ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いらっしゃいませ(^◇^)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こちらも応援よろしくです!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー様6

    
            

肉の御仁●●歳の誕生日の夕食のメニューはカキフライ!

2017/11/16
category - そのた食べ物
コメント - 7
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

今日はボジョレー ヌーヴォーの解禁日\(^o^)/

我が家にも仕事から帰れば,ビッグ酒販からジョルジュ デュブッフ の3種セットが届いてるはずだ!

やっぱり,ボジョレー ヌーヴォーは,ジョルジュ デュブッフ が一番安定しているような気がする!

輸入元がサントリーで信頼できるしね!

女房殿にビッグ酒販から荷物が届いたら,箱を開けて,見たことのあるボトルを1本冷やしておいてくれと頼んである!

つまみは,ポンドステーキ(^◇^)

朝から楽しみだよ!

やっぱり1本は,解禁日に呑らんとね!

さて,肉の御仁は,先日,●●歳の誕生日を迎えました!

ブログのお仲間からもお祝いのメッセージを多数頂戴いたしました m(__)m

本当にありがとうございました <(_ _)>

もうこの歳になると誕生日って言ったって,特に何がある訳ではないのですが,自称グルメな肉の御仁だけに,誕生日の日の夕食は肉の御仁の好きなものを食べたい!

なんてことを言うと,女房殿から「毎日,好きなもの食べてるじゃない!私は魚が食べたい!」と小言が出てきそうですが,やはり普段の夕食とは違う特別なメニューとしたい!

そこで,何にするか???

実は,今年の誕生日は「神戸ビーフのすき焼き」と決めていた!

お肉のスタンバイもOK!

肉の御仁家お肉のパラダイス「冷凍庫」でじっと出番を待っている!

焼き豆腐もしらたきも,しいたけもたまごも買ってくれば,OKだ!

だがしかし,ネギがない!

「ネギがない!」って普通の長ネギはあるのであるが,誕生日にいただく特別なすき焼き!

お肉は日本一の牛肉「神戸ビーフ」!

ネギだって特別じゃなければいけない!

特に,肉の御仁はすき焼きの主役は「肉とネギ」の2枚看板だと思っているから,ネギにはこだわりたい!

すき焼きのネギは,太く短い「下仁田ネギ」にしたいのだ!

少し前に,スーパーで売っているのを確認したので,下仁田ネギもすぐ買えると思っていた!

が,ない!

下仁田ネギがないのである!

いくつものスーパーを下仁田ネギを探して,回ってみたがどこにもない!

うう!

誕生日の特別メニュー「すき焼き」!

普通のネギでいただこうかとも思ったが,日本一の牛肉「神戸ビーフ」さんとは釣り合わない!

神戸ビーフさんにはお似合いの下仁田ネギが揃った時にお出ましいただくとして,誕生日の特別メニューを変更することにした!

「ステーキ」にしようかとも思ったが,誕生日の前日に,うかい亭で美味しい但馬牛のステーキをいただいている!

ならば…迷わない男 肉の御仁はすぐに閃いた!

「カキフライ」だ!

56tjb1

ちょっと前にもつぶやいたばかりであるが,「R」が付く月には「肉の御仁」改め「牡蠣の御仁」に改名してもイイくらい,肉の御仁は牡蠣が好きだ!

肉の御仁●●歳の誕生日の夕食は,いつもよりたっぷりのカキフライをリクエストした!

誕生日当日!

仕事を終え,食卓に着くと,ワインとカキフライがお出迎え(^◇^)

ワインは今年の秋田帰省の際に,途中で寄った山形県東置賜郡高畠町にある高畠ワイナリ-で購入した「限定醸造 我妻重晴 ビジュ・ノーワル」!

56tjb2

56tjb3

56tjb4

いくらしたかは忘れたが,普段呑んでる千円前後のワインとはちと違うお値段だったかと!

ワインをゴクリ!

重厚なワインだ!

ビジュ・ノワールというぶどうは,「山梨27号(甲州三尺×メルロ)」と「マルベック」を掛け合わせて造られた新しい品種だそうだ!

「マルベック」と言えば,お肉に合うワインの代表格!

カキフライにはどうかな???

ちょっとセレクトを間違えた???

いや,コクのある深みと香ばしいバニラやコーヒーの余韻が残る濃厚な色の赤ワインはカキフライにも合う!

って,呑兵衛だから何でも合っちゃうかも(笑)

美味し!

揚げたてのカキフライに自家製のタルタルソースをたっぷり掛けてパクリ!

56tjb6

56tjb5

おお!美味い!!

濃厚な赤ワインで流す!

キャベツの上に避難したカキフライにウスターソースとマスタードを掛けてパクリ!

56tjb8

56tjb9

56tjb10

こっちも美味っ(^◇^)

またまた,ワインで流す!

タルタルソースでパクリ!

ウスターソース&マスタードでパクリ!

どちらも美味い!美味い!美味い!!!

しかも,パクパク食べても,次々に運ばれるカキフライでお皿の上は元の状態に復活!

56tjb7

う~んむ!幸せ!!

食べても食べても出てくるカキフライ!

う~んむ!余は満足じゃ(^◇^)(^◇^)(^◇^)

ありがとう!女房殿!!

カキフライもサイコー\(^o^)/

ワインもサイコー\(^o^)/

とても美味しい●●歳の誕生日となりました(^◇^)

56tjb12

56tjb11

●●歳の1年間も頑張ります!


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

やっぱり,「R」の付く月は牡蠣に限る!牡蠣バター&カキフライを食す!

2017/11/11
category - そのた食べ物
コメント - 5
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

少し前に,牡蠣餃子についてつぶやきましたが,今日は別の牡蠣料理についてつぶやく!

今日の牡蠣料理は「牡蠣バター」と「カキフライ」!

肉の御仁は毎日,肉!

エブリデー・ミート!

肉・肉・肉!!!の毎日であるが,貝は好きなんだよね!

あさり,ハマグリ,しじみなどなど良くいただく!

冬から春にかけて「R」の付く月になると,牡蠣を好んで食す!

1日肉を食さない日はないが,夕食に牡蠣料理って日は多い!

肉の御仁が牡蠣料理って言って,まず頭に浮かぶのが,「カキフライ」!

肉の御仁が食す牡蠣料理で断然,登場回数が多い!

次に浮かぶのが「牡蠣とほうれん草のグラタン」!

牡蠣とほうれん草とホワイトソースがベストマッチ!

ワインが進む(^◇^)

あとは,牡蠣ご飯,牡蠣鍋,牡蠣餃子,ガンガン焼きといろいろな料理が頭に浮かんでくるが,今日のつぶやきの最初の料理は「牡蠣バター」!

その日の夕食は既に決まっていたのであるが,スーパーで牡蠣を見掛けたら,無性に食べたくなった!

女房殿にお願いし,急遽,おつまみ用に買ってもらった(^◇^)

肉の御仁が良く行くスーパーでは,この日,広島県産の加熱用牡蠣110グラム入りパックが397円(税別)也!

宮城県産生食用牡蠣110グラム入りパックが同じく397円(税別)也!

う~んむ!どっちにしよう!

ちょっと待って!少し前まで1パックって120グラムだったような!

値段は同じで量を減らしているな!

ちょっと損した気分!

まあ,イイか!

さて,加熱して食べるのではあるが,生食用の牡蠣の方が細菌が少ないと言うし…

でも,生食用の牡蠣より加熱牡蠣の方が新鮮で旨味が豊富とも言うし,どちらにするか悩む!

結局,粒の大きさで,広島県産の加熱用牡蠣をチョイスした!

家に帰り,牡蠣を良く洗い,この日のメニューは牡蠣バターとした!

洗って水気を取った牡蠣に軽く塩コショウを振り,熱したフライパンにカルピスバターを溶かし,素早く牡蠣を焼く!

先日行った八王子うかい亭の「北寄貝のソテー」のように牡蠣に小麦粉を塗してから焼いた方が美味しかったかも…

でも,この時はこの手法が浮かばなかったんだよね!

牡蠣の大きさにより,火の入り方が違うので,焼けたと思った牡蠣から皿に取り,全ての牡蠣が焼けたら,フライパンに残った汁を掛けて,出来上がり!

超簡単!牡蠣バターの完成です!

kakif&kakib6

普通は白なんだろうけど,肉の御仁は大好きなピノ・ノワールのワインのつまみに食す!

洗練された美味しいバター「カルピスバター」の旨みを纏ったプリプリの牡蠣は肉の御仁のほっぺを落とす!

美味い!思わず声が出る!

ワインが進む!

濃厚な海のミルクと濃厚な山のミルク=バターの味のマリアージュ(^◇^)

kakif&kakib7

超簡単なれど,超美味!

美味い!

やっぱり,「R」の付く月は牡蠣に限ると「肉」の御仁らしからぬ想いが頭に浮かぶ!

数日後,またまた,牡蠣が食べたくなった!

女房殿と二男は「お魚デー」!

ガス抜きの日だ!

肉の御仁はこの日は,宮城県産生食用牡蠣110グラム入りパックを購入し大好きなカキフライを作る!

この日,生食用の牡蠣を選んだのは,肉の御仁のカキフライは衣はサクッと,牡蠣はしっとり半生で!

牡蠣自体にはあまり火を入れない調理をするから,念のため細菌の少ない生食用牡蠣を選んだのだ!

カキフライの調理も簡単!

牡蠣を良く洗い,水気を取ったら,軽く塩コショウを振る!

小麦粉,溶き卵,パン粉の順に衣を付け,180度の油でサッと揚げる!

kakif&kakib1

kakif&kakib2

このサッと揚げるのが,美味しいカキフライのコツ!

ササッと揚げて,ササッと食う!

kakif&kakib3

今日はキューピーのタルタルソースとウスターソース&マスタードの2通りでいただきます(^◇^)

kakif&kakib4

ウスターソース&マスタードで食すカキフライは,タルタルソースで食すカキフライにウスターソースが付かないように,千切りキャベツの上でソースを掛ける!

kakif&kakib5

自称グルメな肉の御仁のこ・だ・わ・り(^◇^)

まずは,タルタルソースを掛けたカキフライをパクリ!

美味っ!

ほんのり暖かい程度の半生の牡蠣の身と卵とピクルスなどのタルタルソースの味がベストマッチ!

赤ワインが進む(^◇^)

続いて,ウスターソース&マスタードを掛けたカキフライをパクリ!

美味っ!

どちらも美味い!

本当に甲乙付け難い味!

美味しいなぁ!

やっぱり,「R」の付く月は牡蠣に限る!

9月から4月まで,「肉の御仁」改め,「牡蠣の御仁」に改名しようかな(笑)

牡蠣は,美味しいだけではなく,グリコーゲンのほか,必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム,亜鉛などのミネラル類をはじめ,さまざまな栄養素が多量に含まれるため,身体にイイ!

う~んむ!改名をするか本気で悩む肉の御仁であった!

皆さんも,旬の牡蠣!

カキフライや牡蠣バターで食べて味噌!

美味しくって,身体にイイ(^◇^)

肉の御仁,超超超おススメです(^◇^)(^◇^)(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

歯痛からの「豪華!かつうどん」!美味し(^◇^)

2017/10/22
category - そのた食べ物
コメント - 5
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

先週末から左の下の奥歯が痛くなりました!

最初はちょっと痛い程度だったのですが,徐々に痛みが増し,翌日にはどの歯が痛いのか分からなくなるほどで,左の頬からあごに掛けて,激痛となりました!

前回も同様の症状があり,その時は歯医者さんにいただいた痛み止めのロキソニンを数回飲んだら治ったので,今回もロキソニンを飲んでやり過ごそうとしました!

しかし,今回はロキソニンが効きません!

左の頬からあごに掛けて激痛が走る!

食欲もわきません!

朝食は抜き,昼食の愛妻弁当も半分食べるのがやっと!

どうにも我慢が出来ず,かかりつけの歯医者さんに連絡し,その日の夕方に診察してもらうことになりました!

一番早く診察してもらえる時間が午後5時だったので,仕事を早退させていただき,歯医者に急いだ!

この間もロキソニンを飲むが痛みは治まらず!

痛い!痛い!!

歯医者に着くと予約の1時間前であったが,待合室で激痛に顔を歪める肉の御仁を見て,予約の30分前に診察してくれた!

いつものイケメンの若い先生が,前回6月に撮ったレントゲンの写真を見て,奥歯にひびが入っておりそこからばい菌が入り歯根に膿が溜まって痛いのではないかと診断してくれる!

念のため,その日もレントゲンを撮り,先生の診断は証明された!

虫歯ではなく,歯根嚢胞だ!

痛い歯の歯根に膿が溜まって,その圧によって歯が痛んでいるのだ!

歯に穴を開け,膿を出す治療が始まる!

麻酔を掛けて治療を行うが,この時点ですごく痛い!

目隠しをされているので,詳細は分らないが,歯のひびから注射器で麻酔を注入しているようであるが,これが超痛い!

唇や頬の内側はあきらかに麻酔が効いてきているのであるが,肝心の痛い歯の感覚は残っている!

先生に歯の感覚が残っていることを伝えると,麻酔を追加しましょうと,また注射器で歯のひびから麻酔を注入する!

ううっ!思わず顔を歪める!

暫し麻酔が効くのを待つが,歯の感覚は残っている!

先生に伝えるが,治療開始!

歯に穴をあけ始める!

ううっ!こんな痛い治療は初めてだ!

痛みで身体は強張り,顔は歪む!

自然と涙も流れる!

超痛い!

暫くすると口の中の感覚が変わる!

先生から口をゆすいでくださいと指示を受け,水で口をゆすぐとゆすいだ水が赤く濁る!

歯に穴が開き,穴から膿が出てきたようだ!

何度も口をゆすぐとゆすいだ水の濁りは無くなる!

その日は,歯に穴を開けたまま,治療は終了!

強い痛み止めを出すので,明日,また診察に来るよう指示を受ける!

診察を終わっても,左頬からあごへの強い痛みは残る!

顔を歪め,会計を済ますと,もらったばかりの痛み止めのボルタレンを飲む!

家に帰り,暫くするとあの強烈な痛みは嘘のように消えた(^◇^)

ボルタレン凄い効果!

また,先生の治療により穴の開いた歯から,膿が出て,痛みの素の膿の圧も取れたのが原因のようだ!

痛みが取れ,ホッとしたら,腹が空いた!

女房殿にうどんを作ってもらう!

揚げ玉,長ネギたっぷりに生卵を落として,おかずに白飯も付ける!

sknhhudn1

うどんには白飯が付き物だよね!

sknhhudn2

うどんをごはんにバウンドさせてツルリ!

sknhhudn3

おお!美味っ!

ツルツルパクパク!

美味い!美味い!

sknhhudn4

卵を潰したら,うどんの汁にご飯を入れてジュルリ!

sknhhudn5

お行儀が悪いが,やっぱこれが一番美味い!

歯の痛みから解放され,お腹も満たされ,眠たくなった!

おやすみなさい!

ささやかな幸せ(^◇^)

翌日,もう痛みは無くなっているが,左の下の奥歯には大きな穴が開いている!

朝から湯豆腐をいただき,昼はセブンイレブンのサンドイッチとした!

夕食は…

念のためうどんをリクエストしたが,昨日は1日肉を口にしていない!

sknhhudn6

毎日,肉!

エブリデーミート!

肉・肉・肉!!!の肉の御仁が1日肉を口にしないなんて滅多にない一大事だ!

それが,この日の夕食もうどんとなると2日間肉抜き!

ここれは…

出勤前の短い時間に肉の御仁は考えた!

そうだ!かつうどんだ!

飯田橋勤務時代に神楽坂のそば屋でよくいただいた「かつそば」のうどんVer.だ!

うどんにとんかつをのせた「かつうどん」!

旨みアップのために揚げ玉も長ネギも生卵もトッピングする豪華かつうどんだ!

肉の御仁の頭に沸いたかつうどんのコンセプトを女房殿に伝え,出勤する!

無事,業務を終え,歯医者さんで,奥歯の穴に仮の詰め物をしてもらい,帰宅!

肉の御仁のリクエスト「豪華かつうどん」を待ちつつ,伊佐大泉の生茶割をゴクリ!

おお!昨日までの歯の痛みは何だったんだろうとまったり一杯やっていると,女房殿が丼を運んでくる!

「これでイイ??」と女房殿!

sknhhudn7

「おお!イメージとおり(^◇^)」と肉の御仁!

とても美味しそうなかつうどんが出てきました!

うどんに載ったとんかつも厚く立派なとんかつだ!

グッジョブ!女房殿!!

おかずの白飯も忘れていない!

sknhhudn8

うどんととんかつをご飯にバウンドさせてツルツルパクパク!

sknhhudn10

sknhhudn11

想像以上の美味さ\(^o^)/

うどんの汁を吸ったとんかつが,かつ丼のとんかつのよう!

sknhhudn9

柔らかい!

うどんととんかつも相性がイイ!

何でこんな美味いメニューを今まで思いつかなかったんだろう!

肉の御仁としたことが…反省\(_ _)

うどんをツルリ!とんかつをパクリ!ご飯をモグモグ!

sknhhudn13

sknhhudn12

美味い!美味い!お箸が止まらない!

うどんを半分ぐらい食したら,たまごの黄身にとんかつをブスリ!

sknhhudn14

トロッとした黄身の付いたとんかつは至高のお味!

いや~っ!本当に美味いっすよ!

かつうどん!

皆さんもうどんにとんかつのせて食べて味噌!

うどんにコロッケのせてコロッケうどんも美味いけど,かつうどんサイコー\(^o^)/

肉の御仁,超超超おススメです!


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

もやし2キロ!もやしの上には豚バラスライス肉!お肉のチョモランマ「優作鍋」を食す!

2017/10/21
category - そのた食べ物
コメント - 1
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

久しぶりに優作鍋を食しました!

mkntymrm1

お肉のチョモランマ!優作鍋!

「優作鍋」はもともと,大阪のあるお好み焼き屋さんの裏メニューだったそうです!

その店に通っていた松田優作さんが好んで食していたということで,「優作鍋」というネーミングになったそうです!

鍋に簡易蒸し器を置き,水と香りづけに日本酒少々を入れたら,簡易蒸し器の上にもやしを盛る!

mkntymrm4

肉の御仁は違ったもやしの食感を楽しむため,下部に小大豆もやしを,上部に緑豆もやしを盛っている!

今回は小大豆もやし1キログラム,緑豆もやし1キログラムを盛った!

mkntymrm2

mkntymrm3

多いと思われるかもしれませんが,あら不思議!

あっという間に食べられちゃいますよ!

もやしは多めがおススメです!

もやしの山が出来たら,もやしが見えなくなるように豚バラスライス肉を隙間なく並べていく!

mkntymrm6

もやしのチョモランマの頂上から垂らす感じでね!

一重だけではなく,二重,三重に肉を盛る!

出来上がった肉の山は,さながら「お肉のチョモランマ」!

mkntymrm5

高いね!

カセットコンロに鍋を置き,お肉のチョモランマの上に鍋を被せる!

mkntymrm7

肉の御仁家は,下の鍋も蓋にする鍋もティファールのウォッグパン!

バランスよくウォッグパンを乗せる!

ここはちょっとコツがいるかな!

あとは,下のウォッグパンと蓋にした上のウォッグパンがピッタリ重なれば,優作鍋の出来上がり!

mkntymrm8

mkntymrm10

凄く簡単!

だけど,蒸し料理なのでちょっと時間が掛かる!

20~30分は掛るかな?

ホッピーを呑みながら,優作鍋が出来上がるのを待つ!

mkntymrm11

もうちょっと!

mkntymrm12

待つこと暫し!

ウォッグパンが重なった!

mkntymrm13

火はそのまま,上のウォッグパンを外すと,崩れたお肉の山!

mkntymrm14

お肉のチョモランマがお肉の高尾山になった(笑)

肉の下にはじっくり蒸らされた豚バラスライス肉からジワッと染み出た豚の脂がたっぷり滲みたもやしがイイ感じの柔らかさに!

mkntymrm15

ネギ好きの肉の御仁は小口ネギをいっぱい入れたポン酢に豚バラスライス肉を付けて,パクリ!

mkntymrm9

mkntymrm17

美味っ!

蒸した肉って適度に脂が落ちて,サッパリ!

さらにポン酢の滲みた小口切りのネギもサッパリ感を向上させる!

美味し(^◇^)

続いて,もやしを一口!

mkntymrm16

これまた美味っ!

豚の脂を纏ったもやしは,絶品!

緑豆もやしもシャキシャキとした小大豆もやしも超美味い!

優作鍋って,肉よりもやしが主役の鍋なんだよね!

本当にもやしが美味い!

今度は,お肉でもやしを巻いてパクリ!

mkntymrm18

肉の御仁はこの組み合わせが一番好き(^◇^)

柔らかいお肉の食感ともやしのシャキシャキした食感がベストマッチ!

mkntymrm19

お肉の旨み,甘みともやしの旨みがお口の中でマリアージュする!

甘~~~い!!!

優作鍋は本当に簡単かつ超美味い!

皆さんもお肉のチョモランマ!優作鍋,作って食べて味噌!

シャキシャキしたもやしが好きな人は小大豆もやしだけで作っても美味しいよ!

もやしには,食物繊維,ビタミンC,アスパラギン酸,カリウムなど栄養も豊富です(^◇^)

栄養豊富なうえに,安いしね!

よっ!庶民の味方\(^o^)/

肉の御仁,超超超おススメです(^◇^)(^◇^)(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
            

富士宮のスーパーで仕入れた富士宮焼きそばを自宅で作って食す!

2017/10/15
category - そのた食べ物
コメント - 2
                         
おはようございます!

肉の御仁です!

体育の日に富士宮に行ってきました!

肉の御仁の家では,年に数回,富士宮に焼きそばを食べに行きます!

いや!食べに行くと言うよりは,買いに行くかな!

拙ブログ「肉の御仁のひとりごと」に以前からご訪問いただいている方々には「またかよ!」って内容ではありますが,最近,「肉の御仁のひとりごと」にご訪問いただくようになったお方のためにちょっとおさらい!

富士宮焼きそば!

「富士宮焼きそば」と言えば,言わずと知れた,「B級グルメ」の帝王である!

B級グルメの人気を決めるB-1グランプリにおいて,第1回と第2回はグランプリを受賞\(^o^)/

第3回は特別賞となったが,B級グルメの帝王なのだ!

富士宮市内にある4つの製麺業者の富士宮焼きそば蒸し麺を使用していること,ラードを絞った後の肉かすを入れること,削り粉(いわし煮干しの粉)を掛けることが富士宮焼きそばの特徴だろうか!

何といってもあの独特の歯応えのある麺が,癖になる焼きそばなのだ!

この富士宮焼きそばを目当てに富士宮に行くのであるが,富士宮に行ったら,まずは,「富士山本宮浅間大社」にお参りをしない訳にはいかない!

2017fjnmyyksb21

2017fjnmyyksb20

「富士山本宮浅間大社」は,富士山の噴火を鎮めた御神徳により崇敬を集め,富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮と称される!

なんと,富士山8合目以上は,富士山本宮浅間大社の奥宮境内地であり,約120万坪の広さに達するのだ!

古来富士山は富士山本宮浅間大社の御神体として崇められる神聖地であって数々の霊場行場がある!

由緒ある本宮社殿で,肉の御仁本人,家族,親戚の健康と多幸を祈る m(__)m

2017fjnmyyksb22

お参りを済ませたら,富士山本宮浅間大社駐車場の敷地内になる「ここずらよ」で富士宮焼きそばをいただく!

ここ「ここずらよ」は,富士宮の特産品を取り扱う「協同組合 富士山特産品振興会」が運営する売店だ!

駐車場と道を挟んだところにある「お宮横丁」にも「富士宮やきそば学会」「富士宮やきそば専門店 すぎ本」の売店があり,本場の富士宮焼きそばを提供しているのだが,「ここずらよ」の富士宮焼きそばのFANも多い!

久々に歯応えのある独特の食感の富士宮焼きそばをいただく!

2017fjnmyyksb19

美味し!

でもね!本当は濃い味の好きな肉の御仁的にはちょっと味が薄い!

自分で作った富士宮焼きそばの方が好きなのだ!

そこで,富士山本宮浅間大社にほど近い「イオンモール富士宮」に焼きそばの具材を仕入れに行く!

スーパーに行くと流石,富士宮焼きそばの街のスーパー!

マルモ食品工業の焼きそばが大量に置いてある!

東京のスーパーの焼きそば売り場では絶対に見掛けない光景だよ!

マルモ食品工業の焼きそば以外にも,叶屋,曽我めんの焼きそばも少量であるが置いてある!

それにしても焼きそばコーナーが広い!広い!!

肉の御仁は,1袋68円のマルモ食品工業の焼きそばを15袋ゲット!

富士宮焼きそばには欠かせない,豚の背脂を絞って残った物=肉かすも「マルモ食品工業」の「焼きそばの友」を2袋ゲット!

ソースも「マルモ食品工業」の「マルモのやきそばソース」1本ゲット!

いわし煮干しの粉・青のり=だし粉も「マルモ食品工業」のものを1袋ゲットする!

2017fjnmyyksb16

肉の御仁的には,富士宮焼きそばは,マルモ食品工業の製品で揃えておけば間違いない!

お店でもマルモ食品工業の製品を使っているところが多く,富士宮焼きそば=マルモの焼きそばって感じかな!←あくまで地元民ではない肉の御仁の感想です!

仕入れた焼きそばの具材は,肉の御仁のマイカーに常備されたコールマンのスチールベルトに入れて,自宅まで冷蔵して運ばれる!

購入した焼きそばの麺は,賞味期限が10月13日までなので,家に帰ると,6袋の焼きそばと1袋の焼きそばの友は冷凍庫へ!

焼きそばの麺って冷凍保存できるんだよ!

冷凍保存した焼きそばの麺は数箇月後,食べたくなった時に解凍していただく(^◇^)

残った9袋の焼きそばは,水曜日に肉の御仁と女房殿,長男,二男,老親の6人でいただいた!

2017fjnmyyksb1

仕事を終え,家に帰ると素早く着替え,まずは,いつも午後6時前に夕食を食べる,腹を空かせて待っている老親の焼きそばをチャチャッと作る!

焼きそばなんて本当にチャチャッと出来ちゃうんだよね!

老親に焼きそばを供したら,肉の御仁家の4人分を作る!

2017fjnmyyksb2

ここからはホッピー片手にゆっくり作る!

まず,イカを細かく切る!

2017fjnmyyksb5

2017fjnmyyksb9

続いて,キャベツも少し小さめに切る!

豚バラスライス肉も小さめに切る!

2017fjnmyyksb6

最後に焼きそばの友を細かく切ったら,熱したフライパンに細かく切った焼きそばの友を入れ,軽く炒めたら,豚バラ肉を加えて炒める!

2017fjnmyyksb7

2017fjnmyyksb8

2017fjnmyyksb10

2017fjnmyyksb11

焼きそばの友から油が出るので,サラダ油は使わないよ!

炒めている間に,マルモの焼きそばの麺の袋をハサミで切っておく!

2017fjnmyyksb12

料理は段取りが重要なんだよ!

麺の袋を一袋ごと開けながら,炒めていたら,最初に入れた麺と最後に入れた麺では炒め具合がかなり違ってくる!

だから,麺をフライパンに入れる時は,一気に入れる!

2017fjnmyyksb13

フライパンに麺を加えたら,水を適量加え,均等に炒めて行く!

最後にキャベツ,イカを加え,「マルモのやきそばソース」を適量回し掛けたら,炒めながらよく混ぜ合わせ,キャベツがシャキシャキのうちに,火を止める!

2017fjnmyyksb14

2017fjnmyyksb15

は~い!富士宮焼きそばの出来上がり\(^o^)/

お皿に装ったら,紅ショウガ,だし粉を掛けていただきます!

2017fjnmyyksb17

麺を一口!

2017fjnmyyksb23

これだよ!これ!

この食感!

麺の袋に書いてある炒める時に加える水の量よりかなり少ない量の水加減で作っている!

2017fjnmyyksb3

キャベツからも水分出るもんね!

しっかり計算してますよ(^◇^)

ソースの味もしっかりとして,肉の御仁好み!

手前みそではありますが,富士宮でいただいた富士宮焼きそばより断然美味い!

二男も同様の感想です\(^o^)/

ああ!美味い!美味い!美味い!!!富士宮焼きそば!

2017fjnmyyksb18

ホッピーも進む!進む!!

皆さんも富士宮焼きそば作って食べて味噌!

でもね!お土産屋さんでセットで買ってはいけないよ!

スーパーで単品で揃えれば凄く安い!(交通費を考えると凄く高いものになりますが…)

肉の御仁,ドライブがてらに超超超おススメです(^◇^)(^◇^)(^◇^)


「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
                








                
                                      
    

広告!

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

男の料理ランキング!

スポンサー様2!

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサー様3!

最新トラックバック

スポンサー様4!

スポンサー様5

スポンサー様7!