ヘッダー画像

プロフィール

肉の御仁

Author:肉の御仁
肉の御仁です!
お酒大好き!お肉大好き!料理も大好きなオヤジです。
元山岳部!
アウトドア料理から入ったおうちグルメが大好きな自称グルメ(^◇^)
第19期dancyu100人委員でもあります!
お肉!お酒!インスタントラーメンを中心につぶやきます(^◇^)
合言葉は「肉・肉・肉!!!」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いらっしゃいませ(^◇^)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こちらも応援よろしくです!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー様6

    
            

青木さざえ店さんにtwitterでフォローされた記念!南伊豆の海鮮の銘店「青木さざえ店」!肉じゃないけど美味過ぎです(^◇^)

2017/07/17
category - そのた食べ物
コメント - 1
                         
おはようございます!

肉の御仁です(^◇^)

先日,twitterで南伊豆の銘店「青木さざえ店」さんからフォローされました!!

「青木さざえ店」さん,ありがとうございます!

そこで今日は,「青木さざえ店」さんにフォローされた記念で,以前のつぶやきをちょっとだけ編集して再つぶやき!

ちょっと長いですが,お付き合いください m(__)m

今日のつぶやきは,以前,訪れた弓ヶ浜の銘店「青木さざえ店」についてつぶやく!

ymast2

「青木さざえ店」は,伊豆の南端 南伊豆町にある海産物の卸・小売業を営んでいるお店だ!

弓ヶ浜の目の前にある!

ymast3

食堂部と民宿があり,南伊豆で水揚げされた新鮮な伊勢エビ・アワビ・サザエ・トコブシ・鯛・ひらめ・あじ・金目鯛・いかの干物など,あらゆる海産物をいただくことが出来る!

ymast4

伊勢エビの半身が入った伊勢エビラーメンは「青木さざえ店」が元祖!

肉の御仁はもう何度もお邪魔しているが,行くといつもこの伊勢エビラーメンを頼んでしまう!

ラーメン好きだからね!

美味いんだなぁ~!これが(^◇^)

ドライブをしながらも,何を食べようか?今日も伊勢エビラーメンにしようか?「青木さざえ店」のメニューのことばかり考えて運転していた!

朝5時に家を出て,「青木さざえ店」に着いたのは,午前9時半ころ!

途中何回か休憩をしたが,お店が開いていたのは下田の道の駅だけ!

前日の夕食から何も食べていない肉の御仁はお腹ペコペコ!

お店に入るや否やメニューに見入る!

ymast5

どれにしようか?

aszetmnu1

aszetmnu2

aszetmnu3

ページをめくっては戻し,めくっては戻し,美味しそうなメニューの中から選んだものは…

伊勢エビの鬼殻焼き!

一品料理だ!

値段も2500円から5000円と幅がある!

庶民の肉の御仁は「2500円のでイイよ!」とオーダー!

しかし,お店の方が小ぶりな伊勢エビを持ってきて,「今年は伊勢エビがあまり獲れなくてちょっと高いので,これで3300円だけどイイ?」と尋ねる!

一番安いのが3300円ならしょうがない!

なんせ,今日はこの「青木さざえ店」目当てに遠くから来ているのだから!

3300円の小ぶりな伊勢エビで妥協した!

女房殿は「伊勢エビクリーム焼き定食」!

二男は「金目煮付け定食」をオーダー!

ついでに,「あわびのバター焼き」「S級さざえのバター焼き」も頼む!

出不精な肉の御仁家の久々の旅行だ!

大盤振る舞いである!

肉の御仁はノンアルコールビールを頼み,暫し,長時間運転の疲れを癒す(^◇^)

まず,最初に出てきたのが,「S級さざえのバター焼き」!

ymast6

でででデカい!!

こんな大きなさざえ見たことない!

この下田S級サザエは,弓ヶ浜の沖合い8kmの神子元島周辺でとれた貴重なサザエで,多くは築地へ出荷され,高級料亭等でしかお目にかかれなかったものなのだそうだ!

お腹ペコペコの3人の箸が,「S級さざえのバター焼き」に群がる!

ymast7

ううう美味っ!

皆,一斉に声が出た!

バターの風味が効いたS級さざえは,とても柔らかく,旨味や甘みが半端ない!

これは美味いねぇ!

ノンアルコールビールで流す!

続いて出てきたのが,「あわびのバター焼き」!

ymast8

肉の御仁がオーダーしたご飯とお味噌汁と合わせて出してくれた!

一品料理であるが,キャベツとスパゲティソテー,トマト,オレンジを添えて,定食風にしてくれた!

ありがとう!「青木さざえ店」(^◇^)

またまた,3人の箸が群がる!

ymast9

これまた美味い!

S級さざえより,こりっとした食感があるが,とても柔らかく,磯の風味が豊かだ!

ノンアルコールビールで流す!

続いて,二男の「金目煮付け定食」

ymast10

女房殿の「伊勢エビクリーム焼き定食」

ymast12

が続けざまに運ばれてくる!

一口づついただき,ご飯をパクリ!

美味い!

お腹が空いているのでご飯をパクパク食べたいが,肉の御仁のおかず「伊勢エビの鬼殻焼き」が出てこない!

仕方なく,ノンアルコールビールをおかわり(^◇^)

女房殿,二男は美味しそうに自分の頼んだ料理をパクパク!

ymast11

ymast13

美味しい!美味しい!の連呼!

暫くして,来ました!来ました!「伊勢エビの鬼殻焼き」!

ymast14

主役は最後に出てくるもんだよ!

待ってました!大統領!!

ymast15

イイ色に焼きあがった伊勢エビをパクリ!

美味い(^◇^)

やっぱり伊勢エビは鬼殻焼きだね!

ご飯も進む!

女房殿と二男にもお裾分けすると,意外にも食べる部分は極僅か!

あっという間に食べちゃった!

美味しかったけど,この量じゃねぇ!

流石,高級食材!

5000円くらいのじゃないと満足できないのかな!←贅沢だな(笑)

さて,本日のお目当て「青木さざえ店」の海鮮各種をいただき,満腹となった肉の御仁家ご一行は,会計を済ませ,お土産を物色!
(カードは使えませんのでご注意を!)

ああ!美味しかった!

お土産も美味しそうなものばかり\(^o^)/

目的の「青木さざえ店」で美味しい海鮮をたらふくいただいた肉の御仁は,食堂の脇にあるお土産売り場に!

ymast2

「青木さざえ店」のお土産売り場には,生きたままの伊勢エビやあわび,サザエなどの他,塩からや干物,総菜などが所狭しと並んでいる!

流石に海の真ん前のさざえ店なので,肉は一切なし(笑)

いや!カツカレーがあったかな…

それでも今日の目的は,美味しい海鮮をいただくこと!

暫し,肉の御仁改め,「魚の御仁」になる!←ブロ友さんのアイデアです!「魚」=「さかな」ではなく,「うお」と読む!

「魚の御仁」のお目当ては,「キンメダイの煮付け」と「伊勢エビコロッケ」!

大きな「キンメダイの煮付け」は2,580円也(税別)!

yghasmg1

yghasmg5

「伊勢エビコロッケ」は品切れであった!

仕方なく,「キンメダイコロッケ」と「サザエコロッケ」を購入!

お土産代は肉の御仁のお小遣いで支払った!

車に戻り,車に常備されたコールマンのスチールベルト(クーラーボックス)に収納する!
(スチールベルトは強力で,家まで凍ったまま運べます)

クーラーボックスには既に,「青木さざえ店」に来る前に寄った下田の道の駅にあった漁協直売所で購入した箱入りのキンメダイの煮付けが入っている!

yghasmg2

yghasmg3

他にもいろいろ購入したが,グルメな肉の御仁のお目当てのお土産はもう一つある!

それは,「佐藤温泉メロン」!

yghasmg12

「佐藤温泉メロン」は,下賀茂温泉のお湯を利用し,厳重に品質管理された糖度14%以上のメロンなのだ!

ここのメロンは,直売所かネット通販でしか入手できない!

直売所には,2000円から5000円のメロンが並ぶが,メロンの味は値段に関係なく,金額の違いは大きさによるものなのだそうだ!

肉の御仁は3500円(税込み)のメロンを購入!

yghasmg13

今回の旅行の目的はすべて終了!

直売所を後にして,一路自宅を目指す!

途中,天城峠を超え,道の駅に寄ると,ふと「真妻わさび」が肉の御仁の頭をよぎる!

そうだ!伊豆にきたんだから,美味しいわさび「真妻わさび」を買っていこう!

真妻わさびは,しまった身とさわやかな風味,粘りは強く,上品な辛みの中にもほんのりと甘みがある日本で一番優れたわさびの品種と言われている!

有名なお寿司屋さんでは,わさびは真妻しか使わないなどとの話も聞く!

自称グルメな肉の御仁としては,ぜひ,食してみたい(^◇^)

道の駅やワサビ店をいくつか回るが,真妻わさびはない!

真妻ワサビの見分け方は,茎の部分が赤っぽいのだと農協の直売所の方に伺った!

お店を回っては,赤っぽい茎のワサビを探す!

何軒目かの街道沿いの小さなワサビ店で,お店の方に真妻わさびはないか聞いてみた!

すると,お店の方が「真妻か!今の時期はあんまり美味しくない!水っぽくなっちゃうんだよ!真妻は冬!この時期は普通のワサビの方が美味しいよ!」と!

そうなのか!

真妻は冬!覚えて置こう!

お店の方の言葉を信じ,普通のワサビを購入する!

yghasmg10

これで,今回のお土産は終了!

翌日,老親も含め,夕食にいただく!

キンメダイの煮付けは,2尾!

yghasmg4

yghasmg6

大きい方が「青木さざえ店」のキンメダイの煮付け!

小さい方は下田の道の駅にあった漁協の直売所で購入したもの!

値段は200円しか違わないのに,随分大きさが違う!

どちらも湯煎をしていただく!

yghasmg7

お味は,「青木さざえ店」の方があっさりしており,上品なお味!

yghasmg9

漁協の直売所で買った方は,こってり!

yghasmg8

ウナギのかば焼きのタレのような甘みの強いお味!

どっちが美味かったかって!

肉の御仁改め「魚の御仁」は滅多に魚は食べないので,参考にならないかもしれないが,魚自体は「青木さざえ店」の方が,柔らかくフワっとして美味しかった!

ご飯に掛けて食したタレは,漁協の直売所で買った方が,味も旨味も濃く,美味しかったかな!

ご飯が終わって,デザートの「佐藤温泉メロン」!

yghasmg14

冷蔵庫で冷やして,カットしたメロンは美味しそうであるが,肉の御仁はメロンは食さない!

yghasmg15

なぜか,肉の御仁のイメージは,メロン=セメダインの味!

エッと思われるかもしれないが,実際に食べてみてもそうなんだからしょうがない!

家族は美味い!美味い!とご満悦であるが,それだけで肉の御仁は満足です(^◇^)

翌日は,ワサビをすりおろし,アツアツのご飯に載せて,かつお節とチョコッとしょうゆを掛けて,わさび丼!

yghasmg17

新鮮なワサビは,辛すぎず,ツンとした風味がたまらない!

ご飯が美味い(^◇^)

イイね!わさび丼!

シンプルだけど,とても美味!

一緒に食べたワサビ漬けも美味し(^◇^)

yghasmg11

久々の旅行で,ちょっと散財したが,とても美味しい伊豆の食材を満喫した!

皆さんも,混雑する夏の前に,伊豆に美味しいものを食べに行って味噌!

伊勢エビ,アワビ,S級サザエ,キンメダイ,タカアシガニ,温泉メロンにワサビ!美味しいものがてんこ盛り!

肉の御仁改め魚の御仁,超おススメです!!

おっと!イセエビラーメンも忘れずに買ってきましたよ(^◇^)

yghasmg16



長文,駄文にお付き合いいただき感謝です m(__)m

「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
                








                
                                      

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    

広告!

検索フォーム

カテゴリ

スポンサー様

男の料理ランキング!

スポンサー様2!

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサー様3!

最新トラックバック

スポンサー様4!

スポンサー様5

スポンサー様7!