ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いらっしゃいませ(^◇^)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こちらも応援よろしくです!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー様6

    
            

美味い!たこ焼きのレシピ!!

2012/06/27
category - レシピ
コメント - 2
                         
この前の日曜日、買い物の前に「夕飯何にしようか」って女房と相談したが、「何が食べたい!」ってすぐに頭に浮かばなかった!

と言えば嘘になる!

本当は「とんかつ」と「ステーキ」がすぐに頭に浮かんだのであるが、このところ、週末に何度も食べているので、口に出せなかった!

一応、カロリーコントロールされている身だからね…

土曜日はコロッケを作ったから、連日の揚げ物も我が家的(女房的)にはNGだ!

鶏のから揚げとかイイけど、これもカロリーがね!

そこで、なぜか「たこ焼き」!

以前にも、拙ブログで「たこ焼き」のレシピを紹介したが、自画自賛であるが、このレシピでたこ焼き作ると、もう他のたこ焼きは食べられないってくらい美味い!

たこ焼きが夕食って思うかもしれないが、少なくとも私は晩酌のつまみにもなり、全然OKだ!

子供達も嫌いではない!

そんな訳で、日曜日の夕食は「たこ焼き」になった!

今日は写真付きで、レシピを紹介するんで、ぜひ、皆さんも作って味噌!

≪用意するもの≫ ※たこ焼き120個分

・薄力粉(日清製粉のバイオレットがお勧め!) 350グラム
 きちんと量ってや!
タコヤキ1

・スキムミルク    大さじ5(牛乳でも可)

・ベーキングパウダー 小さじ5

タコヤキ2

・砂糖        小さじ5

・塩         小さじ4分の5

・醤油        小さじ5

・だし汁       1,500CC

・卵         5個

・長ねぎ       6本

・紅ショウガ     2袋

・天かす       たくさん(1個あたり小さじ半分から1)

・たこ        (1個に1キレ)

≪作り方≫

1.だし汁を作る。「ほんだし」とかで作ってOK!早めに作って、十分に冷ましておく。

2.きちんと計量した薄力粉,ベーキングパウダー,塩,砂糖を合わせる。

3.2の薄力粉等を合わせた粉を、別のボールに少し移し,十分冷ましただし汁を少し加え,泡だて器でかき回す。だし汁と粉は少しづつ加えては,泡だて器でかき回すことが大事!スキムミルクも加えてさらに混ぜる!
これでたこ焼きの基本、生地は出来上がり!
時間に余裕があれば,できた生地を2~3時間程度寝かせておくと生地が馴染んでよりおいしくなる!

タコヤキ3

4.ねぎは薄く小口切りに,タコは好みの大きさに,紅しょうがは細かくみじん切りにし,各々別の器に移しておく。

【 これで、長ネギ1本分 】
タコヤキ4

タコヤキ5

タコヤキ6

タコヤキ8

てんかすも器に入れておく。(てんかすは,てんぷら屋や蕎麦屋で,安く分けてもらうとより美味なたこ焼きに!我が家は、常時、冷凍庫に保存している)

タコヤキ7

5.3の生地に別のボールでよく溶いた卵5個と醤油を入れ混ぜ合わせる。

6,あとは熱したたこ焼き器に油を敷き、生地を注ぎ,たこ,ねぎ,紅ショウガ,天かすを上から乗せ,焼くだけ!!焼き方は,好みでやって見て!長い竹串でときどき、クルッと回してやるだけで良い!

タコヤキ10

タコヤキ11

【 完全にひっくり返さず、半分だけひっくり返す 】
タコヤキ12

※薄力粉等の分量をきちんと図り,だし汁が冷めていれば,失敗なし。焼きは,慣れもあるが,少し色がつく程度に焼けば,外はカリカリ,中はとろーり,おいしいたこ焼きの完成や!

関西人は、一家に一台はたこ焼き器があるって言うが、関東人の我が家にもあるで〜っ!

タコヤキ9

ほら、見てみい!美味そうに焼けてるやろ!

タコヤキ13

タコヤキ14

関西人じゃなくても、暑いときに,汗をかきかき,家族で作ってみてや!

タコヤキ15

タコヤキ16

ほんまに美味いでぇ〜っ!!


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
                








                
                                      
    

広告!

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

男の料理ランキング!

スポンサー様2!

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサー様3!

最新トラックバック

スポンサー様4!

スポンサー様5

スポンサー様7!