ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

スポンサー様5

    
            

青木さざえ店土産の「金目コロッケ」「さざえコロッケ」を食す!うまうま(^◇^)

2017/07/13
category - そのた食べ物
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

このところ,外に出る仕事が多い!

この暑い時に,外仕事!

毎日,午前中から汗だくだ(-_-;)

こんなに暑いんだから,クールビズではなく,短パン・Tシャツを認める超スーパークールビズにしてくれないかなぁ!

「仕事は服装でするのではない!勤務態度が大事なのだ!」

「外見より中身!」

通勤電車で,親父がみんな短パン・Tシャツで通勤してたら,クールだと思うけどなぁ(笑)

環境省さん!クールビズの生みの親 小池都知事!!

新しい仕組みを期待していますよ m(__)m

さて,今日のつぶやきは,冷凍コロッケ!

冷凍コロッケって言ったって,そこは自称グルメな肉の御仁!

そんじょそこらのスーパーで売っている●の素やニ●レイの冷凍コロッケではない!

南伊豆の銘店「青木さざえ店」の「金目コロッケ」

kmkszk3

kmkszk4

「さざえコロッケ」だ!

kmkszk2

kmkszk5

「青木さざえ店」の「金目コロッケ」「さざえコロッケ」は,先月の伊豆グルメドライブの際に買ってきたお土産だ!

ymast3

sgkywtr20

肉の御仁家お肉のパラダイス「冷凍庫」で眠っていた!

在庫の松阪牛や黒毛和牛のステーキ肉,USビーフの肩ロースステーキ肉など,お肉の収納スペースが牛牛(ギュウギュウ)なうえ,この暑さでアイスの在庫も増えてきたことから,場所を取るコロッケは早く食べちゃおうと言うことになったのだ!

平日の夜!

仕事を終え,家に帰るとサッサと着替えを済ませ,真っ赤なdancyu特製エプロンを身に着けると,即,ガスコンロの前に!

鍋にサラダ油を入れ,油を180度に熱する!

冷凍庫から凍った「金目コロッケ」「さざえコロッケ」を取り出すと,袋を開け,「金目コロッケ」」「さざえコロッケ」を1つづつ,油に投入する!

一瞬で油が泡立つ!

kmkszk6

油の温度が下がらぬよう,火を強め,少し経ったら,コロッケを裏返す!

油の温度が落ち着いたら,火を弱め,中火にする!

コロッケが少し浮いてきたと思ったら,コロッケをバットに上げる!

揚げ物は,泡の出具合や具材の浮き沈みで揚げ具合を判断する!

経験がモノを言う調理方法だね!

バットでコロッケの油を切ったら,女房殿が準備してくれたキャベツの千切りとトマトの載ったお皿に装う!

へ~~~い!お待ち!!

kmkszk1

揚げたてのコロッケの出来上がり(^◇^)

揚げ物は家族が揃って「いただきます!」ではなく,揚げあがった順に食べ始める!

これ,自称グルメな肉の御仁家のルール!

皆の分を全部揚げてから同時に食べ始めるのでは,最初に揚げたものは冷めちゃうもんね!

やはり,「熱いものは熱いうちに,冷たいものは冷たいうちに」食べるのが,作ってくれた方への礼儀ってもんでしょ!

「美味しい!」と食べている女房殿を横目に,片手にホッピーで割ったキンミヤ焼酎を呑りながら,自分の分のコロッケを揚げる!

チョチョイのチョイとコロッケを揚げると,お皿に装い,座っていただきます(^◇^)

楕円のコロッケがサザエコロッケ!

丸いのが金目コロッケ!

女房殿は「何も付けなくても美味しい!」と言っているが,濃い味付けの好きな肉の御仁は,どちらにもウスターソースとマスタードを付けていただきます!

kmkszk7

まずは,丸い金目コロッケから!

お箸で切ってパクリ!

kmkszk8

おお!キンメダイがタップリ!

白身のお魚の味がする!

ジャガイモも良く潰されており,クリーミーなコロッケだ!

キンメダイとジャガイモが合う!

ご飯もパクリ!

美味し!

ホッピーで割ったキンミヤ焼酎で流す!

続いて,楕円のサザエコロッケをパクリ!

kmkszk9

大きなサザエがこんにちは(^◇^)

軟らかいサザエの身がクリーミーなジャガイモととても合う!

美味しいね(^◇^)サザエコロッケ!

ご飯をパクリ!

ホッピーで割ったキンミヤ焼酎で流す!

「コロッケにサザエ?」って,ちょっと思ったんだけど,これ美味しいよ!

周りはサクッと,中はしっとり軟らか!

甘みもあり,とても美味しいコロッケであった!

また,青木さざえ店に行ったら,ぜひ,お土産に買ってこよう!

皆さんも,青木さざえ店に行くことがあったら,ぜひ!

肉の御仁,おススメです(^◇^)



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      

コメント

非公開コメント

No title

今日は、金目コロッケにさざえコロッケでありますか^^
これはまた食べてみたい!
伊豆へ行った回おぼえていますよ。あのときもすごくおいしそうなものを食べていらっしゃったようですが、お土産もすごいものを持って帰っていらっしゃっていたんですねー^^
揚げ物は、経験を重ねるほどうまくなりますよね。最近油をひかえているので食べていませんが、これは食べてみたい!^^

No title

肉の御仁さん、こんにちは!
これはまたレアなコロッケですね。初めて知りました。クリーミーなのもいいですね^^ここのお店でしか買えないのでしょうか??揚げ物は揚げたてが本当においしいですよね!
今回はマスタードの量に、(゚д゚)!

「たんたん」で「みんみん」が食べられるのですね!是非行ってみよう♪
なんだかパンダの名前みたいね(笑) 

Re: No title

八咫烏(全力稼働中)さん,おはようございます!
いつもコメント&応援ありがとうございます!

肉の御仁でありますが,この金目コロッケ,サザエコロッケとも美味しかったです(^◇^)
「青木さざえ店」!
銘店です!
ぜひ,行ってみてください!
近隣には撮影スポットもいろいろありますよ!

Re: No title

葉月さん,おはようございます!
いつもコメント&応援ありがとうございます!

> 「たんたん」で「みんみん」が食べられるのですね!是非行ってみよう♪
違う!違う!!
「たんたん」は「みんみん」の店主のお母さんのお店!
お母さんの作るラーメンと息子の作るラーメンは別物ですよ!
でも,「たんたん」でラーメンを食べると,八王子ラーメンとは何か分かるような気がします!
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

とてもゴージャスなコロッケですねぇ。

金目鯛にサザエ???

さぞや美味しいでしょうねぇ。
コロッケはスーパーの惣菜コーナーで買ったり、立ち飲み屋で食べますがこんな豪勢なのは未経験です。

いちどは味わってみたいなぁ

Re: No title

たれかはさん,おはようございます!
いつもコメント&応援ありがとうございます!

コロッケって,肉があまり入っていないジャガイモばかりのコロッケが一番美味いのかも!
私も小さい頃は近所のお肉屋さんで,10円とか20円のコロッケを買って,手づかみで食べながら遊んでいました!

金目コロッケ,サザエコロッケは特別なコロッケですよ!
伊豆のお土産!
美味しいけれど,コロッケはジャガイモばかりの安っぽいものの方がイイ(^◇^)

    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサー6