ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

ハンバーグに一番合うたれ!イオンのクリーミーオニオンドレッシングを掛けてお父さんのハンバーグを食す!

2017/08/27
category - ハンバーグ
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日のつぶやきは,「たれ」!

「たれ」???

そう「たれ」!

「たれ」とは,ウィキペディアによると,「タレ(たれ,垂れとも表記)とは,料理に使う液状の合わせ調味料の一種のこと」!

そう,焼き鳥に付いてるあの甘いたれや,焼肉を付けて食べるあのたれです!

先日,秋田のイオンで,「クリーミーオニオンドレッシング」を買ってきた!

なぜ,たれで,いきなり「クリーミーオニオンドレッシング」かと言うと,この「クリーミーオニオンドレッシング」がハンバーグのたれに一番合うとTVでやっていたからだ!

そのTVは,毎週月曜日,深夜0時12分からオンエアされているテレビ東京の「液体グルメバラエティー たれ」!

「究極」の名にふさわしい「魅惑のタレ」を探し求めるTV史上初!?の「液体グルメバラエティー」だ!

この番組は,ただひたすらにたれについて,50分間放送している!

流石!テレビ東京!

ちょっと普通とは視点が違う!

ぶっ飛んでるね\(^o^)/

肉の御仁も毎週欠かさず,観ている!

この「液体グルメバラエティー たれ」で,ハンバーグ&焼肉に合うたれを決める「第1回たれ会議」という企画が放送された!

これはハンバーグ好きの自称グルメな肉の御仁としては,目を離せないナイスな企画!

瞬きもせず,じっとTVに見入った!

部類のたれ好きとして,勝俣州和さん,彦摩呂さん,はたけ(シャ乱Q)さん,フォーリンデブはっしーさん,岡井千聖さんの5人が集まり,ハンバーグや焼肉に会うタレを決める!

まず,ハンバーグに最も合うたれとして,食通の勝俣さんが推したのは「デミグラスソース」!

極普通であるが,確かに美味い!

続いて,グルメ界の玉手箱 彦摩呂さんが推したのは,さっぱり系の「おろしポン酢」!

確かに和風ハンバーグに,おろしポン酢は合う!

流石!彦摩呂さんだ!

がしかし,ここでずっと沈黙していたダークホース シャ乱Qはたけさんが口を開き,「たまたまやってみたらおいしかったクリーミーオニオンドレッシング」を推す!

そこで全員でハンバーグにクリーミーオニオンドレッシングをかけて試食!

すると彦摩呂が「うわあ!合う!合う!味の待ち合わせ場所やあ!」と名グルメリポート!

続いて試食した岡井さんも「待ち合わせ場所に到着!」と同意!

さらにフォーリンデブはっしーさんも「到着!」と同意!

怪訝そうな顔の勝俣さんも口にした途端「合う!」と全員一致で「ハンバーグに最も合うたれ」は,クリーミーオニオンドレッシングに決定されたのだ!

ほほう!イオンのクリーミーオニオンドレッシングとな!

tarehann14

思わず,テーブルに合ったレシートに「イオンのクリーミーオニオンドレッシング」とメモった!

肉の御仁の普段の生活では,イオンはあまり登場しない!

車で隣の駅に行けば,イオンの大きなショッピングセンターがあると言えばあるのであるが,普段の生活圏ではない!

がしかし,秋田の女房殿のご実家では,イオンは最も近くのスーパー!

肉の御仁も秋田に帰省すると良く行く!

イオンで買い物をしている時に,偶然,このクリーミーオニオンドレッシングが肉の御仁の目に留まった!

おお!ハンバーグに一番合うたれ(^◇^)

思わず,2本をカゴに入れていた!

秋田から自宅に戻り,次の日曜日!

久しぶりに「お父さんのハンバーグ」を作った!

いつものように大量の玉ねぎを飴色になるまでひたすら炒める!

tarehann2

tarehann3

今回もここまでするのに1時間半!

暑い台所で,汗を拭いながら,ひたすら鍋をかき回す(-_-;)(-_-;)(-_-;)

この玉ねぎを炒めている間に,もう一つのコンロではにんじんグラッセ,肉の御仁特製!赤ワインソースも作る!

tarehann4

tarehann5

飴色玉ねぎが冷めたら,牛豚ひき肉とたまご2個,牛乳,パン粉とよく混ぜ合わせる!

tarehann6

  塩,こしょう,ナツメグを加え,下味を付ける!

  tarehann7

  ここまでやったら,あとは女房殿に引き継ぐ!

  肉の御仁は席に着き,赤ワインを呑りながら,ハンバーグが焼け
  るのを待つ!

まずは,お弁当用のハンバーグと長男のハンバーグ!

tarehann9

tarehann10

tarehann12
【 お弁当用のハンバーグ 】

続いて,肉の御仁,女房殿,二男のハンバーグと焼いて行く!

tarehann8

肉の御仁家のハンバーグは,食べる人によって微妙に量が違う!

一つづつ,ハンバーグを成形する際に,はかりで計っている!

ちなみに肉の御仁と二男のハンバーグは一つ350グラムです!
(昔は400グラムだったのですが,最近は50グラムカットされました)

赤ワインを呑りつつ,くつろいでいると,来ました!来ました!お父さんのハンバーグ!

tarehann13

今日は缶詰ではなく,茹でたばかりのとうもろこしのソテーも付いている(^◇^)

tarehann11

早速,ハンバーグに一番合うたれ,イオンのクリーミーオニオンドレッシングをハンバーグにたっぷりと掛ける!

tarehann15

おお!見た目もイイじゃないか(^◇^)

とても美味しそう\(^o^)/

では,実食!

白いクリーミーオニオンドレッシングをまとったお父さんのハンバーグに入刀!

tarehann16

ジュワッと染み出す肉汁!

フォークに刺して,パクリ!

tarehann17

美味っ!美味いじゃないか!

甘い飴色玉ねぎの効いたお父さんのハンバーグにちょっと酸味のあるクリーミーオニオンドレッシングがぴったり!

とても美味し(^◇^)

これは大発見だよ!

ハンバーグにクリーミーオニオンドレッシング!

tarehann1

肉の御仁,気に入りました(^◇^)

これ,クリーミーオニオンドレッシングを鍋で温めてからハンバーグに掛けたらもっと美味しくなるかも!

次回は,温めたクリーミーオニオンドレッシングを掛けて見ます!

あまり冒険をしない二男は肉の御仁特製!赤ワインソースの方が美味いと言っていますが,クリーミーオニオンドレッシングも不味くはないと…

まあ,味には好みもあるのでしょうが,ハンバーグのたれにイオンのクリーミーオニオンドレッシング!

これ,アリです!

皆さんも,ぜひ,ハンバーグを作って,イオンのクリーミーオニオンドレッシング掛けて食べて味噌!

食べたらそこが一流レストラン!

そんなお味です!

肉の御仁,超超超おススメです(^◇^)

テレビ東京さん,シャ乱Qはたけさん,貴重な情報ありがとうございました m(__)m




人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

ハンバーグ!ハンバーグ!!

2017/07/18
category - ハンバーグ
コメント - 9
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

3連休暑かったね!

肉の御仁は毎週行っている池の掃除を減らすため,池の水浄化大作戦を行いました!

肉の御仁家の池は150リットル規模の小さな池!

錦鯉が7匹泳いでいます!

毎週水替えをしても,この暑さもあり,2~3日で水が濁り,錦鯉が見えなくなってしまいます!

そこで,池の水浄化大作戦を決行!

池の水を全部捨て,池を良く洗い,池の一部に砂を敷き,そこへ水草を植える!

1日置いてカルキが抜けてから,バクテリアを投入!

全部で1万円を超える費用を投入しての池の水浄化大作戦!

今日現在,綺麗な水が保てています(^◇^)

いつまできれいな水が保てるか??注視して行きたいと思います!

さて,これな~~~んだ???

hbghbg1

これは先日食した「豆腐入りハンバーグ」!

女房殿の作!

豚ひき肉に,豆腐,ごぼうが入った和風ハンバーグ!

大根おろし,一味唐辛子,分葱,ポン酢を掛けていただきます(^◇^)

hbghbg2

これ,美味いんだ!

ネギ好きの肉の御仁は,分葱をタップリ掛けていただきます!

うう!美味っ!!

洋風のソースのハンバーグも美味いけど,あっさり和風のハンバーグも美味い!

さて,翌朝は以前につまみ用に購入したセブンイレブンの「金の直火焼ハンバーグ」が賞味期限となったので,朝からハンバーグ!

hbghbg3

前日とは対照的な洋風なハンバーグだ!

肉の御仁は朝からハンバーグだって,ステーキだってヘッチャラです!

ご飯とお味噌汁と共にいただきます!

hbghbg4

このセブンプレミアムゴールドの「金の直火焼ハンバーグ」!

アンガス牛の旨味と本格的な濃厚デミグラスソースがたまらない逸品!

hbghbg5

ハンバーグ自体は肉の御仁の作るハンバーグの方が断然美味いんだけど(いつもの自画自賛ですんまそん)このデミグラスソースは家では出来ないね!

大量に時間を掛けて作るお店の味だよ!

このソースは本当に美味い\(^o^)/

パクパクパクと食べちゃった!

ハンバーグ!

和風も洋風も美味しいね(^◇^)

皆さんも今晩の夕食はハンバーグで如何ですか???

チーズ入ハンバーグ9

自分で作るも良し!奥さんに作ってもらうも良し!お店で食べるも良し!スーパー・コンビニで買って来ても良し!

皆,今日はハンバーグで決まりだね!!

ハンバーグ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

牛肉と豚肉のコラボレーション!飴色玉ねぎが効いたお父さんのハンバーグはやっぱり美味い!

2017/04/16
category - ハンバーグ
コメント - 10
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

暖かくなってきて,肉が美味い!←関係ないか(笑)

牛肉も美味い!

豚肉も美味い!

今日はどっちにしようか??

そうだ!久しぶりに牛豚合挽肉でハンバーグだ!

挽肉は安いしね(^◇^)

お父さんのハンバーグ!

osh2017s1

拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」には結構出てくる,肉の御仁家の定番メニュー!

ブログのカテゴリにも「ハンバーグ」があるくらいだからね(^◇^)

お父さんのハンバーグは,肉の御仁の仕事が休みの週末にしか出ないメニュー!

なぜかって???

それは,飴色玉ねぎを作るのに,最低1時間半は玉ねぎを炒めているから!

今日は大きな玉ねぎ4つと中くらいの玉ねぎ2つの合計6個を使用!

osh2017s2

流石にみじん切りは,手切りではなく,チョッパーを使う!

ウォッグパンに牛脂を引き,合計6個分のみじん切りした玉ねぎを炒める!

osh2017s3

まずは,蓋をして中火で15分くらい,炒める!

osh2017s4

時々,混ぜ合わせ,玉ねぎが透き通ってきたら蓋を取り,混ぜ合わせながら,玉ねぎが飴色になるまで炒め続ける!

osh2017s5

今日はここまでするのに1時間40分!

別の鍋に輪切りのにんじんを入れ,大さじ1の砂糖と少々の塩を加えたら,水をひたひたになるまで入れて,バターひとかけを落として水分がなくなるまで煮込む!

osh2017s6

にんじんグラッセも同時進行で作る!

osh2017s7

にんじんグラッセが出来たら,また別の鍋で,肉の御仁特製!ワインソースを作る!

osh2017s8

作りながら,使った鍋や包丁,まな板,菜箸など使った道具も洗っていくので,結構忙しい!

でも,飴色玉ねぎさえ作ってしまえば,お父さんのハンバーグは出来たも同然!

ボウルにパン粉を適量入れ,牛乳を加えて湿らせたら,牛豚合挽肉約1キログラム,常温に冷ました飴色玉ねぎ,卵2個,コショウ少々,ナツメグ少々,塩少々を加えて,粘りが出るまで混ぜ合わせる!

osh2017s9

少し置いて味を馴染ませたら,ハンバーグの形成!

ここからは女房殿のお仕事だ!

肉の御仁は食卓で一足お先にワインをグビリ(^◇^)

肉の御仁と二男のハンバーグは350グラム,女房殿と長男のハンバーグは250グラム!

残ったハンバーグの種は1個100グラムのお弁当用に!

本当は400グラムのハンバーグをリクエストしているのであるが,女房殿の査定で50グラム減の350グラムに査定減orz

大きなフライパンで,肉の御仁,女房殿,二男のハンバーグ3つを同時に焼く!

osh2017s10

このフライパンかなりでかいよ!ハンバーグとステーキの時だけ登場する!

焼けたらお皿に装い,肉の御仁特製!スパゲティソテー,にんじんグラッセ,ほうれん草のソテーも付け合わせる!

これが肉の御仁のハンバーグ!

osh2017s11

ドド~ン!

こちらが女房殿ハンバーグ!

osh2017s12

100グラムしか違わないけど,並べると結構違う!

osh2017s13

ご飯とブロッコリースプラウトもいただきます(^◇^)

osh2017s14

肉の御仁特製!ワインソースをたっぷり掛けて,パクリ!

osh2017s15

美味っ!

osh2017s16

飴色玉ねぎの甘みがお父さんのハンバーグの旨味!

玉ねぎ嫌いの二男も「美味しい!美味しい!」と言って平らげる(^◇^)

肉汁もタップリ\(^o^)/

美味い!美味い!

赤ワインで流す!

手前味噌で申し訳ないが,そこらのレストランでいただくハンバーグよりも美味い!

ハンバーグ,にんじんグラッセ,スパゲティソテー,ワインソースなど,すべてを調理するのに4時間は掛かっているからね!

でも二男は10分も掛からず平らげる!

ちょっと虚しい!

肉の御仁は赤ワインのつまみにじっくり味わっていただく!

本当に美味い(^◇^)

やっぱ!肉ってイイなぁ!

明日は何の肉食おうかな?

肉・肉・肉!!!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援をよろしくよろしくよろしくお願いいたします m(__)m

肉をいつもトップに\(^o^)/


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

久しぶりに「お父さんのハンバーグ」を作って食す!

2017/01/29
category - ハンバーグ
コメント - 8
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

先日,久々に「お父さんのハンバーグ」を作りました!

osnhbg1

「お父さんのハンバーグ」は,肉の御仁の得意料理の一つですが,玉ねぎを大量に使うことから,玉ねぎが高かった昨年の夏から秋にかけて,随分,登場回数が減りました!

最近,玉ねぎの値段も落ち着いてきたこともあり,久々に作ったのです!

いつものように大量の玉ねぎをチョッパーでみじん切りし,牛脂を引いたウォッグパンで炒めて行きます!

最初は蓋をして15分くらい,中火で火にかけて,たまにかき混ぜる程度で良いのですが,その後は常に玉ねぎをかき混ぜながら炒めること1時間半!

ウォッグパンの中の玉ねぎとにらめっこです!

飴色玉ねぎ作りは時間が掛かります!

でも,この飴色玉ねぎの出来で,「お父さんのハンバーグ」の味は決まるのです!

ただひたすらに無心で玉ねぎを炒めます!

飴色玉ねぎが出来たら,飴色玉ねぎを冷やしている間に,ハンバーグの付け合わせの「にんじんグラッセ」「バターコーン」「ほうれん草のソテー」「スパゲティソテー」と「特製ワインソース」を作ります!

osnhbg2

osnhbg3

osnhbg4

なんか,色合いがイイでしょ(^◇^)

osnhbg5

これらは簡単ですが,二口しかない我が家のコンロでは,時間が掛かります!

また,皿に装うまでは,鍋を置く場所にも難儀します!

TVで見るようなアイランドキッチン,4口くらいあるシステムキッチンで調理してみたいと思う庶民の肉の御仁です!

さて,付け合わせ,特製ワインソースが出来たら,牛豚合挽肉と飴色玉ねぎ,卵,牛乳に浸したパン粉に,塩こしょう,ナツメグを入れて,粘りが出るまでかき混ぜます!

osnhbg6

最近はここまでやったら,ハンバーグの形成と焼きは女房殿の出番!

osnhbg7

osnhbg8

肉の御仁はテーブルセットをしたら,ワインをチビチビ呑りながら,ハンバーグが焼けるのを待ちます!

我が家のハンバーグは女房殿がきっちりと重さを計ります!

以前は肉の御仁のハンバーグは400グラムと言う時期もあったのですが,最近は330グラムで打ち止め!

二男と肉の御仁のハンバーグが330グラム,長男のハンバーグが300グラム,女房殿のハンバーグが250グラムと決まってしまいました!

装うお皿も大と中!

osnhbg14

NIKKOの今はもう販売していないテディベアシリーズのお皿です!

肉の御仁と二男は直径29センチのパーティー皿!

女房殿と長男は直径23センチのお皿!

ここで「肉の御仁のひとりごと」を楽しく読んでいただくためのワンポイント!

拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」は食べ物中心のブログですが,時々,この直径29センチのパーティー皿が登場します!

直径29センチのパーティー皿には,皿の両端に耳が付いています!

この耳があったら,「今日は食い過ぎだぞ!」と思ってください(笑)

ステーキの大きさなどはこの皿の違いで推測いただけます!

さて,今回は老親の分も作ったので,いつもよりちょっと多めに出来ました!

肉の御仁のお弁当用以外にもハンバーグができ,後日,ハンバーガーにしていただきました!

osnhbg12

osnhbg13

これも美味かった(^◇^)

たくさんのハンバーグができましたが,玉ねぎの皮を剥き始めてから,ハンバーグが出来上がるまでに,ゆうに5時間以上の時間を要しています!

調理は,肉の御仁の趣味ですので文句はありませんが,次男がパクパクパクと10分くらいで食べ切るのを見ると,少し虚しくなります!

肉の御仁のあの5時間が…

もっと味わって食べてもらいたいよな!

肉の御仁はワイン片手に味わっていただきますよ!

osnhbg9

そんじょそこらのレストランのハンバーグより絶対美味い!

そしてこのボリューム!

osnhbg10

「お父さんのハンバーグ」満足しました!

osnhbg11

でもこのハンバーグ!

玉ねぎが多いから,400グラム食べてもイイんじゃない?

って,また怒られそうだから,今日はここまで!

ではまた!!


「人気ブログランキング 男の料理」のバナーの位置を一番上に移動しました!

「魚」VS「肉」は完敗の状況です!

ドンドン差が広がるorz

引き続き皆様の力強い応援をよろしくお願いいたします m(__)m

合言葉は,肉・肉・肉!!!

相互リンクも募集中です!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

ハンバーグ&フォアグラ&牛タンを合わせて食す!

2016/11/06
category - ハンバーグ
コメント - 2
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日のつぶやきは,ハンバーグ!

foahan1

ハンバーグは,肉の御仁の得意料理のひとつだ!

結構作る!

でも,最近,玉ねぎが高く,玉ねぎを大量に使う肉の御仁のハンバーグはご無沙汰であった!

しかし,やっと玉ねぎの価格が元に戻ってきた!

肉の御仁の家の台所にも玉ねぎが戻ってきた!

野菜のストッカーに大量に置かれた玉ねぎを見て,久しぶりに,肉の御仁特製!「お父さんのハンバーグ」を作った!

肉の御仁特製!「お父さんのハンバーグ」は,具に混ぜる飴色玉ねぎの出来で味が決まると言っても良い!

今日は税別100グラム88円の牛豚合い挽き肉1キログラムに対し,玉ねぎ6個を使用!

foahan2

チョッパーで玉ねぎをみじん切りにし,牛脂を引いたフライパンでじっくり炒める!

この量の玉ねぎが,

foahan3

この量に!

foahan4

今日はこの飴色玉ねぎが出来るまで,1時間40分!

「美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!」と念じつつ,ただひたすら玉ねぎを炒める!

男の料理は時間が掛かるのだ!

飴色玉ねぎが出来上がれば,もうハンバーグは出来たも同然!

ボウルに,合い挽き肉,塩,胡椒,ナツメグ,卵2個,牛乳に浸したパン粉適量と常温に冷やした飴色玉ねぎを入れて,コネコネ!

foahan5

粘りが出るまでよく混ぜる!

少し寝かしたら,フライパンで焼く!

foahan6

最近,焼きは女房殿に任せている!

肉の御仁は,副菜の準備をして,セールで半額で購入したピカールのフォアグラをハンバーグの焼き上がりに合わせて焼く!

冷凍してあるフォアグラを熱したフライパンで焼く!

foahan8

中火で片面約30秒づつ,フォアグラに焼き色を付ける!

foahan9

その後,弱火で片面約2分づつ焼く!

foahan10

フォアグラは脂が多いだけに,どんどん脂が出ていく!

foahan11

ちょっと勿体ない!

ハンバーグが焼き上がり,ハンバーグの上にフォアグラを乗せる!

foahan12

見た目は,ちょっと豪華でしょ!

本当は半額で買ったフォアグラ,100グラム88円のお肉だから,そんなにお金は掛かっていない(笑)

今日は,な~んと,その上に,昨日の夕食の残りの牛タンをオ~~~ン!

foahan13

贅沢でしょ!

でも,牛タンも昨日の残り物(笑)

肉の御仁特製!ワインソースを掛けて,ピカールの「3種のチーズのミニピッツァ」とともにいただきます(^◇^)

foahan14

これも半額で~~~す!

では,実食!

foahan15

ハンバーグは,飴色玉ねぎの甘さが効いて,美味い!

ソースはちょっぴりワインの酸味があって,濃厚なフォアグラとハンバーグに合う(^◇^)

foahan16

これに牛タンの食感,旨みがプラスされ,至高のメニューに!

foahan17

美味い!美味い!

牛タンをハンバーグに混ぜ込んでも美味いのであるが,別々で口中調味によって合わせてもとても美味い!

ハンバーグ&フォアグラ&牛タン!

foahan18

なんと贅沢!

おうちぐるめだから出来る技!

レストランでいただいたら…我が家では無理!

皆さんもハンバーグ&フォアグラ&牛タンを合わせて食べて味噌!

何とも言い表せない至高の味!

肉の御仁,超超超おススメです!!

あっ!この量を1度に全部食べた訳じゃないよ!

夕食後に,お弁当用にこれだけ焼きました!

foahan19



FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6