ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

秋は餃子の王将の餃子が美味い!

2017/09/07
category - 餃子
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

本当に朝夕は涼しくなったね(^◇^)

寝る時はクーラーが要らなくなりました!

それでも,通勤時は(-_-;)(-_-;)(-_-;)

脂肪を纏った身体は,歩くと運動によって発生した熱を身体に閉じ込める(-_-;)

まだまだ10月末まで,クールビズでノーネクタイ,半袖で良いので助かるが,少し寒く感じる時もある!

今年はいつまでノーネクタイ,半袖を通せるか?

さて,今日のつぶやきは,餃子!

餃子の王将の餃子だ!

sanmayorigyouza6

秋になると肉の御仁は嫌なことがある!

仕事帰りに,そこかしこの家からサンマの焼ける匂いが肉の御仁の鼻を衝くからだ!

sanmayorigyouza1

最近は,台所の窓から煙がボーボーと言う光景はあまり見なくなったが,肉の御仁は,以前はサンマの焼ける匂いと煙を避けて歩いていたものだ!

勿論最近でも,サンマの焼ける匂いがするとサッと避けて歩いていますが…匂いは避け難い(笑)

肉の御仁的にはサンマの焼ける匂いは「公害」ですよ!

皆さん,「サンマは美味しい!」って言うんだけど,肉の御仁はダメなんです!

「伊佐大泉のロックにサンマ?」

とんでもない!

大好きな伊佐大泉も飲み込めませんよorz

人には好みってのがあるもんで………

当然,我が家ではサンマが夕食に出てくることはあまりありませんが,やはり,家族としては旬のサンマは食べたいらしい!

肉の御仁がしょっちゅう飲み歩いていた頃は,肉の御仁が飲み会と言えば,サンマを食べていたようであるが,最近はあまり飲み歩かない!

となると,家族はサンマはおろか,魚自体食べられない!

時々,家族の魚欲求が爆発する!

幸い,肉の御仁は料理が趣味!

そんな時は,家族に魚を食べていただき,自分の分は自分で作る(^◇^)

sakanasakana1

sakanasakana2

でもね!肉の御仁も昼間は一生懸命働いている訳ですよ!

しかも,まだまだ暑く,汗だくで家に帰って,すぐに台所に立つのもね!

って,世の共働きの主婦の皆さんは「そんなの当り前じゃない!」って思われるかも知れませんが…甘っちょろくてごめんなさい m(__)m

そこで,頼もしい助っ人登場!

そんな時は,餃子の王将の餃子です(^◇^)

gyzosyo1

これがなかなか美味いんです!

餃子好きの自称グルメ,dancyu餃子部にも所属する肉の御仁も太鼓判のお味!

肉の御仁は餃子の王将で,生餃子を3人前買って来てもらい,自分で焼きます!

gyzosyo2

sanmayorigyouza3

sanmayorigyouza2

  sanmayorigyouza4

  お店で焼いてもらったものを温め直すのと,生を自分で焼くので
  は雲泥の差があります!

  仕事帰りでもこの位はやりますよ!

  美味しいものを食べるためなら,へいチャラです!

  自称グルメですから(笑)

  おっと!女房殿が焼いてくれない訳ではありませんよ!

  餃子の焼き自体,女房殿より上手いって思っているんで,自分で
  美味しく焼くんです(^◇^)

週末に食べる時には,たれに,潰した生ニンニクを入れて,スタミナアップ!

sanmayorigyouza7

sanmayorigyouza8

パンチも増してうまうま(^◇^)

でも,翌日は相当臭いらしいので,食後にブレスケアを5粒飲んでます!

餃子の王将,美味しいです!

食欲の秋!

美味しいものがたくさん!

肉の御仁は家族がサンマを頬張っている時には,餃子の王将の餃子を頬張ってます!

餃子の王将の餃子,3人前!

18個!

なんと税込み777円とラッキー数字!

皆さんも,秋は餃子の王将の生餃子を3人前買って,自分で焼いて食べて味噌!

777でラッキーなことが起きるかも(^◇^)

ご飯のおかずに,晩酌のつまみに餃子の王将の餃子!

gyzosyo9

肉の御仁,超超超おススメです(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

手羽先餃子を作って食す!

2017/07/29
category - 餃子
コメント - 6
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

先日,餃子が食べたくなりました!

肉の御仁は,餃子好き(^◇^)

2週間に1度は,土曜日に餃子を食している!

土曜日に餃子を食すのは,「仕事が休みなので自分で作れること」「翌日,仕事が休みなので,にんにく臭を気にしなくて良いこと」からだ!

どちらも仕事絡み!

定年退職したら,なにも気にせず,毎日餃子食ってたりして(笑)

さて,その日の餃子は女房殿により却下!

「私はたまにはあっさりしたものが食べたい!」との理由からだ!

基本,女房殿は魚好き!

でも,肉の御仁は肉好き!

どうしても餃子が食べたい!

そこで,肉の御仁と二男だけ,女房殿の力を借りずに出来る「手羽先餃子」を作ることにした!

tbskgyza1

「手羽先餃子」!

居酒屋のつまみによくある,鶏の手羽先の中に餃子の餡が入ったものだ!

肉の御仁は,以前,良く手羽先の代わりに鶏皮で餃子の餡を包む「鶏皮餃子」を作って食していたが,「手羽先餃子」は初めてである!

ネットでいろいろレシピを検索し,肉の御仁なりにアレンジして作ることにした!

最近良く行くショッピングモール内のスーパーに行くと,8本入りの手羽先のパックと4本入りの手羽先のパックを購入する!

tbskgyza2

二男は3本でイイと言っていたのだが,肉の御仁は8本食べるつもりで,1本多いのであるが,12本購入!

餃子の餡用に豚ひき肉,にら,にんにく,しょうが,キャベツ,長ネギ,しいたけも購入する!

家に帰り,早速,普通の餃子の餡を作る!

豚ひき肉に,おろしたにんにく,しょうが,醤油,塩,砂糖,コショウ,粉末鶏がらスープ,紹興酒を加え,良く混ぜ合わせる!

しいたけ,長ネギ,にら,キャベツの順にみじん切りして,餡に加えて混ぜ合わせていく!

最後にごま油を加え混ぜ合わせたら,餃子の餡の出来上がり!

tbskgyza6

手羽先は,中の太い骨と細い骨の2本を外す!

この骨を外すのが,ちょっと手間なのであるが,慣れてしまえばチョチョイのチョイ!

tbskgyza3

12本の手羽先の骨を外し,ビニール袋におろしにんにく,おろししょうがと醤油を入れて,手羽先に揉み込んだ後,1時間程漬け込む!

tbskgyza4

tbskgyza5

tbskgyza7

いつもなら,餃子の餡を包むのは女房殿のパートであるが,手羽先餃子なら自分で出来る(^◇^)

手羽先の口を開け,スプーンで餃子の餡を詰め込む!

tbskgyza8

本当に簡単!

餃子の餡は結構な量が入る!

tbskgyza9

  手羽先の口が軽く締まる程度まで餃子の餡を入れても,餃子の餡
  は手羽先から漏れないと言う!

  tbskgyza10

  ドンドン作る!

  12本の手羽先餃子が出来ると,オーブン用の天板にクッキング
  シートを敷き,その上に並べていく!

tbskgyza11

なんか,手羽先がラインダンスを踊っているよう(笑)

オーブンに天板に乗せた手羽先餃子を入れ,1段調理 予熱なし 180度 30分焼く!

tbskgyza

実はこの日,ローストビーフを焼いて,その後,肉の御仁特製!豚バラチャーシューも焼いていて,オーブンでの調理はこの手羽先餃子で3つ目!

我が家のオーブン,大活躍\(^o^)/

頑張るオーブンに手羽先餃子の焼きを任せ,肉の御仁は,伊佐大泉の生茶割をゴクリ(^◇^)

手羽先餃子の焼き上がりを待つ!

グラス片手に待つこと暫し!

チ~~~ン!

オーブンが手羽先餃子の焼き上がりを知らせる!

tbskgyza13

待ってましたのおつまみちゃん!

tbskgyza14

ちぎったキャベツ,ブロッコリー,プチトマトを装ったお皿に移していただきます!

tbskgyza15

思った以上にボリューミーだったのでとりあえず6本装う!

いざ,実食!

手羽先餃子を手づかみで,パクリ!

tbskgyza16

う~んむ!手羽先の鶏の味は濃いのであるが,その分,中の餃子の餡の味が少し薄く感じる!

普通の餃子の様にタレを付けて食べた方が美味いのではないか?

とっさに閃いた(^◇^)

ポン酢にラー油をたらし,タレを作る!

今度は手羽先餃子をタレに付けてパクリ!

tbskgyza17

おお!美味っ(^◇^)

tbskgyza18

これだよ!これっ!

とても美味しい手羽先餃子となった!

ちぎったキャベツと一緒に食べると,また美味し!

これはご飯のおかずと言うよりつまみだね!

伊佐大泉の生茶割が進む!進む!!

ご飯のおかずには普通の餃子の餡ではなく,少し味付けの濃い餡にした方が合うかも!

でも,タレに漬けて食べれば,このくらいの味付けでイイのかな!

手羽先餃子!

餃子の皮に包むより楽!

焼くのもフライパンで焼くより,オーブン任せで良いので楽!

美味しいのに,作るの簡単!(手羽先の骨外しはちょっとコツがいるが)

皆さんも手羽先餃子,作って食べて味噌!

ちぎったキャベツと一緒に出せば,気分は居酒屋!

自宅に居ながら居酒屋で呑ってる気分ですぞ!

肉の御仁,超おススメです!!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

残った餃子で餃子丼!美味し!!

2017/06/27
category - 餃子
コメント - 8
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

土曜日に前回つぶやいたホタルを見に行ってきました!

いましたよ!ホタル!!

民家の立ち並ぶすぐ脇の河原にいくつもの淡い光が…

郊外ですが一応東京です!

ビックリです!

何匹ものホタルが飛び回ると言う状況ではなかったのですが,数匹が同時に光っているところや川の上を光りながら飛ぶホタルも確認しました(^◇^)

叔父さんの話によると,木曜日,金曜日はもっと飛んでいたとのこと!

こんな街中にホタル!

本当にビックリです!

ご近所の方々も見に来ていました!

私の写真技術では写真に収めることはできませんでしたが,瞼にはしっかり焼き付けてきました!

本当に何十年ぶりかで,自然のホタルを見ました(^◇^)
(もしかしたら,どなたかが幼虫を放流したのかもしれませんが…これは賛否のあるところです。)

皆で川をきれいにして,ホタルが飛び回る環境がもっともっと広がるとイイなぁとつくづくと思った肉の御仁でありました!

さて,今日のつぶやきも前回に続いて「餃子」!

父の日の前日に作った餃子は100個!

sisotoumoro12

sisotoumoro13

3回に分けて焼いたら,8個の餃子と,ほんの少しの餡が残りました!

ラップで包み,冷蔵庫に入れて保存して置いた餃子と餡は,肉の御仁の朝ごはんに(^◇^)

gydfd8

前日,たっぷり焼き餃子を食しているので,朝食の餃子は,ただの焼き餃子ではつまらない!

sisotoumoro19

自称グルメな肉の御仁は考えた!

肉の御仁の朝食用の餃子は「餃子丼」にしよう!

「餃子丼」?

拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」のリピーターの皆様なら,もう頭の中に餃子丼の画像が浮かんでいると思いますが,まだまだ初心者の皆様用に,ちょっと解説!

「餃子丼」は,焼き餃子をつゆで煮て,丼のご飯にのせたもの!

gydfd13

以前にも残った餃子の調理法として,何度か作っている!

焼いて残った餃子でも,生餃子でもどちらでもOK!

餃子と一緒に揚げ玉も煮てご飯にのせると,これもまた超美味し!

今日は先日のにく焼きに揚げ玉をすべて使ってしまい,揚げ玉の在庫がなかったので,餃子だけの餃子丼!

まず,普通に餃子を焼いてから,

gydfd1

gydfd2

gydfd3

フライパンにつゆの素と適量の水を入れて,餃子がシナシナになるまで煮込んだら,丼に装ったご飯にオ~~~ン!

gydfd4

gydfd5

gydfd6

調理はこれだけ!

超簡単!

は~~~い!餃子丼の出来上がり\(^o^)/

gydfd13

でもね!餃子丼だけじゃね!

汁物がない!

そこで,ちゃんと汁物も作りましたよ!

gydfd9

gydfd10

gydfd11

白菜のお味噌汁に残った餃子の餡を団子にして入れて,「白菜のお味噌汁餃子団子仕立て」!

gydfd16

残った餡をどう使おうか考えた結果が,「白菜のお味噌汁餃子団子仕立て」!

なかなかイイアイデアでしたよ!

gydfd17

gydfd18

餃子丼と「白菜のお味噌汁餃子団子仕立て」!

gydfd12

ちょっと朝からこの量は…ですが,とても美味しくいただきました(^◇^)

つゆの滲みた餃子!

gydfd14

美味っ!

好みの問題ですが,つゆは多めに,つゆだくの方が餃子丼は美味しいね!

gydfd15

あと揚げ玉もあると超美味い!

皆さんも,餃子が余ったら餃子丼!

作って,食べて味噌!

焼き餃子とも違う!水餃子とも違う!揚げ餃子とも違う!

第4の餃子!

餃子丼!

♪ご飯が♪ご飯が♪すすむくん~♪

肉の御仁,超おススメです(^◇^)



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

父の日に餃子を焼いて老父に振舞う(^◇^)

2017/06/25
category - 餃子
コメント - 9
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

先日,晩酌をしているとテーブルに置いた携帯電話がブルブルブル!

夜分に何だろう?

電話に出ると,叔父さんからだった!

そんなに頻繁に電話を掛け合うような訳でもないので,「どうしたの?」と聞くと,「うちの前の川にホタルが出たんだよ!」と!

叔父さんの家も我が家と同じ東京の郊外!

郊外って言ったって,一応住宅街だ!

そんな叔父さんの家の前の川にホタルが出た?

これはビックリだ!

この4月から,仕事で,ホタルの住める川を復活させようと頑張っている方々と関わっているだけに,その努力とは裏腹にホタルが住める環境を造ることがいかに大変かは,知っている!

「えっ!誰かが放流したんじゃないの?」と肉の御仁!

「いや!そんなことはしていない!」と叔父さん!

叔父さんは,近所にある学校のボランティアや町会の活動などをこまめに行い,ご近所のことは熟知している方だ!

そんな人が,近所でホタルの復活活動をしているなら,知らないはずがない!

自然にホタルが出たのなら凄い事だ!

この件については,後日,調査をしてまたつぶやく!

さて,今日のつぶやきは,餃子!

sisotoumoro1

餃子!好きなんだよね(^◇^)

拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」のプロフィール画像も「餃子」!

ブログのカテゴリにも餃子を作ってある!

グルメ雑誌「dancyu」の餃子部員でもある!

先週の土曜日!

父の日の前日!餃子を作った!

父の日は,肉の御仁のリクエストで「Tボーンステーキ」を食すことにしていた!

わが父には,ちと重いメニューである!

そこで父の日の前日に,わが父用の父の日を設定した!

老父に「何か食べたいものがある?」と聞くと,すかさず「餃子」との回答が!

イイじゃない!餃子!!

と言うことでわが父用の父の日のメニューは餃子となった!

スーパーに買い物に行き,餃子の具材を買い揃える!

今日は老父母,肉の御仁,女房殿,二男の5人分!

100個の餃子を作る!

にんにく,しょうがをおろし,粉末鶏がらスープ,紹興酒,コショウ,塩,砂糖とともに豚ひき肉に混ぜ合わせる!

しいたけ,長ネギ,ニラの順にみじん切りにして,お肉と混ぜていく!

最後にキャベツを少し粗めにみじん切りし,しょうゆ,ごま油を加えて,餃子の餡を混ぜ合わせる!

これで餃子の餡は出来上がり!

味を馴染ませるために,ボウルにラップを掛け,少し休ませる!

この間に,餃子の餡で包む具材の準備!

老母からのリクエストでしそ餃子を作る!

庭から柔らかそうなしその葉をチョイスして,採ってくる!

水で良く洗い,水気を拭き取る!

餃子の皮にのせるしその葉を20枚残し,あとは,みじん切りにして,しそ餃子用に別のボウルで餃子の餡に混ぜる!

sisotoumoro2

しそ餃子の準備はOK!

次は,とうもろこし餃子!

スーパーで買った宮崎県産のゴールドラッシュを電子レンジでチンして,冷ましたとうもろこしを手でむしる!

sisotoumoro5

sisotoumoro6

最近のとうもろこしは,ドンドン出回る時期が早くなり,しかも甘い!

値段もスーパー間の価格競争で,かなりお安い(^◇^)

冷凍や缶詰のコーンなら,コーン餃子であるが,一粒づつむしったとうもろこしを包んだ餃子は「コーン餃子」ではなく「とうもろこし餃子」と言いたい!

とうもろこし餃子の準備もOK!

次は我が家の餃子の定番!

「チーズ餃子」略して「チーギョウ」!

二男の大好物なので,32個用意する!

ここまで,準備が整ったら,女房殿にバトンタッチ!

肉の御仁は,伊佐大泉の炭酸割片手に暫し休憩タイム!

女房殿が餃子を包む!

この餃子の包みってのが難しいんだ!

肉の御仁には出来ないんだよね!

まずは,とうもろこし餃子から包む!←女房殿がですが(笑)

餃子の皮に餃子の餡を平らにのせ,とうもろこしの粒をのせる!

sisotoumoro7

sisotoumoro8

餃子の皮で包んだら,「とうもろこし餃子」の出来上がり(^◇^)

sisotoumoro9

sisotoumoro10

女房殿曰く,結構コツがいるらしい!

続いて,しそ餃子!

こちらは,餃子の皮にしその葉を1枚のせ,みじん切りしたしそを混ぜ込んだしそ餃子専用の餡をのせて包む!

sisotoumoro3

sisotoumoro4

餡の上に具材をのせる「とうもろこし餃子」や「あさり餃子」よりは簡単らしい!

続いて,チーギョウ!

餃子の皮に餃子の餡を平らにのせ,1枚のスライスチーズの4分の1をのせて包む!

sisotoumoro11

チーギョウは我が家の餃子の定番なので,女房殿も慣れたもの!

チョチョイのチョイと作って行く!

sisotoumoro12

最後はなにも入れない,普通の餃子!

sisotoumoro13

餡の残りの量を見ながら,とても大きく綺麗に出来ました(^◇^)

お疲れさまでしたm(__)m

包みが終わったら,また,肉の御仁のパート「焼き」!

フライパンを温め,ごま油を引いたら,餃子を並べる!

sisotoumoro14

まず1回目の焼きは,右1列がチーギョウ!真ん中がしそ餃子!左がとうもろこし餃子!と配置する!

餃子を並べ終わったら,熱湯を注ぎ,即,蓋をして強火と中火の間くらいの火力で常にフライパンの位置を変えながら,焼いて行く!

sisotoumoro15

水分が飛んだところで,ごま油を回し掛け,仕上げは強火で焦げ目を付ける!

sisotoumoro16

は~い!餃子1皿完成\(^o^)/

sisotoumoro17

今や遅しと餃子を待つ家族の前のテーブルに届ける!

餃子をテーブルに置くや否や,また,コンロの前にとんぼ返り!

2皿目を焼く!

2回目の焼きは,フライパンに油が馴染み,1回目より焼き易い!

sisotoumoro18

伊佐大泉の炭酸割片手に,チョチョイのチョイと焼いて行く!

は~い!お待ち!!

sisotoumoro19

2皿目の餃子を届けるとまたまた,コンロの前にトンボ返り!

自分も食べる3皿目を焼く!

sisotoumoro20

sisotoumoro21

焼きあがると,やっと肉の御仁も食卓に着く!

まずは,とうもろこし餃子からいただく(^◇^)

sisotoumoro23

ポン酢とラー油に付けて,パクリ!

sisotoumoro24

おお!甘い!

とうもろこしの甘さが,にんにくの効いた餡に合う!

とても美味し\(^o^)/

これは,冷凍コーンや缶詰のコーンでは出せない味だね(^◇^)

伊佐大泉の炭酸割で流す!

続いて,しそ餃子!

餡を包んだしその葉以外にも,餡にみじん切りのしそが入ったしそ餃子はしその香りとしその風味が◎

sisotoumoro22

年配者向けの餃子かな!

サッパリしているしね!

伊佐大泉の炭酸割で流す!

なにも包まない普通の餃子も美味し!

今日の餃子はにんにくをたっぷり仕込んであるので,パンチがあり,粗めに切ったキャベツの甘みもとても良い(^◇^)

とても美味しく出来ました!

リクエストを出した老父も満足!

久々のキンミヤ焼酎とホッピーにも大満足です!


父の日の前日ですが,ちょっとした親孝行が出来ました!

皆さんも,家族で餃子,食べて味噌!

お隣中国では,餃子は縁起物!

餃子を食べたらイイことあるかも…

肉の御仁,超おススメです!!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

またまた肝臓からの救援信号?あさり餃子を作って食す!

2017/05/21
category - 餃子
コメント - 12
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

最近,レバーとかあさりとかしじみとかを妙に食べたくなるんです!

ALT(GPT)とかAST(GOT),総ビリルビンなどの肝機能の検査数値は呑兵衛の割に不思議と正常なのですが,身体がレバーとかあさり・しじみを欲していると言うことは肝臓が疲れている!

週に2日は休肝日が必要と言われているが,肉の御仁は年に2日どころか,年中無休の状態だ!

我が家の冷蔵庫には女房殿の筆で「禁酒」の大きな文字が貼られているが肉の御仁には冷蔵庫の模様にしか見えない(笑)

最近は焼酎もウイスキーもなくなれば,自分の小遣いで購入してしまう!(もちろん家計費でも買ってもらうが)

連日,酒・肉・酒!!!の毎日だ\(^o^)/

これじゃあ肝臓さんも疲れるわな!

と言うことで,肝臓支援にあさりを食すことにする!

たまに行くスーパーが4周年と言うことでチラシが入っていたので行ってみるとなんと大きなあさりが100グラム55円(税別)也!

おお!安い!

こんな大きさのあさりは,この辺ではなかなかお目にかかれない!

熊本県産の大きなあさりだ!

思わず1キロ購入した(^◇^)

家に帰り,たまにしかお出まししない「あさりの砂だし専用水切り籠」に塩水とあさりを入れ新聞紙で蓋をする!

待つこと2時間!

元気なあさりは潮をピュッピュッ!

蓋にした新聞紙はビッショリ!

とてもイイ元気なあさりだよ!

さて,なんの料理にしようか??

いや!実は今日の夕食は餃子!

あさりの半分は今日の餃子に入れて「あさり餃子」に(^◇^)

atgyoza1

残りの半分は「あさりそば」にしようとメニューを決めて購入していたのだ!

いつものように肉の御仁が餃子の餡を作る!

atgyoza2

普通の餃子の餡を作り,あさりは電子レンジで酒蒸しにする!

atgyoza3

atgyoza4

atgyoza5

酒蒸しにしたあさりは,スプーンで剥き身にして,残った汁は餃子の餡に混ぜる!

atgyoza6

あさりの旨味たっぷりの白濁した汁を餃子の餡に混ぜるとかなり緩い餡となる!

atgyoza7

包み手の女房殿がこんなに緩くては包めないとクレームを付ける!

普通の餃子も食べたいし,餃子の餡はこれしかない!

どうする?肉の御仁!!

そうだ!片栗粉でとろみをつけよう!

大さじ1杯の片栗粉を混ぜる!

少ししっかりとした餃子の餡となる!

atgyoza8

普通の餃子の餡と比べるとまだまだ緩いのであるが,これで勘弁してもらうm(__)m

女房殿が餃子を包み始める!

今日の餃子は100個!

二男の好物の「チーズ餃子」が32個!

残りの68個が普通の餃子とあさり餃子だ!

女房殿が餃子を包んでいるのを横目になんかつまみはないかと冷蔵庫を覗いているとプチトマトが目に入る!

おお!プチトマトを餃子に入れたら美味いのでは?

肉の御仁の頭の中に新しい餃子が閃いた(^◇^)

すぐにプチトマトを洗い,水気を取り,女房殿に包んでもらう!

atgyoza9

atgyoza10

atgyoza11

ジャジャーン!

新しい餃子「トマト餃子」が出来ました!

atgyoza17

まずは,老親の分を焼く!

atgyoza20

atgyoza21

真ん中辺に餃子の皮からうっすら赤いものが見えるでしょ!

「トマト餃子」!

見た目は◎!

でもちょっと注意!

焼き立てをパクッとやると,餃子の中のプチトマトは激アツ!

口の中を火傷しちゃうね!

お味は…

バカ美味っ!

トマトって何にでも合うね!

これは肉の御仁家の餃子の定番に加わりましたな!

おっと!脱線した!

今日はあさり餃子のつぶやきだ!

あさり餃子は,あさりの酒蒸しで出たあさりのエキスを混ぜた餃子の餡にあさりの剥き身を2~3個入れて包む!

atgyoza12

atgyoza13

焼きは普通の餃子と一緒!

フライパンにごま油を引き,餃子を並べたら,熱湯を注ぎすぐに蓋をする!

atgyoza14

強火に近い中火で加熱し,常にフライパンを動かし,均等に焼いて行く!

atgyoza15

火力の弱い家庭用のコンロで上手く餃子を焼くには,フライパンを常に動かし,均等に火を入れる!

これ,長年餃子を焼いてきた肉の御仁の知恵!

覚えておいてね(^◇^)

は~い!出来ました\(^o^)/

atgyoza16

肉の御仁特製!餃子,肉の御仁特製!トマト餃子,肉の御仁特製!あさり餃子!

すかさず,2皿目を焼く!

一皿目は,女房殿と二男がメインで食すのでチーズ餃子が多い!

2皿目は肉の御仁がメインなので,あさり餃子が多い!

席に着いて,あさり餃子をパクリ!

atgyoza18

美味っ!

atgyoza19

凄いあさりの旨味!

餃子の餡に入ったニラ,にんにく,キャベツの旨味とあさりの旨味がとても合う(^◇^)

これは美味い\(^o^)/

パクパクパクと箸が進む!

当然,伊佐大泉の炭酸割も進む!進む!

あさり餃子イイですよ!

皆さんも旬のあさりを使って,あさり餃子作って食べて味噌!

あさりは熊本県産を購入してほんの僅かですが被災地支援!

自分の肝臓も支援(笑)

肉の御仁,超おススメです!

特に呑兵衛の皆さん,あさり餃子で肝臓を労わりましょう!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析                 


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6