

ここで,大渋滞!

1本は普通に展示物の前を見ながら進む列!

その外側に,立ち止まってはいけない,急ぎで見る列がある!

そう!ここからがこの鶴岡市立加茂水族館,別名「クラゲドリーム館」のウリ!

クラゲの展示スペースだ!

まあ,列を2列に分けてはいるが,途中からどちらにも入れるので,ズルをする人も結構いた!

  ゆっくり,ゆっくり進む列!

  海で出会うと,嫌な気持ちになるクラゲが,あら不思議!

  ここでは上手なライトアップのせいか,まあ,綺麗なこと!

  kamosui9

  kamosui10

お客さんたちは我も我もと写真をパシャリ!

肉の御仁も負けずにパシャパシャ!

kamosui11

kamosui14

kamosui15

クラゲで有名になった水族館だけあって,クラゲの種類も数も半端ない!

本当にクラゲ・クラゲ・クラゲ!

kamosui16

kamosui17

kamosui18

クラゲがウヨウヨだ!

kamosui19

kamosui20

kamosui22

でも,見て!見て!

綺麗でしょ!

kamosui24

kamosui25

水槽の中には無数のクラゲがフワフワ浮いている!

上手なライティングによって,幻想的な世界に引き込まれる!

これは凄いよ!

一度は見る価値アリと思ったね!

なんと,鶴岡市立加茂水族館!

やることが憎いねぇ!

グーグルマップのストリートビューで,管内の様子が見られるんだって!

ストリートビューを見るにはグーグルマップで「鶴岡市立加茂水族館」を検索し,表示された地図上に黄色い人型のアイコン「ペグマン」をかざして置くだけで,鶴岡市立加茂水族館のストリートビューを見ることが出来る\(^o^)/

世の中ドンドン進んで行くね!

皆さんもグーグルマップで「鶴岡市立加茂水族館」の雰囲気だけ味わって味噌!

さて,綺麗なクラゲの展示を見ながら進んで行くと,目の前には大きな水槽の中に大量のクラゲの大群!

水槽の前で記念撮影が出来るようであるが,この日は大混雑!

kamosui26

肉の御仁家ご一行はチラッと見て,先に進む!

どうやらこの大水槽が目玉の展示の最後のようで,あとはアシカショーやウミネコの餌付け,食堂やお土産コーナーへ散っていくようである!

kamosui2

全体的に綺麗な管内!

車いすでもベビーカーでも大丈夫!

流石に市立の施設だけあって,バリアフリーも完璧です(^◇^)

一通り見て回って,地方の小さな水族館が,クラゲに特化することで,これだけのお客を集め,また,世界的にも注目される水族館になったことは驚きである!

また,アイデア次第では公的な機関でもこれだけのことが成し得るのだなぁと,少し真面目な感想を持った肉の御仁でありました!

皆さんも,ぜひ,一度,「鶴岡市立加茂水族館」を訪問し,これでもかと言うクラゲの大群を見てみてください!

薄暗い館内に光に照らされた様々な形,色のクラゲたち!

一見の価値アリ!

肉の御仁,超おススメです(^◇^)




人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

広栄堂の生グソってなんだ?

2017/08/22
category - お店紹介!
コメント - 5
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

先日,小学生対象の昆虫教室を行いました!

あいにくその日は朝から雨!

教室を開催するか中止とするかすごく悩みましたが,「来られる人が来ればよい!」との判断で決行しました!

決行して来ないのも自由!延期は考えていなかったので,来る者は拒まずってやつだね!

夏休みの自由研究にこの教室を利用しようと思っていた子供たちもいただろうしね!

雨具に長靴を履き,ブルーシートで木の間に屋根を張ったり,樹林地内を見回ったり,ビショビショ,グチャグチャ!

セミの抜け殻探しのプログラムがあったのですが,雨のせいか「全然見つからないね」と年配のボランティアの方々と話していたのですが,いざ,始めて見ると子どもたちはドンドン,セミの抜け殻を探します!

smngr1

私も年配のボランティアも木の幹や根元を探していましたが,小さな子どもたちは森を見上げて歩いています!

そうです!セミの抜け殻は,葉っぱの裏側にたくさん付いていたのです!

smngr2

セミの抜け殻を一つも見つけられない子もいるのではとの心配もうそのよう!

一人でこんなに捕った子もいました!

smngr3

「なんか,子どもの視点って大事だな!」とつくづく思った肉の御仁でありました!

さて,まだまだ秋田県・山形県の美味いもんをつぶやいて行きますよ(^◇^)

今日のつぶやきはかき氷!

秋田市で有名なかき氷のお店「広栄堂」だ!

「広栄堂」は,秋田市南通みその町と言う街中からちょっとだけ離れた住宅街にある!

JR秋田駅からは徒歩15~20分くらいかな!

地方の住宅街にあるかき氷屋「広栄堂」であるが,東京のTVでも何回も放送された有名店だ!

なんで有名店なのか?

それは,この「広栄堂」のメニューにある「生グソ」と言うメニューのせい!

お店の窓にも「生グソあります」の大きな張り紙が!

namaguso1

「生グソ」???

なんなんだ!生グソ!

それは,「生グレープフルーツ・ソフト」の略!

生グソは,生グレープフルーツ入りシロップの上にかき氷をのせ,さらにその上にソフトクリームがのせてあるかき氷なのだ!

これを注文を受けた時にお店の人がメモ帳に描く文字が「生グソ」!

そう,「生グレープフルーツ・ソフト」略して「生グソ」!

これを見たお客さんが「生グソ一つ!」と注文するようになり,「生グソ」が定着したのだと言う!

だが,この「広栄堂」!

奇抜なネーミングだけではない!

お味も◎

生の果実をたっぷり使ったシロップを掛けた様々なかき氷がラインナップ!

生の果実がゴロゴロ入っていると言う!

そんな有名な「広栄堂」だけに,いつでも行列が絶えない!

偶然にも女房殿のご実家と「広栄堂」は直ぐ近く!

女房殿に一緒に食べに行こうと誘われたが,そこは肉の御仁!

肉とお酒をたっぷりいただいて,お腹もデップリ(笑)

これで甘いものまで食べていたら,東京に戻った時に,ズボンが入らなくなる!

丁重にお断りし,拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」につぶやけるように写真とレポートを依頼した!

お店の前はこんな感じ!

namaguso2

この日は女房殿達がお店に着いた時は行列はなかったそうであるが,食べている間に行列が出来たと言う!

お店の中はこんな感じ!

  namaguso3

  店内は30席ほどあるが,このお店では相席が当然なのだそ
  うだ!

  席に着くと女房殿は「生イチゴソフト」550円(税込み)の氷
  少なめで520円(税込み)也をオーダー!

  一緒に行った二男は,「生パインソフト」500円(税込み)也
  をオーダー!

  かき氷が出てくるまでは,少し待たされるらしい!

  これが女房殿と二男のオーダーした「生イチゴソフト氷少なめ」
  と「生パインソフト」!

  namaguso4

出て来たかき氷はかなり大きかったらしい!

お味については,2つとも果実感が半端なく,とても美味しかったそうである!

namaguso5

namaguso6

皆さんも秋田に行くことがありましたら,「広栄堂」でかき氷食べて味噌!

「広栄堂」は夏期のみ営業とのことなので,行く前には営業日を調べてから行ってね(^◇^)

肉の御仁の女房殿,二男,おススメです!!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

お蕎麦の銘店「あらきそば」で「うす毛利」を食す!

2017/08/19
category - お店紹介!
コメント - 9
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

長い1週間であった!

やっと,土曜日!

長かった…

当り前であるが,休んでいた間の決裁も今週全て行ったので,通常の業務より業務自体多かったのかもしれない!

本当に疲れたよ!

歳のせいもあるんかいな!!

さて,きょうのつぶやきは,そば!

秋田帰省の最中に,蔵王温泉に旅行に行った!

蔵王温泉から秋田への帰り道,「最上川三難所そば街道」でそばを食した!

sbmarksb11

山形県と言えば,真のそば処!

そば屋さんの多い山形で,どこのそばを食べれば良いか!

自称グルメな肉の御仁としては,山形で一番おいしいそばを食したい!

グーグルで「山形 一番美味い そば」で検索!

いくつかのお蕎麦屋さんが見つかったが,その中で,肉の御仁の食指が動いたのが,村山市にある「あらきそば」!

大正9年創業の超老舗のお蕎麦屋さんである!

なんでもフランス政府認定の世界トップ1000レストラン「ラ・リスト」に東北で唯一,選ばれたお店だそうである!

フランス人に「そば」ってイメージできないが,凄いお店のようである!

蔵王温泉からの帰路の昼食はあらきそばに決定!

カーナビの目的地に,秋田の女房殿のご実家の前の目的地に「あらきそば」を入力!

あとは,カーナビにお任せし,国道13号線を北上する!

村山市に入り,「最上川三難所そば街道」に入るとお蕎麦屋さんが点在!

sbmarksb12

「最上川三難所そば街道」には,素材や技にこだわりを持った12店のお蕎麦屋さんとそば打ち体験のできる農村伝承の家があるらしい!

sbmarksb13

sbmarksb14

肉の御仁は目的の「あらきそば」を目指し,ひた走る!

カーナビが「目的地周辺です」と案内するとそこには茅葺の古民家が!

sbmarksb2

sbmarksb3

「手打ちそば あらきそば」の看板も立つ!

sbmarksb1

おお!ここだ!ここだ!目的のあらきそばに着いた!

お店の脇の駐車場に車を止め,店内に入る!

30畳ほどの店内には,もう先客がたくさん!

sbmarksb4

皆,美味しそうにそばを食している!

当り前だよね!

そば屋だもんね!

メニューは「うす毛利」「1.5倍毛利」にしんのみそ煮と季節の野菜が付いた「あらきそばセット」,「にしんのみそ煮付のうす毛利」と飲み物だけ!

  sbmarksb7

  sbmarksb8

シンプルなメニュー構成である!

sbmarksb5

肉の御仁は,あらきそばは量が多いと聞いていたので,「1.5倍毛利」ではなく,「うす毛利」をオーダー!

税込み920円也!

肉の御仁がお蕎麦屋さんで大盛りを頼まないなんて,初めてかも(笑)

テーブルには既に,そばつゆと薬味のねぎ,そしてお漬物が置いてある!

sbmarksb6

お茶と共にお漬物をパクリ!

濃い目の味付けのお漬物!

美味し!

メニューにそばしかないから,お客が入るとすぐにそばを茹でているのか,極太の田舎そばなのにそんなに待たずに,大きな秋田杉の板に盛られたそばが供される!

sbmarksb9

「うす毛利」!

sbmarksb10

大きな板に薄く盛ってあるので「うす毛利」なんだな!

蕎麦猪口にそばつゆを入れて,薬味のネギを入れたら,そばを付けてツルリ!

おお!太くコシのある田舎そばは,噛めば噛むほど,そば独特の香りが口内に広がる!

ううう!美味い!

肉の御仁は,細く上品な更科そばより,太く黒い田舎そばの方が好みなので,とても美味い!

こんなに美味いそばは初めてかもしれない!

100%そば!

歯応えのある10割そばは,のど越しでいただくと言うより,よく噛んで食べるそばである!

薄く盛られたそばであるが,食べ応えあり!

腹持ちもとても良かった!

フランス人もこの美味さが分かるのかなぁ?

あらきそば!

とても美味しいお蕎麦屋さんであった!

更科そばが好きなそば好きには???ってそばかもしれないが,コシのある田舎そば好きにはたまらないお蕎麦である!

好みが分かれるお蕎麦かも…邪道かもしれないが,肉の御仁は,このそばを温かい天ぷらそばで食べてみたい!

美味いだろうなぁ(^◇^)

皆さんも,山形県に行く機会がありましたら,ぜひ,あらきそばでうす毛利食べて味噌!

自称グルメな肉の御仁が今まで食したそばの中で一番美味しかったです(^◇^)

肉の御仁,最大級におススメです\(^o^)/



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

念願の龍上海本店でからみそラーメンを食す!うまうま!!

2017/08/17
category - お店紹介!
コメント - 8
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

連続していただいた夏休み明けの今週は疲れるねorz

一生懸命仕事はしているのであるが,いつものように時間が進まない!

いつもなら,出勤してちょっと仕事をしたら,もう昼休みって感じなのに,今週は,「まだ昼飯の時間じゃないの?」って感じ!

うう!疲れる!

しかも,今週は日曜出勤orz

♪あ~あ♪やんなっちゃた♪あ~あ,おどろいた♪

俺,古いな(笑)

みんな,分かる???

さて,今日のつぶやきは,今年の秋田帰省の往路のメイン!

山形県は南陽市,赤湯温泉にある「龍上海本店」の「赤湯からみそラーメン」!

肉の御仁は,この「龍上海本店」の「赤湯からみそラーメン」を食べるために,お店のオープン1時間前にお店に着くように今回の秋田帰省の出発時間,ルートを考えた!

家を朝5時ちょうどに出発し,雨の圏央道,東北自動車道,東北中央自動車道をひた走り,福島大笹生インターチェンジで高速道路を降りた!

本来,帰省の目的地 秋田に行くのには,東北自動車道から秋田自動車道を通り,高速道路で秋田県まで行くのが最も早い方法であるのであるが,ラーメンを食べるだけのために,秋田より遥か手前の福島県で高速道路から一般道に下りた!

食いしん坊な肉の御仁です(笑)

県道5号線から国道13号線に入り,ただひたすらにラーメンを求め走る!

ハンドルを握る肉の御仁の頭の中は,「龍上海本店」の「赤湯からみそラーメン」のことでイッパイ!

ビュンビュン走る!

台風5号の影響の雨も山形県に入ると,さっきまでの雨が嘘のように止み,陽射しまで出て来た(^◇^)

南陽市に入り赤湯温泉の龍上海の近くに来ると,見覚えのある景色!

そう,肉の御仁は昨年の秋田帰省時の復路で,この「龍上海本店」を訪れているのだ!

昨年は,「龍上海本店」の前には100人を超えると思われるような行列があり,「龍上海本店」でのからみそラーメンは諦め,米沢市にある龍上海米沢店に行って,からみそラーメンをいただいたのであった!

ryusyannha2
【 龍上海 米沢店 】

ryusyannha6
【 龍上海 米沢店のからみそチャーシュー麺大盛り 】

米沢店のからみそラーメンも本店のからみそラーメンもそんなに変わらないのかもしれないが,自称グルメな肉の御仁としては,「本店」でからみそラーメンが食べてみたい!

だからこそ,今年は絶対に,「龍上海本店」でからみそラーメンが食べたかったのだ!

予定通り,「龍上海本店」には,開店時間の午前11時30分の1時間ちょっと前に到着!

rshht1

お店に一番乗りした(^◇^)

晴天の山形!

店の前のベンチには容赦なく陽が照り付ける!

暑い(-_-;)

がしかし,吹く風は東京とは違い,爽やかだ!

ワクワクしながら「龍上海本店」の開店時間を待つ!

少しすると,駐車場に県外ナンバーの車が少しづつ,入ってくる!

店の前の長いベンチには少しづつ,行列が伸びる!

開店時間の直前には60人を超えると思われる人々が行列を作る!

流石!有名店だ!

11時15分くらいだったろうか,お店の中から店員さんが出てきて,メニューを持って,注文を聞いて回る!

11時30分!

開店と同時に,並んでいるお客をテーブルを指示して誘導し,全ての席を埋める!

rshht2

なかなかの技術!パズルのようだね(笑)

昨年,米沢店で見たように一斉入れ替え制と言うか,ロット方式と言うか1度に大量のラーメンを配膳する方式のようだ!

並んでいるときに注文した「からみそチャーシュー麺大盛り」2つと「からみそラーメン」が一番乗りの肉の御仁の席に運ばれる!

rshht5

おお!美味そう!

メニューには「赤湯ラーメン」や「冷やし中華」もあるが,ほとんどのお客が「からみそラーメン」を注文している!

rshht3

  rshht4

  席に座ったお客に次々と「からみそラーメン」が運ばれる!

  ロット方式,凄い!

  肉の御仁は,運ばれた「からみそチャーシュー麺大盛り」のから
  みそを溶かさず,太麺をズルズル!

  何とも言えぬ,食感!

この太麺が美味いんだよな!

rshht6

こってりとしたスープにとても合う!

からみそを溶かす前のこのスープも本当に美味(^◇^)

少し味わってから,からみそを溶かして麺をズルリ!

おお!これだよ!これ!

龍上海のからみそラーメン!

薄くカットされたチャーシューもピリ辛のスープに良く合う!

でも,龍上海 米沢店のチャーシューの方が,脂が乗って美味かったような…(あくまで個人的な感想です)

額からは大粒の汗がタラリ!タラリ!!

そのうち,全身汗だくに!

美味いが汗だくだく(-_-;)(-_-;)(-_-;)

一斉に供されたからみそラーメンは,食べるのが早い人は次々と食べ終わり,店を後にする!

肉の御仁も食べるのは遅いとは思わないが,注文したのが「からみそチャーシュー麺大盛り」なだけに,一番に供されてもまだまだ食べ終わらない!

お店の外には大行列!

汗はダラダラ!

肉の御仁は見た目に寄らず,結構,気が小さいので,こう言うのダメなんです!

美味いがスープは全部飲みきれませんでした!(時間を掛ければ飲めたのですが…状況判断でね!)

龍上海米沢店と本店の味の違いは分かりませんでしたが,とても満足の肉の御仁でありました(^◇^)

こんなに美味しいラーメンを考えた先代の店主は凄いよ!

rshht7

rshht8

ごちそうさまでしたm(__)m

rshht9

rshht10

東北のお土産屋さんには,どこも箱入りの「龍上海」のお土産ラーメンが並ぶ!

rshht11

当然,肉の御仁も購入してきたが,本店でいただいたからみそラーメンのお味とは別物であろう!

自称グルメな肉の御仁としては,「龍上海本店」でからみそラーメンをいただけたことはとても良い思い出である!

皆さんも東北に行く機会がありましたら,ぜひ,赤湯温泉に足を伸ばして,「龍上海本店」でからみそラーメンを食べて味噌!

きっと,「美味い!」って唸るはず!

肉の御仁,最大級におススメです\(^o^)/



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6