ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

一人居酒屋 〜モツ煮と東京‐Xロース肉のワインソティ〜

2012/09/30
category - そのた食べ物
コメント - 4
                         
昨日は女房が近所の寄り合いで夜に外出!

子供たちも夕食は外食!

久しぶりに私一人の夕食だ!

いつものスーパーで夕食の買出しに!

頭を巡る「肉料理」の数々!

「ステーキ」もいいが、あまり良い肉がない!

「スペアリブ」は今からでは漬ける時間が短い!

「とんかつ」もいいが、日曜日は「カツカレー」と言っていたし…

「鶏の唐揚げ」「焼肉」「ジンギスカン」「ハンバーグ」「餃子」など肉・肉・肉のレシピが頭の中をグ〜ルグル!

スーパーを歩きながら頭の中はフル回転!

少し疲れも溜まっているので、スタミナ系で「モツ煮」とした!

もつに4

「豚白もつ」「にんにく」「しょうが」「こんにゃく」「玉ねぎ」「にんじん」「大根」を購入!

帰宅すると早速、「白もつ」を水洗いし、下茹でする!

「モツ煮」は簡単であるが、煮込み時間が掛かる!

だから、少し作るのは時間の無駄!
とEMO的な思考で今日も自分一人のための夕食に鍋いっぱいの「白もつ」を茹でる!

「白もつ」が多ければ、食材のバランス的に「にんにく」「しょうが」「こんにゃく」「玉ねぎ」「にんじん」「大根」も多くなる!

もつに1

当然、鍋いっぱい、いっぱい!

小ぢんまりした居酒屋の厨房のようだ!

弱火で4時間以上煮込んだであろうか!

ト〜ロトロに出来ました!

もつに2

モツはとろける様に柔らかく、モツの旨みが染み込んだにんじん、大根もグーっ!

小丼に装い、小口切りした長ネギと七味唐辛子をパラパラと…

美味い!

自分の好みで作っているせいか、そこらの居酒屋より美味い!

焼酎が進む!

食べているうちに、「この汁の中でゆで卵を煮たら美味いかも」といきなり頭に浮かんだ!

思ったら即実行!
これがEMOの信条だ!

ゆで卵を茹で、モツ煮の鍋に投入!

もつに3

卵は明日の朝食に!

食べ物も計画的なのだ!味の染みたゆで卵とモツ煮のコラボ、楽しみだ!

しか〜し、モツ煮を小丼2杯平らげたところで、もっと肉肉しい食べ物が欲しくなった!

頭の中に「我が家の肉のパラダイス」冷凍庫の中の在庫が浮かぶ!

そうだ!東京‐Xのロース肉があった!

もつに5

にんにくたっぷりの「豚ロース肉のワインソティ」を作ろう!

東京‐Xのロース肉を解凍し、肉叩きで軽く叩く!

両面に塩コショウし、筋をカット!

もつに6

フライパンではオリーブオイルで乱切りしたにんにくを弱火で炒める!

もつに8

なぜか、にんにくはこの乱切りにして弱火で炒めるのが一番美味い!

もつに7

東京‐Xのロース肉をフライパンに投入!

中火で片面に色が付く程度焼いたら裏返し!

もう片面を焼き、ここで赤ワインを投入!「ジュ〜ッ」

もつに9

フライパンに蓋をして蒸し焼きに!

肉を裏返したら、ケチャップを投入!

もつに10

ケチャップにも火を通したら、「豚ロース肉のワインソティ」の出来上がり!

もつに11

肉が良いせいか、本当に柔らか、ジューシー!美味い!

たっぷりのにんにくと東京‐Xの脂の旨み、ワインとケチャップの風味が何とも言えない!

「豚ロース肉のワインソティ」で焼酎はさらに進み、土曜の夜の一人居酒屋は、デザートの「ダバダ火振」を〆にして、盛況のうちに店じまいとなった!

みなさんも、「モツ煮」と「豚ロース肉のワインソティ」作って味噌!

※「モツ煮」のレシピは別のウインドウで開きます。
EMOの「モツ煮」のレシピ!!



FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6