ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

「歳を取ると涙腺が弱くなるのは嘘!」

2012/03/27
category - つぶやき
コメント - 2
                         
最近、テレビを見ていて、勝手に涙が出てくる!
それを見て、女房や子供に笑われる!

よく言われる「歳を取ると涙腺が弱くなる」現象なのだろうか?

先日テレビでやっていた番組で「歳を取ると涙腺が弱くなるのは嘘!」と言っていた!

でも、歳と共に涙を流すことが多くなったような気がする。

さて、どうなんだろう?

そもそも、涙の役目って?
ちょっと、ネットで調べてみた。

涙の役目はいろいろある。
「目に入ったゴミを洗い流す。」「角膜に栄養や酸素をはこぶ。」「日の表面の細菌を殺す」「角膜の光学的な性質をより発揮できるように高める。」ことだそうだ!

これらの大切な役目をしている涙がもし出なくなってしまうと,角膜が乾燥してやがて混濁し視力障害を起こしてくる。

また、涙は人間の排出するもののなかで一番きれいなものだそうだ。
成分は98.0%が水で,他は約1.5%のナトリウム・カリウム・アルブミン・グロブリンなどのほか,0.5%のたん白質が含まれている。

涙が塩辛く感じるのはナトリウムが含まれているからだ!

涙は,上まぶたの内側に,それぞれ一つずつあるアーモンド大でひょうたん型をした涙腺から3~6本の排出管を通って出てくる。

排出管を通って出てきた涙は,眼の表面,とくに球結膜(しろ目),角膜(くろ目)を潤しながら,まばたきの作用によって目がしらにある上下の小さい穴(涙点)から細い涙の管(涙小菅)を通り目尻の上の鼻の横にある涙のふくろ(涙のう)を通って鼻への通路(鼻涙管)へ,そして鼻の中(鼻腔)へと流れていく。

これを涙の道(涙道)というそうである。そのほか,副涙腺というところからも涙は出る。
これは,主として脂肪にとんだ涙で,この涙によって涙腺から出る涙の蒸発を防いだり,涙がまぶたの外へこぼれるのを防いでいるのだそうだ!

さて、なぜ、涙が出るのであろうか?

涙腺は、三叉神経,交感神経,副交感神経の三つの支配を受けている。

うれしいとき,悲しいときは副交感神経が働き,薄い水っぽい涙が出る。

悔しいときや腹が立つときは交換神経が働き,塩からく、しょっぱい涙が出るのだそうだ!

あくびをしても涙が出る!

あくびをすると顔の筋肉(顔面筋)が働いて,涙の袋(涙のう)をおさえつける。

そのため,涙のうにたまっていた涙が再び涙小菅より涙点に,そして結膜のうへと逆流していく。

つまり,涙が目からあふれてこぼれ落ちてしまうのだそうだ。何回もあくびをすると,涙のう内の涙は空っぽになる。そのために,何度もあくびをすると涙が出なくなる。

くしゃみや嘔吐の場合も同じ理由で涙が出るのだそうだ!

さて、本題の「歳を取ると涙腺が弱くなるは嘘!」についてであるが、歳を取ると、鼻涙管が狭くなり、涙が鼻に流れず、目から溢れてくるのだそうだ!

そもそも、外国人は泣くと鼻にハンカチをあてて,日本人は目にハンカチをあてて泣くのだそうだ!

西洋人は日本人に比べて鼻涙管が大きいため,多量に涙が鼻へ流れこむため鼻にハンカチをあてて,泣く!

日本人は鼻涙管が細いため,鼻に流れず、涙があふれ出るので目にハンカチをあてて泣くと言われているそうだ!

要は、もともと鼻涙管が細い日本人が歳を取ると更に鼻涙管が細くなり、自然と涙が目から溢れ出るということだ!

歳を取ると涙腺が弱くなるわけではないが、涙脆くなるのは本当なんだねぇ!

今日もテレビを見て、涙を流そう!

「涙は心の汗だ!!」
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6