ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いらっしゃいませ(^◇^)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こちらも応援よろしくです!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー様6

    
            

2017年今年のボジョレー・ヌーボーはどーだ???つまみはポンドステーキで(^◇^)

2017/11/19
category - 飲み物
コメント - 0
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

11月16日は,「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日でした!

ワインの好きな肉の御仁にとっては,正月や誕生日と並ぶ大イベントだ!

肉の御仁の季節の風物詩でもある!

今年もビック酒販で「ジョルジュ・デュブッフ3本セット」を予約していた!

bjrnb2017-1

やっぱりボジョレー・ヌーボーは,ジョルジュ・デュブッフだよね!

さて,「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日!

ビッグ酒販から荷物が届いたら,箱を開け,見たことのある1本を冷蔵庫で冷やして置いてと,女房殿に頼んで出勤した!

おつまみは「ポンドステーキ」をリクエスト(^◇^)

仕事が終わり,「ボジョレー・ヌーボー」と「ポンドステーキ」目掛け,一目散に帰宅する!

帰宅すると冷蔵庫には,定番の「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーボー」が冷やされていた!

そして台所には4枚のステーキ肉!

肉の御仁のステーキはリクエストどおり,USビーフの肩ロース肉445グラムのポンドステーキ!

bjrnb2017-5

bjrnb2017-6

ありがとう<(_ _)>女房殿!

思い通りの「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日だ!

肉の御仁は素早く着替えを済ませ,食卓でポンドステーキが焼けるのを待つ!

bjrnb2017-7

今年の「ボジョレー・ヌーボー」はどうだ???

その前に,拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」この時期恒例の「ボジョレー・ヌーボー」のうんちくから!

「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日とは,サントリーのHPによれば,

1951年9月,フランスで,軍隊へのワインの供給を確保するために,12月15日まで出荷制限するとの省令が出された!
それを受けてボジョレー生産者協会は,フレッシュで心躍るようなボジョレーの新酒を,通常よりも早く販売したいと申請を起こし,その想いが通じ,その年の11月13日,許可がおり「12月15日の解禁を待たずに今現在から販売することのできるワイン」が特定された!

そして,解禁されるまでは販売も飲むことも禁じた!

ところがフランスは安息日に働かないお国柄で,この日が土日や祝日に重なると運送がストップして出荷できなくなってしまうため,1985年,フランス政府は安息日に重ならないように配慮し再び解禁日を定めた!

それが現在の解禁日!

「11月第3木曜日 午前0時」!

今年は11月16日!

日付変更線の関係上,日本では本国フランスよりも早く解禁日を迎え,いち早くボジョレーヌーボーが呑れるという訳だ!

「にっぽんっていいなぁ!」思わず「和風総本家」のフレーズが頭に浮かんだ!

ところで,ボジョレーヌーボーって!

私のブログを見に来てくれている方ならご存知かもしれないが,(毎年つぶやいているからね!)

ボジョレーはフランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部にある地区の名前だ!

そしてヌーボーは「新酒」の意味である!

すなわち,ボジョレー・ヌーボーとは,ボジョレー地区というワイン産地で作られた,出来たてほやほやのワインということだ!


ボジョレー地区で収穫されるぶどうは,ガメイ種で,その年に収穫されたぶどうの品質をチェックするため,ボジョレーヌーボーを飲む習慣があるという!

ガメイ種という品種は,粒が大きくフレッシュでジューシーな味わいになるのが特徴!

他の産地ではほとんど見かけない,世界的に見ると生産量の少ない品種だそうだ!

ボジョレーヌーボーは基本的には赤!

ロゼはあるが白はない!

また,製法も普通のワインとはちょっと違う!

ボジョレーヌーボーは,急速に発酵させ短期間でワインに仕上げる!

この製造方法を「マセラシオン・カルボニック」製法と呼ぶそうだ!

通常のワインの製造は,ブドウを破砕し,圧搾してから発酵するが,この「マセラシオン・カルボニック」製法の場合は,ブドウはつぶさずに,そのまま使用する!

そして,急速に発酵する手順を経て,タンクの中で自然発酵させる!

これにより,フルーティな香りが特徴の赤色の鮮やかなボジョレーヌーボーが完成するのだそうだ!

ボジョレーヌーボー\(^o^)/

さて,今年の「ボジョレー・ヌーボー」解禁日に肉の御仁家に届いた「ボジョレー・ヌーボー」は,去年と同じ「ジョルジュ・デュブッフ3本セット」!

定番の「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーボー」

ヴィラージュ地区のブドウで造られたワンランク上の「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレーヴィラージュ・ヌーボー」

デュブッフヌーボーの最高峰!「ジョルジュ・デュブッフ ボージョレヴィラージュヌーヴォー セレクション・プリュス 2017」
の3本!

合計で7,062円(税込み)也!

一番安い定番の「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーボー」とデュブッフヌーボーの最高峰!「ジョルジュ・デュブッフ ボージョレヴィラージュヌーヴォー セレクション・プリュス 2017」の値段差はたったの600円!

まあ,年末になれば,解禁日から数日間2千円くらいしていたフルボトルが半額以下の900円台でスーパーに並ぶのであるから,「ボジョレー・ヌーボー」解禁日の「ボジョレー・ヌーボー」の価格なんて,ご祝儀価格なのである!

さてさて,解禁日の11月16日には,毎年飲んでる定番の「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーボー」で今年のボジョレー・ヌーボーの出来を判断する!

ジュルル!

呑む前にちょっと予習!

キャッチコピーで今年の出来を予測する!

今年のキャッチコピーはどんなんだ!

 「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい 」!

「酸味と果実味とタンニンが見事なバランスで整っている。今世紀最高の出来と言われた2015年を彷彿とさせる芳醇さがあり,溌剌さとエレガンスさも兼ね揃えている」とのことで,かなり評価が高いようだ!

まあ,大体毎年高評価なんだけどね(笑)

この10年のキャッチコピーは,

2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

2009年 「過去50年でも素晴らしい出来」

2010年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」

2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」

2012年「ボジョレー史上最悪の不作」

2013年「小粒だが味の濃いブドウが収穫できた」

2014年「エレガントで味わい深く,とてもバランスがよい」

2015年「記憶に残る素晴らしい出来栄え」

2016年「エレガントで魅惑的なワイン」!

2015年の「記憶に残る素晴らしい出来栄え」を彷彿とさせるんだからこれは期待できるか!

果たして今年のボジョレーのお味はどうだ!どうなんだ~っ!

軽く冷やした「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーボー」を一口!

bjrnb2017-2

bjrnb2017-3

う~んむ!

例年の「ボジョレー・ヌーボー」より濃厚な感じ!

タンニンの渋みが強いかも!

いいじゃないか!

バランスが良いよ!

USビーフの肩ロースステーキにも合う!合う!合う!!!

bjrnb2017-4

bjrnb2017-8

bjrnb2017-10

肉だけではなく,トマトも白飯も食べる!

bjrnb2017-9

bjrnb2017-11

あっと言う間にボトルは空っぽ!

女房殿が1杯,二男が一口飲んだだけで,後は肉の御仁の胃袋に収まった!

今年のボジョレーも美味いよ!

ちょっとコストパフォーマンス的に見ると??だけど,お祭りだからね(^◇^)

ボジョレーヌーボー\(^o^)/

皆さんもボジョレーヌーボー飲んで味噌!

旬のうちにね!

あと,やっぱり,定番の「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーボー」は外せないね!

肉の御仁,超超超おススメです(^◇^)(^◇^)(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

味のマルタイ「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」を食す!

2017/11/18
category - インスタントラーメン
コメント - 2
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

昨日,予約していたiPhoneXが届きました!

機種変更だったのですが,今はデータの移し替えや設定は何もしてくれないのですね!

アドレス帳の移行や,顔認証の設定など,お酒片手に悪戦苦闘!

いや~っ!オジサンには辛いですな!

まだまだ,いろいろ設定に時間が掛かりそうですorz

さて,今日のつぶやきは,「皿うどん」!

味のマルタイ「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」だ!

amtiskrusun1

amtiskrusun2

いつも行くショッピングモール内のスーパーで298円(税別)で購入!

味のマルタイの皿うどんと言うとパリパリに揚げた細めんの皿うどんと太麺の皿うどんが一般的であるが,この「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」は,やわらかい太麺の皿うどんなのだ!

実は,以前にも食していて,とても美味しくてまた食べたいと思っていたのだ!

この「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」を監修している四海楼は,長崎の超有名店!

創業明治32(1899)年の「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥の中華料理の店である!

皿うどんには,主に細麺と太麺の2種類があるが,細麺はほとんどが油で揚げてある麺,太麺は蒸したり茹でて,やわらかい麺が多い!

太麺の揚げてある麺の皿うどんもあり,バリエーションが多い!

「四海楼」のHPによると
「皿うどんのルーツは『炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)』である。炒肉絲麺はスープがなく,今でいう焼きそばのようなものである。『ちゃんぽん』を考案した四海樓の初代 陳平順がちゃんぽんのバリエーションとして創ったものであり,長崎名物として定着している。一説には当時,外国からソースの輸入が盛んになるとともに国内でも盛んに生産されるようになってきた。平順は,このソースの持ち味をベースに新しい味の料理をと考えたと言われている。現在でも長崎の人は『皿うどん』に長崎独特のソースをかけて食している。
料理法はまず鉄鍋を煙がでるくらいに焼き,長崎の山海の幸であるイカ,エビ,蒲鉾,うちかき(小ガキ),キクラゲ,キャベツ,豚などを細ぎりにして,ラードで手早く炒める。少量のスープ(ちゃんぽんに使うものと同じ丸鶏2~3羽と豚骨と鶏骨を3~4時間かけて炊き上げたもの)を加えて風味をつける。そこに炒めておいた麺を入れてスープが残らなくなるまでになじませて調理する。本州方面ではまだ一般化していないが,長崎では日常的な食となっている。
また,極細の麺を油で揚げて上から同様の具にとろみをつけてかけた「炒麺(ちゃーめん)」があるが,皿うどんと混同されているようである。
名前の由来はというと,麺は椀や丼などの深い器に入れて食べるのが当り前と思われていた時代に,スープがないので浅いお皿にのせて,このちゃんぽんのバリエーションとして創られた料理が出された。当時としては相当インパクトを与えたであろう。つまり,「うどん」状のものが「お皿」にのってだされてきた「皿うどん」なのである。」とのことである!

皿うどん!奥深いな!!

では,とても美味しいやわらか皿うどん「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」を作って行こう!

amtiskrusun6

まずは,具材の準備!

今日の具材は,「豚バラスライス肉」「エビ」「イカ」「あさり」「さつま揚げ」「かまぼこ」「しいたけ」「玉ねぎ」「長ネギ」「にんじん」「もやし」「チンゲン菜」!

皿うどんは海鮮を中心に,色んなものを入れると美味しいね!

チャチャッと切って,バットに入れて置く!

amtiskrusun3

「あさり」は酒蒸しにして,剥き身にする!

amtiskrusun4

amtiskrusun5

美味しいものを作るにはちょっと手間が掛かる!

具材の下ごしらえが済んだら,ウォッグパンに食用油を引き,麺をほぐさずに両面を焼いて,焼き色を付けたら,皿に取り出す!

amtiskrusun7

amtiskrusun8

amtiskrusun9

次に,添付の滋味香油をウォッグパンに引き,豚肉,玉ねぎ,長ネギ,しいたけ,にんじんを炒め,その他の具材を加えて炒めたら,あさりの酒蒸しで残った出汁と水を合わせて120CCと添付の粉末スープを加えて,良く混ぜ合わせる!

amtiskrusun10

amtiskrusun11

amtiskrusun12

amtiskrusun13

皿に取って置いた麺を加えて,水気が無くなるまで炒め合わせたら,お皿に装う!

amtiskrusun14

amtiskrusun15

は~い!味のマルタイ「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」の出来上がり!

amtiskrusun16

今日も美味しそうに出来ました(^◇^)

amtiskrusun17

いざ!実食!!

麺を一口!

amtiskrusun18

魚介や肉ベースの旨みを吸った太麺はやわらかめな食感!

中華麺と言うより,うどんに近い食感!

それにしても麺に旨味がたっぷり滲みてとても美味(^◇^)

パリパリの皿うどんとは全く違った美味さだ!

具材もいろいろな味や旨味が混ざり合い,とても美味い!

ここで,添付の長崎の定番ソースである「金蝶ソース」を少し掛けて食べてみる!

amtiskrusun19

amtiskrusun20

おお!美味しさ倍増!

甘めの皿うどんに,スパイスの効いた金蝶ソースが,絶妙なアクセントに!

これは美味いね!

肉の御仁,今までに食べたことのないお味!

まさに秘伝のスパイスなんだね!

残りの金蝶ソースも掛け,混ぜながらパクリ!

amtiskrusun21

美味い!美味い!美味い!!!

「四海樓」と「金蝶ソース」!

長崎の名物が肉の御仁の自宅に大集結(^◇^)

長崎\(^o^)/

いや~っ!やわらかい皿うどん!

美味いっす!

皆さんも,味のマルタイ「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」食べて味噌!

パリパリの皿うどんとはまた違ったやさしい食感!

海鮮や野菜のエキスをたっぷり吸った柔らかい麺がやみつきになりますよ!

ああ!また食べたい!

肉の御仁,超超超おススメです(^◇^)(^◇^)(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

肉の御仁●●歳の誕生日の夕食のメニューはカキフライ!

2017/11/16
category - そのた食べ物
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日はボジョレー ヌーヴォーの解禁日\(^o^)/

我が家にも仕事から帰れば,ビッグ酒販からジョルジュ デュブッフ の3種セットが届いてるはずだ!

やっぱり,ボジョレー ヌーヴォーは,ジョルジュ デュブッフ が一番安定しているような気がする!

輸入元がサントリーで信頼できるしね!

女房殿にビッグ酒販から荷物が届いたら,箱を開けて,見たことのあるボトルを1本冷やしておいてくれと頼んである!

つまみは,ポンドステーキ(^◇^)

朝から楽しみだよ!

やっぱり1本は,解禁日に呑らんとね!

さて,肉の御仁は,先日,●●歳の誕生日を迎えました!

ブログのお仲間からもお祝いのメッセージを多数頂戴いたしました m(__)m

本当にありがとうございました <(_ _)>

もうこの歳になると誕生日って言ったって,特に何がある訳ではないのですが,自称グルメな肉の御仁だけに,誕生日の日の夕食は肉の御仁の好きなものを食べたい!

なんてことを言うと,女房殿から「毎日,好きなもの食べてるじゃない!私は魚が食べたい!」と小言が出てきそうですが,やはり普段の夕食とは違う特別なメニューとしたい!

そこで,何にするか???

実は,今年の誕生日は「神戸ビーフのすき焼き」と決めていた!

お肉のスタンバイもOK!

肉の御仁家お肉のパラダイス「冷凍庫」でじっと出番を待っている!

焼き豆腐もしらたきも,しいたけもたまごも買ってくれば,OKだ!

だがしかし,ネギがない!

「ネギがない!」って普通の長ネギはあるのであるが,誕生日にいただく特別なすき焼き!

お肉は日本一の牛肉「神戸ビーフ」!

ネギだって特別じゃなければいけない!

特に,肉の御仁はすき焼きの主役は「肉とネギ」の2枚看板だと思っているから,ネギにはこだわりたい!

すき焼きのネギは,太く短い「下仁田ネギ」にしたいのだ!

少し前に,スーパーで売っているのを確認したので,下仁田ネギもすぐ買えると思っていた!

が,ない!

下仁田ネギがないのである!

いくつものスーパーを下仁田ネギを探して,回ってみたがどこにもない!

うう!

誕生日の特別メニュー「すき焼き」!

普通のネギでいただこうかとも思ったが,日本一の牛肉「神戸ビーフ」さんとは釣り合わない!

神戸ビーフさんにはお似合いの下仁田ネギが揃った時にお出ましいただくとして,誕生日の特別メニューを変更することにした!

「ステーキ」にしようかとも思ったが,誕生日の前日に,うかい亭で美味しい但馬牛のステーキをいただいている!

ならば…迷わない男 肉の御仁はすぐに閃いた!

「カキフライ」だ!

56tjb1

ちょっと前にもつぶやいたばかりであるが,「R」が付く月には「肉の御仁」改め「牡蠣の御仁」に改名してもイイくらい,肉の御仁は牡蠣が好きだ!

肉の御仁●●歳の誕生日の夕食は,いつもよりたっぷりのカキフライをリクエストした!

誕生日当日!

仕事を終え,食卓に着くと,ワインとカキフライがお出迎え(^◇^)

ワインは今年の秋田帰省の際に,途中で寄った山形県東置賜郡高畠町にある高畠ワイナリ-で購入した「限定醸造 我妻重晴 ビジュ・ノーワル」!

56tjb2

56tjb3

56tjb4

いくらしたかは忘れたが,普段呑んでる千円前後のワインとはちと違うお値段だったかと!

ワインをゴクリ!

重厚なワインだ!

ビジュ・ノワールというぶどうは,「山梨27号(甲州三尺×メルロ)」と「マルベック」を掛け合わせて造られた新しい品種だそうだ!

「マルベック」と言えば,お肉に合うワインの代表格!

カキフライにはどうかな???

ちょっとセレクトを間違えた???

いや,コクのある深みと香ばしいバニラやコーヒーの余韻が残る濃厚な色の赤ワインはカキフライにも合う!

って,呑兵衛だから何でも合っちゃうかも(笑)

美味し!

揚げたてのカキフライに自家製のタルタルソースをたっぷり掛けてパクリ!

56tjb6

56tjb5

おお!美味い!!

濃厚な赤ワインで流す!

キャベツの上に避難したカキフライにウスターソースとマスタードを掛けてパクリ!

56tjb8

56tjb9

56tjb10

こっちも美味っ(^◇^)

またまた,ワインで流す!

タルタルソースでパクリ!

ウスターソース&マスタードでパクリ!

どちらも美味い!美味い!美味い!!!

しかも,パクパク食べても,次々に運ばれるカキフライでお皿の上は元の状態に復活!

56tjb7

う~んむ!幸せ!!

食べても食べても出てくるカキフライ!

う~んむ!余は満足じゃ(^◇^)(^◇^)(^◇^)

ありがとう!女房殿!!

カキフライもサイコー\(^o^)/

ワインもサイコー\(^o^)/

とても美味しい●●歳の誕生日となりました(^◇^)

56tjb12

56tjb11

●●歳の1年間も頑張ります!


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

永谷園の煮込みラーメン担々麺風を食す!

2017/11/14
category - インスタントラーメン
コメント - 4
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

ついこの間まで,クールビズだって,暑い!暑い!と言っていたのが,もうコートを着て出勤している!

季節の移り変わりは早いものですね!

もう今年も残り2か月を切った!

周りでは,忘年会,新年会と呑兵衛の心をくすぐるワードが飛び交うようになってきました(^◇^)

仕事的には12月に大きな山が一つ残っているんだけどね!

寒さに負けず頑張ろう\(^o^)/

さて,寒くなってくるとなぜか食べたくなるのがこれ!

nkmrmtata1

永谷園の煮込みラーメン!

スーパーでは,鍋ものコーナーに置いてあるよね!

なぜかラーメンコーナーに煮込みラーメンが置いてあるのって,肉の御仁は見たことがない!

煮込みラーメンはジャンル的には,「ラーメン」ではなく,「鍋つゆ」に近いのか??

実勢価格は298円(税別)くらいかな!

永谷園の煮込みラーメンには,しょうゆ味,みそ味,とんこつ味,コクうま鶏塩ちゃんこ風,担々麺風の5種類あって,どれも美味い!

どれも1箱4人前で,90グラムの乾麺と調味ソースがそれぞれ2袋入っている!

nkmrmtata4

1度に4人前でも,2人前を2回食べてもイイ!

永谷園の煮込みラーメンの乾麺は,煮込み専用麺で,煮込んでもコシとモチモチの食感が残る不思議な麺だ!

野菜をたっぷり入れて食べる!

鍋の〆にラーメンって言うのは良くあるが,鍋自体の具がラーメンって発想,とてもイイ(^◇^)

永谷園さん,グッジョブ!

さて,肉の御仁は,今回,今季限定の担々麺風をいただく!

鍋の具材は,永谷園の煮込みラーメンの箱に書いてある「用意するもの」のとおり,「もやし2袋」「豚ひき肉400グラム」「チンゲン菜2束」「にんじん2分の1本」を準備する!

nkmrmtata2

肉の御仁らしく,豚ひき肉は400グラムではなく,600グラムに増量(^◇^)

肉・肉・肉!!!

あとキャベツも入れてみる!

今日はテーブルにカセットコンロを置いて,皆で突きながらではなく,ガスコンロで調理して,最初に丼に分けてしまう方法でいただく!

ウォッグパンに1,400CCの水を入れ,強火で沸騰させる!

水が沸騰したら,豚ひき肉,麺,野菜の順に入れて,蓋をして中火で5分間煮込む!

nkmrmtata5

おっと!豚ひき肉は炒めないんだね!

いきなり煮る!

ちょっと肉の御仁の調理法とはイメージが違うが,パッケージに書いてある「作り方」のとおりに作る!

nkmrmtata3

nkmrmtata6

nkmrmtata7

nkmrmtata8

でも,もやしを入れる順番は,麺の後に勝手に変更!

nkmrmtata9

あまりグニャっとしたもやし,好きじゃないんでね!

nkmrmtata10

蓋をして5分間煮込んだら,蓋を開けて麺をほぐす!

この時,火は強火にする!

ここでまたちょっとアレンジで,長ネギの青い部分を薄い斜め切りにして投入!

nkmrmtata11

肉の御仁はネギ好きなんだよ!

調味ソースを入れて,良くかき混ぜ,沸騰したら中火にして4分間煮込む!

nkmrmtata12

nkmrmtata13

4分間のタイマーがピピピピピッと鳴ったら,永谷園の煮込みラーメン担々麺風の出来上がり!

nkmrmtata14

簡単だねぇ!

あらかじめ温めておいた丼に装っていただきます!

nkmrmtata15

いざ!実食!!

まずは麺を一口!

nkmrmtata16

ツルツル!シコシコ!モッチモチの太ストレート麺だ!

ラーメンとして普通に美味い!

続いて,スープを一口!

味噌ベースに練り胡麻が加わり,担々麺っぽいが,辛いもの好きの肉の御仁的には辛味が足りない!

花椒と唐辛子をもう少し入れてもイイんじゃないかな!

まあ,煮込みラーメン自体,鍋として家族みんなで食べることをイメージして作られているんだろうから,こう言った無難な味にするのかな!

肉の御仁は,ホープ軒の特製香辛料「唐華」をスプーン1杯入れて,食す!

nkmrmtata17

nkmrmtata18

おお!辛味が増して,担々麺らしくなった(^◇^)

美味し!

永谷園の煮込みラーメン!

野菜がたくさん摂れて,健康にもイイかな!

温まるしね!

皆さんも,永谷園の煮込みラーメン食べて味噌!

しょうゆ味,みそ味,とんこつ味,コクうま鶏塩ちゃんこ風,担々麺風,どれも美味しいですよ!

おっと!「とんこつ味」は九州限定発売,「担々麺風」は今季限定発売ですよ!

「とんこつ味」は東京でも見かけますが,見かけたらぜひ!

肉の御仁,超おススメです(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

日清食品チルド(株)の「まぜ麺の匠 台湾まぜそば 2人前」を食す!

2017/11/12
category - インスタントラーメン
コメント - 5
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

最近,インスタグラムにハマっています!

イイ歳こいてね(笑)

写真をアップするだけなのですが,反応が超早い!

写真をアップした途端,「いいね!」がバンバン来る!

本当に反応が早くてびっくりなんだよ!

この間は,写真をアップした途端,ハワイの方が「Ramen man!」ってコメントをくれたので,「oh!Ⅰ am meat man!」って返信しちゃったよ!

凄い時代になったよね!

世界中の人が肉の御仁が食べたものを見ているんだよ!

肉の御仁!世界品質!!なんてな(笑)

我ながらグローバルだなwww

「いいね!」をくれた人はすぐにフォローしちゃうので,フォロー中の方も激増!

海外のフォロワーも拡大中!

みなさんも,インスタ,やって味噌!

インスタ上の肉の御仁は,「nikunogojin」です!

さて,今日のつぶやきは,台湾まぜそば!

日清食品チルド(株)の「まぜ麺の匠 台湾まぜそば 2人前」だ!

mykkrtmsb1

日清食品チルド(株)の「まぜ麺の匠 台湾まぜそば 2人前」は,2016年 2月29日に発売されたチルド麺!

mykkrtmsb2

もうずいぶん前から,チルドラーメンコーナーで良く見かけていたのであるが,あまり食指を動かされずにいた!

なんでだろう??

パッケージにある「特製魚粉付き」の文字の「」に無意識に反応していたのか(笑)

いや!汁なし麺と言うと「油そば」を買っちゃうんだよな!

でも,今回は広告の品で,1袋268円(税別)也!

安いので買ってみた!

パッケージの裏には,「おすすめ具材」として「豚ひき肉50グラム」「卵黄一個」「ねぎ(小口切り)適量」「ニラ(小口切り)適量」「きざみのり適量」と記載がある!

今日のトッピング具材は,パッケージに書かれたとおりにしよう!

具材も一緒に購入する!

家に帰り,さっそく調理開始!

mykkrtmsb3

mykkrtmsb9

ニラと長ネギをチャチャッと小口切り!

慣れたもんだよ!毎週切ってるからね!

トントントンとね!

焼きのりをハサミで小さく四角に切る!

dancyu道具厳選「木柄ザル付万能鍋」にたっぷりのお湯を沸かす!

同時にフライパンで,豚ひき肉100グラムを炒める!

mykkrtmsb7

肉の御仁だけにお肉は標準の量より多めに準備(^◇^)

挽肉に火が通ったら,添付の液体たれを入れてよく絡める!

mykkrtmsb8

mykkrtmsb10

麺2袋を沸騰したお湯で5分30秒茹でる!

mykkrtmsb4

mykkrtmsb5

太麺なだけにゆで時間は長い!

麺が茹で上がったら,ザルを上げ,チャチャッと湯切りする!

あらかじめ温めておいた丼に麺を移し,豚ひき肉,長ネギ,ニラ,焼きのりをトッピング!

mykkrtmsb11

最後に卵黄を真ん中に落としたら,日清食品チルド(株)の「まぜ麺の匠 台湾まぜそば 2人前」の出来上がり\(^o^)/

mykkrtmsb12

今日も安定の2人前をいただきます(^◇^)

添付の特製魚粉も掛けて,いざ!実食!!

mykkrtmsb13

「まぜそば」なので,食べる前によく混ぜ混ぜ!

mykkrtmsb15

しっかり混ぜる!

これ大事だね!

麺全てにたれが絡んで色が変わるまでね!

そしたら,麺を一口!

mykkrtmsb14

おお!しっかりとしたコシ!

小麦の外皮「小麦ブラン」が配合されているそうだ!

だから麺の色がちょっと褐色がかっているんだね!

太くモチモチの麺は小麦の香りも強く,食べ応えあり!

日本3大うどんである「稲庭うどん」よりうどんっぽいんじゃないかな!

汁のないまぜそばにはイイね!この麺!!

mykkrtmsb16

美味し!

トッピング具材も,しょうゆベースで唐辛子の辛味が効いて,長ネギとニラの風味が混ざり,なんとも言えぬ美味さ!

あまり魚を好まない肉の御仁であるが,この魚粉の風味も嫌いじゃない!

イイ味出してるよ!

台湾まぜそばの名店「麺屋こころ」店主の監修とのことであるが,「麺屋こころ」って,相当美味いんだろうね!

mykkrtmsb6

これだけのチルド麺を作っちゃうんだから!

でも意外と,この日清食品チルド(株)の「まぜ麺の匠 台湾まぜそば 2人前」は,「麺屋こころ」のお店の味を再現できているのかも!

ラーメンに比べ,汁のない油そばや焼きそばなどは,意外とチルド麺でもお店の味に近いものが多いような気がする!

日清食品チルド(株)の「まぜ麺の匠 台湾まぜそば 2人前」美味しいまぜそばである!

皆さんも,日清食品チルド(株)の「まぜ麺の匠 台湾まぜそば 2人前」食べて味噌!

でも,パッケージに書いてある「おすすめ具材」は必ず入れてね!

面倒臭がっては美味しいものは食べられないよ!

肉の御仁,おススメです(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
    

広告!

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

男の料理ランキング!

スポンサー様2!

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサー様3!

最新トラックバック

スポンサー様4!

スポンサー様5

スポンサー様7!