ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

ご訪問ありがとう!!

最新記事

最新コメント

スポンサー様3

こちらも応援よろしくです!

ランキング!

スポンサー様4

フリーエリア

    
            

ハンバーグ!ハンバーグ!!

2017/07/18
category - ハンバーグ
コメント - 9
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

3連休暑かったね!

肉の御仁は毎週行っている池の掃除を減らすため,池の水浄化大作戦を行いました!

肉の御仁家の池は150リットル規模の小さな池!

錦鯉が7匹泳いでいます!

毎週水替えをしても,この暑さもあり,2~3日で水が濁り,錦鯉が見えなくなってしまいます!

そこで,池の水浄化大作戦を決行!

池の水を全部捨て,池を良く洗い,池の一部に砂を敷き,そこへ水草を植える!

1日置いてカルキが抜けてから,バクテリアを投入!

全部で1万円を超える費用を投入しての池の水浄化大作戦!

今日現在,綺麗な水が保てています(^◇^)

いつまできれいな水が保てるか??注視して行きたいと思います!

さて,これな~~~んだ???

hbghbg1

これは先日食した「豆腐入りハンバーグ」!

女房殿の作!

豚ひき肉に,豆腐,ごぼうが入った和風ハンバーグ!

大根おろし,一味唐辛子,分葱,ポン酢を掛けていただきます(^◇^)

hbghbg2

これ,美味いんだ!

ネギ好きの肉の御仁は,分葱をタップリ掛けていただきます!

うう!美味っ!!

洋風のソースのハンバーグも美味いけど,あっさり和風のハンバーグも美味い!

さて,翌朝は以前につまみ用に購入したセブンイレブンの「金の直火焼ハンバーグ」が賞味期限となったので,朝からハンバーグ!

hbghbg3

前日とは対照的な洋風なハンバーグだ!

肉の御仁は朝からハンバーグだって,ステーキだってヘッチャラです!

ご飯とお味噌汁と共にいただきます!

hbghbg4

このセブンプレミアムゴールドの「金の直火焼ハンバーグ」!

アンガス牛の旨味と本格的な濃厚デミグラスソースがたまらない逸品!

hbghbg5

ハンバーグ自体は肉の御仁の作るハンバーグの方が断然美味いんだけど(いつもの自画自賛ですんまそん)このデミグラスソースは家では出来ないね!

大量に時間を掛けて作るお店の味だよ!

このソースは本当に美味い\(^o^)/

パクパクパクと食べちゃった!

ハンバーグ!

和風も洋風も美味しいね(^◇^)

皆さんも今晩の夕食はハンバーグで如何ですか???

チーズ入ハンバーグ9

自分で作るも良し!奥さんに作ってもらうも良し!お店で食べるも良し!スーパー・コンビニで買って来ても良し!

皆,今日はハンバーグで決まりだね!!

ハンバーグ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

青木さざえ店さんにtwitterでフォローされた記念!南伊豆の海鮮の銘店「青木さざえ店」!肉じゃないけど美味過ぎです(^◇^)

2017/07/17
category - そのた食べ物
コメント - 1
                         
おはようございます!

肉の御仁です(^◇^)

先日,twitterで南伊豆の銘店「青木さざえ店」さんからフォローされました!!

「青木さざえ店」さん,ありがとうございます!

そこで今日は,「青木さざえ店」さんにフォローされた記念で,以前のつぶやきをちょっとだけ編集して再つぶやき!

ちょっと長いですが,お付き合いください m(__)m

今日のつぶやきは,以前,訪れた弓ヶ浜の銘店「青木さざえ店」についてつぶやく!

ymast2

「青木さざえ店」は,伊豆の南端 南伊豆町にある海産物の卸・小売業を営んでいるお店だ!

弓ヶ浜の目の前にある!

ymast3

食堂部と民宿があり,南伊豆で水揚げされた新鮮な伊勢エビ・アワビ・サザエ・トコブシ・鯛・ひらめ・あじ・金目鯛・いかの干物など,あらゆる海産物をいただくことが出来る!

ymast4

伊勢エビの半身が入った伊勢エビラーメンは「青木さざえ店」が元祖!

肉の御仁はもう何度もお邪魔しているが,行くといつもこの伊勢エビラーメンを頼んでしまう!

ラーメン好きだからね!

美味いんだなぁ~!これが(^◇^)

ドライブをしながらも,何を食べようか?今日も伊勢エビラーメンにしようか?「青木さざえ店」のメニューのことばかり考えて運転していた!

朝5時に家を出て,「青木さざえ店」に着いたのは,午前9時半ころ!

途中何回か休憩をしたが,お店が開いていたのは下田の道の駅だけ!

前日の夕食から何も食べていない肉の御仁はお腹ペコペコ!

お店に入るや否やメニューに見入る!

ymast5

どれにしようか?

aszetmnu1

aszetmnu2

aszetmnu3

ページをめくっては戻し,めくっては戻し,美味しそうなメニューの中から選んだものは…

伊勢エビの鬼殻焼き!

一品料理だ!

値段も2500円から5000円と幅がある!

庶民の肉の御仁は「2500円のでイイよ!」とオーダー!

しかし,お店の方が小ぶりな伊勢エビを持ってきて,「今年は伊勢エビがあまり獲れなくてちょっと高いので,これで3300円だけどイイ?」と尋ねる!

一番安いのが3300円ならしょうがない!

なんせ,今日はこの「青木さざえ店」目当てに遠くから来ているのだから!

3300円の小ぶりな伊勢エビで妥協した!

女房殿は「伊勢エビクリーム焼き定食」!

二男は「金目煮付け定食」をオーダー!

ついでに,「あわびのバター焼き」「S級さざえのバター焼き」も頼む!

出不精な肉の御仁家の久々の旅行だ!

大盤振る舞いである!

肉の御仁はノンアルコールビールを頼み,暫し,長時間運転の疲れを癒す(^◇^)

まず,最初に出てきたのが,「S級さざえのバター焼き」!

ymast6

でででデカい!!

こんな大きなさざえ見たことない!

この下田S級サザエは,弓ヶ浜の沖合い8kmの神子元島周辺でとれた貴重なサザエで,多くは築地へ出荷され,高級料亭等でしかお目にかかれなかったものなのだそうだ!

お腹ペコペコの3人の箸が,「S級さざえのバター焼き」に群がる!

ymast7

ううう美味っ!

皆,一斉に声が出た!

バターの風味が効いたS級さざえは,とても柔らかく,旨味や甘みが半端ない!

これは美味いねぇ!

ノンアルコールビールで流す!

続いて出てきたのが,「あわびのバター焼き」!

ymast8

肉の御仁がオーダーしたご飯とお味噌汁と合わせて出してくれた!

一品料理であるが,キャベツとスパゲティソテー,トマト,オレンジを添えて,定食風にしてくれた!

ありがとう!「青木さざえ店」(^◇^)

またまた,3人の箸が群がる!

ymast9

これまた美味い!

S級さざえより,こりっとした食感があるが,とても柔らかく,磯の風味が豊かだ!

ノンアルコールビールで流す!

続いて,二男の「金目煮付け定食」

ymast10

女房殿の「伊勢エビクリーム焼き定食」

ymast12

が続けざまに運ばれてくる!

一口づついただき,ご飯をパクリ!

美味い!

お腹が空いているのでご飯をパクパク食べたいが,肉の御仁のおかず「伊勢エビの鬼殻焼き」が出てこない!

仕方なく,ノンアルコールビールをおかわり(^◇^)

女房殿,二男は美味しそうに自分の頼んだ料理をパクパク!

ymast11

ymast13

美味しい!美味しい!の連呼!

暫くして,来ました!来ました!「伊勢エビの鬼殻焼き」!

ymast14

主役は最後に出てくるもんだよ!

待ってました!大統領!!

ymast15

イイ色に焼きあがった伊勢エビをパクリ!

美味い(^◇^)

やっぱり伊勢エビは鬼殻焼きだね!

ご飯も進む!

女房殿と二男にもお裾分けすると,意外にも食べる部分は極僅か!

あっという間に食べちゃった!

美味しかったけど,この量じゃねぇ!

流石,高級食材!

5000円くらいのじゃないと満足できないのかな!←贅沢だな(笑)

さて,本日のお目当て「青木さざえ店」の海鮮各種をいただき,満腹となった肉の御仁家ご一行は,会計を済ませ,お土産を物色!
(カードは使えませんのでご注意を!)

ああ!美味しかった!

お土産も美味しそうなものばかり\(^o^)/

目的の「青木さざえ店」で美味しい海鮮をたらふくいただいた肉の御仁は,食堂の脇にあるお土産売り場に!

ymast2

「青木さざえ店」のお土産売り場には,生きたままの伊勢エビやあわび,サザエなどの他,塩からや干物,総菜などが所狭しと並んでいる!

流石に海の真ん前のさざえ店なので,肉は一切なし(笑)

いや!カツカレーがあったかな…

それでも今日の目的は,美味しい海鮮をいただくこと!

暫し,肉の御仁改め,「魚の御仁」になる!←ブロ友さんのアイデアです!「魚」=「さかな」ではなく,「うお」と読む!

「魚の御仁」のお目当ては,「キンメダイの煮付け」と「伊勢エビコロッケ」!

大きな「キンメダイの煮付け」は2,580円也(税別)!

yghasmg1

yghasmg5

「伊勢エビコロッケ」は品切れであった!

仕方なく,「キンメダイコロッケ」と「サザエコロッケ」を購入!

お土産代は肉の御仁のお小遣いで支払った!

車に戻り,車に常備されたコールマンのスチールベルト(クーラーボックス)に収納する!
(スチールベルトは強力で,家まで凍ったまま運べます)

クーラーボックスには既に,「青木さざえ店」に来る前に寄った下田の道の駅にあった漁協直売所で購入した箱入りのキンメダイの煮付けが入っている!

yghasmg2

yghasmg3

他にもいろいろ購入したが,グルメな肉の御仁のお目当てのお土産はもう一つある!

それは,「佐藤温泉メロン」!

yghasmg12

「佐藤温泉メロン」は,下賀茂温泉のお湯を利用し,厳重に品質管理された糖度14%以上のメロンなのだ!

ここのメロンは,直売所かネット通販でしか入手できない!

直売所には,2000円から5000円のメロンが並ぶが,メロンの味は値段に関係なく,金額の違いは大きさによるものなのだそうだ!

肉の御仁は3500円(税込み)のメロンを購入!

yghasmg13

今回の旅行の目的はすべて終了!

直売所を後にして,一路自宅を目指す!

途中,天城峠を超え,道の駅に寄ると,ふと「真妻わさび」が肉の御仁の頭をよぎる!

そうだ!伊豆にきたんだから,美味しいわさび「真妻わさび」を買っていこう!

真妻わさびは,しまった身とさわやかな風味,粘りは強く,上品な辛みの中にもほんのりと甘みがある日本で一番優れたわさびの品種と言われている!

有名なお寿司屋さんでは,わさびは真妻しか使わないなどとの話も聞く!

自称グルメな肉の御仁としては,ぜひ,食してみたい(^◇^)

道の駅やワサビ店をいくつか回るが,真妻わさびはない!

真妻ワサビの見分け方は,茎の部分が赤っぽいのだと農協の直売所の方に伺った!

お店を回っては,赤っぽい茎のワサビを探す!

何軒目かの街道沿いの小さなワサビ店で,お店の方に真妻わさびはないか聞いてみた!

すると,お店の方が「真妻か!今の時期はあんまり美味しくない!水っぽくなっちゃうんだよ!真妻は冬!この時期は普通のワサビの方が美味しいよ!」と!

そうなのか!

真妻は冬!覚えて置こう!

お店の方の言葉を信じ,普通のワサビを購入する!

yghasmg10

これで,今回のお土産は終了!

翌日,老親も含め,夕食にいただく!

キンメダイの煮付けは,2尾!

yghasmg4

yghasmg6

大きい方が「青木さざえ店」のキンメダイの煮付け!

小さい方は下田の道の駅にあった漁協の直売所で購入したもの!

値段は200円しか違わないのに,随分大きさが違う!

どちらも湯煎をしていただく!

yghasmg7

お味は,「青木さざえ店」の方があっさりしており,上品なお味!

yghasmg9

漁協の直売所で買った方は,こってり!

yghasmg8

ウナギのかば焼きのタレのような甘みの強いお味!

どっちが美味かったかって!

肉の御仁改め「魚の御仁」は滅多に魚は食べないので,参考にならないかもしれないが,魚自体は「青木さざえ店」の方が,柔らかくフワっとして美味しかった!

ご飯に掛けて食したタレは,漁協の直売所で買った方が,味も旨味も濃く,美味しかったかな!

ご飯が終わって,デザートの「佐藤温泉メロン」!

yghasmg14

冷蔵庫で冷やして,カットしたメロンは美味しそうであるが,肉の御仁はメロンは食さない!

yghasmg15

なぜか,肉の御仁のイメージは,メロン=セメダインの味!

エッと思われるかもしれないが,実際に食べてみてもそうなんだからしょうがない!

家族は美味い!美味い!とご満悦であるが,それだけで肉の御仁は満足です(^◇^)

翌日は,ワサビをすりおろし,アツアツのご飯に載せて,かつお節とチョコッとしょうゆを掛けて,わさび丼!

yghasmg17

新鮮なワサビは,辛すぎず,ツンとした風味がたまらない!

ご飯が美味い(^◇^)

イイね!わさび丼!

シンプルだけど,とても美味!

一緒に食べたワサビ漬けも美味し(^◇^)

yghasmg11

久々の旅行で,ちょっと散財したが,とても美味しい伊豆の食材を満喫した!

皆さんも,混雑する夏の前に,伊豆に美味しいものを食べに行って味噌!

伊勢エビ,アワビ,S級サザエ,キンメダイ,タカアシガニ,温泉メロンにワサビ!美味しいものがてんこ盛り!

肉の御仁改め魚の御仁,超おススメです!!

おっと!イセエビラーメンも忘れずに買ってきましたよ(^◇^)

yghasmg16



長文,駄文にお付き合いいただき感謝です m(__)m

「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

肉の御仁特製!チャーシューを焼いた(^◇^)

2017/07/16
category - そのた食べ物
コメント - 4
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

本当に暑いですね!

クーラーの効いた部屋から出ると,なんか得体のしれない熱いものが身体にまとわりついてくるようだ!

うっ!気持ちが悪い!

昔はクーラーなんてなかったのに,こんなに夏が辛いとは思わなかったような!

人間がたるんできたのかな???

お腹もたるんできたし(笑)

昔は山を登っていても,休憩の時にしか水を口に出来なかったが,今ではザックからチューブが出ていて,好きな時にいつでも飲める!

仕事中でも,水分補給が大事と常になんか飲んでいる!

なんか文明の進歩によって人間がどんどんヤワになって行くような…

さて,きょうのつぶやきは,チャーシュー!

拙ブログのメインつぶやき「インスタントラーメン」を豪華に飾るあのチャーシューだ!

あかおにラーメン13

荻窪ラーメン9

肉の御仁の家では,いつでもラーメンが食べられるよう,チャーシューを1枚づつラップで包み冷凍保存してある!

bbtbkrt8

なるともね!

以前は,オーブンで焼く「焼き豚」のチャーシューであったが,最近は,鍋で煮る「煮豚」のチャーシューにしている!

肉の御仁は,チャーシュー=焼き豚とずっと思っていたのであるが,ラーメン屋さんで食すあの軟らかな食感は焼き豚では出せない!

軟らかいチャーシューは煮豚ならではのものだと気が付いてからは煮豚のチャーシューがメインとなった!

先日も肉の御仁家お肉のパラダイス「冷凍庫」に眠る在庫のチャーシューが残り少なくなったため,久しぶりに煮豚のチャーシューを作った!

たぶん,漬けこまなくても煮るだけで,味は滲みるのであろうが,焼き豚の時と同様,にんにく,長ネギ,しょうゆ,日本酒を混ぜたつけ汁をジップロックに入れ,ネットに包んだ豚バラブロック肉と豚肩ロースブロック肉を一晩漬け込む!

bbtbkrt1

漬け込んだお肉を冷蔵庫から出し,お肉を常温に戻したら,熱したフライパンでお肉のすべての面を焼く!

bbtbkrt2

ジュッと言う音と共に,香ばしい醤油の焦げた匂いが食欲をそそる!

bbtbkrt3

お肉と漬けダレを別の鍋に移し,漬けダレだけでは水分が少ないので,鍋一杯にお水を加える!

長ネギの青い部分を足して,時々お肉を動かして,満遍なく煮えるようにする!

bbtbkrt4

bbtbkrt5

本当は大きな鍋で煮込みたいんだけど,醤油がもったいないからね!

男の料理でも少しは経済性も考えないと(笑)

水分が減ったら水を足し,弱火で煮込むこと3時間!

鍋にはお肉から出た脂しか残っていません!

漬けダレは,すべてお肉の中に!

チャーシューをアルミホイルで包み,粗熱を取ったら,冷蔵庫で一晩寝かし,冷えたところで,ネットを外し,薄く薄くカット!

チャーシューは薄くカットした方が美味しい(^◇^)

簡単に自然解凍できるしね!

カットしたチャーシューは1枚づつラップで包み,さらにジップロックに入れて,冷凍庫で保存します!

bbtbkrt6

bbtbkrt7

これでいつでもインスタントラーメンが食べられます\(^o^)/

yktmcr14

皆さんも自家製のチャーシュー作って味噌!

簡単で美味しいよ(^◇^)

漬けダレは,醤油とにんにくさえ入れれば,量は適当!

濃い味が好みなら醤油を多めに!

パンチが欲しければ,おろしにんにくをタップリと!

いろいろ試して好みのお味に(^◇^)

チャーシュー1枚でインスタントラーメンも見栄えが違いますよ!

肉の御仁,超おススメです!



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

「ぐちゃ丼」のレシピ!「ぐちゃ丼」ってなんだ??

2017/07/15
category - レシピ
コメント - 6
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

まじ,暑い!

連日,(-_-;)(-_-;)(-_-;)

なんだよ!梅雨はどこに行った!

蒸し暑いのもイヤだが,強烈な日差しもイヤだ!

若い頃は,日に当たるのが楽しみだったのに…今は,日影が好き(^◇^)

さて,今日のつぶやきは「ぐちゃ丼」!

「ぐちゃ丼」???

「ぐちゃ丼」は肉の御仁オリジナルの丼メニュー!

gtdn7

残ったすき焼きの具と汁に溶き卵を入れ,ほんのちょっと加熱したものを丼のご飯に掛けたもの!

「ぐちゃっ」とした具の見た目から,いつの間にか我が家では「ぐちゃ丼」と呼ばれるようになった!

これがとても美味い!

見た目とネーミングとは違い,本当にほっぺの落ちる味!

今日はレシピと言うほどのものではないが,「ぐちゃ丼」のレシピをご紹介する!

まず,前日に,すき焼きを食す!

msuskyk0

msuskyk21

〆にうどんを入れて,うどんすきも美味しいけれど,ここは「ぐちゃ丼」のためにグッと我慢!

出来れば,ネギやしらたき,焼き豆腐,しいたけ,エノキなど,ほんの少し,具材も残して置くと,翌朝の「ぐちゃ丼」が美味しくなる!

もちろん,残った汁だけでも美味しいのだが,お肉の一切れがあると,グッと豪華な「ぐちゃ丼」になるよ(^◇^)

前日のすき焼きの残りを鍋に移し,茹でたほうれん草を加え,弱火で火にかける!(肉の御仁は冷凍してあったほうれん草を使いました)

gtdn1

gtdn2

gtdn4

ほうれん草がしんなりしたら,良く溶いたたまごを鍋に入れ,全体的に良くかき混ぜたら,すぐに火を止める!

gtdn3

gtdn5

gtdn6

ここが大事!

弱火で,ほんの少しだけ加熱です!

本当にほんの少しです!

たまごが固まってしまっては×!

かといって,生でも×!

ふわッと,ほんのちょっと火が通ったたまごの仕上がりが「ぐちゃ丼」の美味さを左右します!

あらかじめ丼に装い,少し水分を飛ばしたご飯に,火を止めたばかりの具材を移したら「ぐちゃ丼」の出来上がり!

gtdn7

超簡単でしょ!

でも,ちょうど良いたまごの仕上げ具合は超難しい!

ちょうど良いたまごの仕上がりにするのは,何度も作っている肉の御仁でも何回かに1回くらいしか出来ないんだよ!

いざ,実食!

gtdn8

松阪牛の旨味,甘みを吸ったいろいろな具材が混ざり,様々な具材の食感,フワッとした食感のたまごとご飯の食感!

お口の中がパラダイス!

ほっぺが痛い!

お味はすき焼きそのもの!

ご飯もイイ感じにすき焼きの汁が滲みて,グー(^◇^)

何て表現したらイイんだろう?

肉がなくても,肉の味がするんだよ!

野菜も美味い!

ほうれん草がまた,フワっとしたたまごに合う(^◇^)

一言「美味い!」としか表現できないね!

見た目とネーミングは???だけど,騙されたと思って,ぜひ,作って食べて味噌!

肉の御仁,最大級におススメです(^◇^)

「ぐちゃ丼」サイコー\(^o^)/



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
            

青木さざえ店土産の「金目コロッケ」「さざえコロッケ」を食す!うまうま(^◇^)

2017/07/13
category - そのた食べ物
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

このところ,外に出る仕事が多い!

この暑い時に,外仕事!

毎日,午前中から汗だくだ(-_-;)

こんなに暑いんだから,クールビズではなく,短パン・Tシャツを認める超スーパークールビズにしてくれないかなぁ!

「仕事は服装でするのではない!勤務態度が大事なのだ!」

「外見より中身!」

通勤電車で,親父がみんな短パン・Tシャツで通勤してたら,クールだと思うけどなぁ(笑)

環境省さん!クールビズの生みの親 小池都知事!!

新しい仕組みを期待していますよ m(__)m

さて,今日のつぶやきは,冷凍コロッケ!

冷凍コロッケって言ったって,そこは自称グルメな肉の御仁!

そんじょそこらのスーパーで売っている●の素やニ●レイの冷凍コロッケではない!

南伊豆の銘店「青木さざえ店」の「金目コロッケ」

kmkszk3

kmkszk4

「さざえコロッケ」だ!

kmkszk2

kmkszk5

「青木さざえ店」の「金目コロッケ」「さざえコロッケ」は,先月の伊豆グルメドライブの際に買ってきたお土産だ!

ymast3

sgkywtr20

肉の御仁家お肉のパラダイス「冷凍庫」で眠っていた!

在庫の松阪牛や黒毛和牛のステーキ肉,USビーフの肩ロースステーキ肉など,お肉の収納スペースが牛牛(ギュウギュウ)なうえ,この暑さでアイスの在庫も増えてきたことから,場所を取るコロッケは早く食べちゃおうと言うことになったのだ!

平日の夜!

仕事を終え,家に帰るとサッサと着替えを済ませ,真っ赤なdancyu特製エプロンを身に着けると,即,ガスコンロの前に!

鍋にサラダ油を入れ,油を180度に熱する!

冷凍庫から凍った「金目コロッケ」「さざえコロッケ」を取り出すと,袋を開け,「金目コロッケ」」「さざえコロッケ」を1つづつ,油に投入する!

一瞬で油が泡立つ!

kmkszk6

油の温度が下がらぬよう,火を強め,少し経ったら,コロッケを裏返す!

油の温度が落ち着いたら,火を弱め,中火にする!

コロッケが少し浮いてきたと思ったら,コロッケをバットに上げる!

揚げ物は,泡の出具合や具材の浮き沈みで揚げ具合を判断する!

経験がモノを言う調理方法だね!

バットでコロッケの油を切ったら,女房殿が準備してくれたキャベツの千切りとトマトの載ったお皿に装う!

へ~~~い!お待ち!!

kmkszk1

揚げたてのコロッケの出来上がり(^◇^)

揚げ物は家族が揃って「いただきます!」ではなく,揚げあがった順に食べ始める!

これ,自称グルメな肉の御仁家のルール!

皆の分を全部揚げてから同時に食べ始めるのでは,最初に揚げたものは冷めちゃうもんね!

やはり,「熱いものは熱いうちに,冷たいものは冷たいうちに」食べるのが,作ってくれた方への礼儀ってもんでしょ!

「美味しい!」と食べている女房殿を横目に,片手にホッピーで割ったキンミヤ焼酎を呑りながら,自分の分のコロッケを揚げる!

チョチョイのチョイとコロッケを揚げると,お皿に装い,座っていただきます(^◇^)

楕円のコロッケがサザエコロッケ!

丸いのが金目コロッケ!

女房殿は「何も付けなくても美味しい!」と言っているが,濃い味付けの好きな肉の御仁は,どちらにもウスターソースとマスタードを付けていただきます!

kmkszk7

まずは,丸い金目コロッケから!

お箸で切ってパクリ!

kmkszk8

おお!キンメダイがタップリ!

白身のお魚の味がする!

ジャガイモも良く潰されており,クリーミーなコロッケだ!

キンメダイとジャガイモが合う!

ご飯もパクリ!

美味し!

ホッピーで割ったキンミヤ焼酎で流す!

続いて,楕円のサザエコロッケをパクリ!

kmkszk9

大きなサザエがこんにちは(^◇^)

軟らかいサザエの身がクリーミーなジャガイモととても合う!

美味しいね(^◇^)サザエコロッケ!

ご飯をパクリ!

ホッピーで割ったキンミヤ焼酎で流す!

「コロッケにサザエ?」って,ちょっと思ったんだけど,これ美味しいよ!

周りはサクッと,中はしっとり軟らか!

甘みもあり,とても美味しいコロッケであった!

また,青木さざえ店に行ったら,ぜひ,お土産に買ってこよう!

皆さんも,青木さざえ店に行くことがあったら,ぜひ!

肉の御仁,おススメです(^◇^)



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰でこのところ1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                


                
                                      
    

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

スポンサー様2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR