ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いらっしゃいませ(^◇^)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こちらも応援よろしくです!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー様6

    
            

ウルトラクイズ2

2011/12/30
category - つぶやき
コメント - 0
                         
さて、昨日に続き、「ウルトラクイズ」についてつぶやく。

なぜ、急に「ウルトラクイズ」についてつぶやいているかというと、タンスの中に第16回の予選通過者で作ったTシャツがあったのを見つけたからだ!

ウルトラクイズ6

ウルトラクイズ5

懐かしい!

平成10年に行われた「今世紀最後!!史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ」に1回着たきり、着ていなかったものだ!

本当に懐かしいね!ってことで、そういや、他にも何か取ってあったなってことで机をゴソゴソ………ブログネタになったって訳だ!

前回は、ウルトラクイズの最終回、第16回で東京ドームでの予選突破100人に残ったところまでつぶやいた。

第16回は26,121人の参加!そのうちの100人!本当にうれしかったね!

なんてったて、私の最初に作ったパスポートなんて、ウルトラクイズのために作ったようなもので、1度たりともスタンプは押されなかったくらいだ。(ウルトラクイズ参加にはパスポートを所持していなければならなかったのだ!)
毎日、雑学本を読みあさり、ウルトラクイズのためにずいぶん勉強したし…

やっと来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っって感じ!

さて、予選終了後、別室に移り、成田で行われる本戦の説明会が行われた。
結構時間が掛かったことは覚えている。だから、15回で予選突破しながら、後輩が説明会途中で帰ったのだろうとも思ったことも覚えている。

説明会後、水道橋駅近くの居酒屋でクイズ仲間と合流し祝杯を挙げたっけな!

あの頃は楽しかったな!本当に!

さて、何日か後、職場に最長1箇月くらい休むと告げ、課のメンバーからも暖かく送っていただき、ニューヨークまで勝ち残っても困らないように荷物を大きなスーツケースに入れ、麹町の日テレの別館に集合した。(きっと今なら、辞表を提出して行くようだったろうな!古き良き時代で良かった!)

部屋に集まると、ウルトラクイズは「知力・体力・時の運」なのであまりクイズ界の有名人と思しき方はいなかったように覚えている。

麹町の日テレの別館から、何台かのバスに分乗し、成田のホテルへ!

ホテルに着くなり、翌早朝に行われるじゃんけん大会の説明を受け、ホテルの部屋へ。

私の部屋は当時20代前半の若いダイエーの社員さんと当時30歳の私の2人部屋!
翌朝のじゃんけん大会の話題をつまみに、呑兵衛な私と若いダイエー社員でかなり遅くまで部屋呑みした。

翌朝、朝5時くらいであったあろうか、「ジャストミーート」で有名な福澤アナウンサーの進行でじゃんけん大会!

ここで100名から半分の50人に絞られる!

私はちょっと寝不足&二日酔い!自分の順番が回ってくるのを緊張の面持ちで待っていた!オンエアでも緊張した顔つきを映されていた。一応、名前もテロップで出たんだよ!

当日は、星条旗の描かれたバンダナを額に巻き、同じく星条旗の描かれた靴下でじゃんけんに挑んだ!

私のじゃんけんの相手は優勝候補の東大生で、「じゃんけんで打ち負かしたる」と意気込んで対戦したものの、敢え無く、敗退!

後から仲間から「あと出しで負けてたよ!」などと突っ込まれた!
本当に緊張したよ!あと出しで負けちゃうくらいだから…(笑)

私をじゃんけんで負かせた東大生は確か優勝はしなかったもののかなり良いとこまでいったような…

不思議なもので、この東大生とは少し後に、市役所に不在者投票に行った際、すれ違った!
相手も分かったようだが、お互い声は掛けなかった。後で名簿を見たら同じ市に住んでいた。ほんとうに不思議な偶然だ!

さて、じゃんけんで負けたあとはお約束!ヘルメットを被ったコント赤信号の渡辺リーダーをピコピコハンマーで殴る、ストレス発散タイム!(昔は徳光アナウンサーが叩かれ役だった!)

何台かのカメラが回っていたのでこれも結構緊張したな!

一言叫びながら渡辺さんを叩くのだが、なんて叫んで叩いたかは覚えていないが、随分思い切り殴らせていただいたことは覚えている。

そして、じゃんけんで勝った幸運な50名とピコピコハンマーで渡辺リーダーを弱く叩いたラッキーな5名は飛行機へ、じゃんけんに負けた失意の45人は、ビルの屋上で飛行機のお見送り!
なんか、車座に座り、酒を飲んだふりで「バカヤロー」なんて叫ばされたような…

やっぱ、TVだから、いろいろ演出とかあったよな!当然勝者の乗った飛行機の見送りなので、それなりに待たされたし…

そんなこんな、敗者の45名もいろんな演出に付き合わされ、その後、バスで東京駅へ!

帰りの中央線は、重いスーツケースを抱え、寂しい帰路だった!

まあ、懐かしい私の数少ない過去の栄光!

また、復活しないかな…ウルトラクイズ!!

でも、今はもう1箇月休むなんて言えないしな…

懐かしい映像 
第16回ウルトラクイズ


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
                








                
                                      
    

広告!

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

男の料理ランキング!

スポンサー様2!

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサー様3!

最新トラックバック

スポンサー様4!

スポンサー様5

スポンサー様7!